プロフィール

☆なみへい☆

Author:☆なみへい☆
なみへい(千葉出身)
旦那=J太郎(米国出身)
息子=マー(米国出身)
愛犬=クッキー(’02年7月4日 静岡出身♂)
登録名 HYKSOS OF OIGAWA HOUSE OHATA JP

クッキーと共に家族で日本→米→英→日本・・・とお引越ししてきました。
クッキーの事や様々な日々のできごとを綴っています。

365 CALENDAR

愛犬のためにできること

動物虐待・遺棄防止ポスター 愛護法改正バナー animal police

最近の記事

最近のコメント

お気に入り☆リンク

FC2カウンター

オススメ

地域別アクセスマップ


ジオターゲティング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

カテゴリー

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

グルーミング

Category : クッキー
今日は家でのトリミングの様子と、道具を紹介します。



先ずは、バスタブでMALACETICシャンプーとコンディショナーで二度洗い。
指間など、皮膚が蒸れるところは特に丁寧に。
そして、しっかりタオルドライ。

その後、お風呂から出るとこんな風になります。
クッキーは、タオルを出して広げると、まるで闘牛の様にタオルに向かって突進してくるんですよ。
そしてゴリゴリと自ら拭いてくれます。
R0011917 edR0011920 ed
ひとしきり暴れたところで、、、お次はドライング。
R0011925 edR0011928 ed


プログルーマー(日本で言うトリマーさん)のお友達に勧められたこのドライヤー。
長いホースが付いていて、温風が結構な勢いで出るんですよ~。
R0011900 ed

実際やってみると、こんな具合です。ブラシ等が近くにあるとすっ飛んでしまう程の強風!!
地肌にしっかりと届くので、乾くのがとっても早いです。
R0011935 ed



ドライ開始、20分後です。あともうちょっとで全部乾きます。
R0011942 ed
次はカット。


今まで使っていたクリッパーがモタモタと作動するようになったので(モーターがイカレタ様です)
最近新調しました。WAHL社製のコードレスクリッパーです。
R0011943 ed
本当は、別に欲しいメーカーがあったのですが、の電圧との家電は相性が悪いので諦めました。
コード付きクリッパーだと、騒音が激しく、振動もありえないくらいにブルブルしちゃうんですよ。
なので、今はコードレスの安価品で我慢。。。
でも、実際使ってみたら切れ味は良いし、全体的に満足しています。
R0012251 ed
通常クリッパーブレードは付け替えて長さ変更をするのですが、
後ろ側のレバーで1ミリ+3ミリ+5ミリと切り替え出来るので、とても便利でした。
後ろに写っているCLEAN N' CAREというスプレーは、殺菌消毒、潤滑、そして冷却も一度に可。
クリップ中にブレードが熱くなった時や、毛を綺麗に取り除きたい時に良く使います。
クッキーも「熱っっなんてビックリしなくて済みます。
R0011946 ed
ざっとカットし終わりました。
お次は爪切り。

今まではギロチン型の爪切りを何種類か試したのですが、
私も使いづらいし、そうするとクッキーも我慢できなくなって毎回クンクンと泣くようになっていたんですね。
それを繰り返していると仕舞いには私が怖くて切れなくなり、仕方なくプロに切って貰う様に。。。。でも見知らぬ人による施術は、クッキーの恐怖を更に深めるばかりでした。
そんな時に、お友達に教えてもらった爪切りがコレです。至ってシンプルな昔ながらの形ですが、
これが一番クッキーに合っていました。
R0011970 ed
持ちやすく、切れ味抜群!だから、敏感な爪にかかるショックが小さいのかな?(サッサッと切れるんですよ♪)
爪切りとなると、大泣きしていたクッキーも今ではこれのお陰で我慢ができるようになりました。

爪切りの仕上げは、人間のアクリル爪などに使われる
爪ヤスリを使っています。 (因みに私も同じのを自分用に使っています)
金属製のよりもすばやく削れると思います。
R0011971 ed

仕上げのカットで、足元の丸みを持たせたい所やストレートの鋏では切りにくい場所なんかに
使っている、カーブ鋏。先端がゆるくカーブしています。
これが、と~~っても重宝しています。一度使ったらはまりました。www
R0011972 ed

とまぁ、、、グルーマーのお友達に伝授して頂いた道具ばかりですが、
皆さんにも『もしかしたら耳より情報かなぁ、、』と思って載せてみました。
どぉでしたでしょうか??



さぁ、本日のグルーミングはそろそろ終了です。
R0011949 ed
クッキーは、お仕舞いの時間が迫っているのが解るようで、
お手!をしておろしてもらうとせがんでいます。

つぎに抱っこをせがみ。。。 結構ムリヤリ
R0011958 ed2

この13.5キロを降ろしてやって。。。リリース!!
R0011960 ed


居間に走って行き、
今日の疲れがドッと出たようで、ウトウトはじめちゃいました。
R0011992 ed

「ねむい・・・」 寝るのかな?と思ったら
R0011997 ed

「フワァ~~ッ」とあくびして起きちゃった、、、
R0012023 ed

どうやら何か忘れ物をしたようです。
R0012024 ed

あっ、、、オヤツだね。今日も良い子で頑張ったもんね
R0012028 ed
なんだか、今日のカットはお子ちゃまに見えますね
可愛いので、ご褒美をちょっと多めにあげました。

クッキー、お疲れ様でした
スポンサーサイト

すごい

ドライヤーもカットもプロ級ですよね。
うちのは普通のだから30分くらいは頑張ってボーボーやってます(泣)
ルナッチもシャンプーの後は自分でふきふき。
タオル引いておくだけで自分で頑張ってます。これは楽チン♪

↓の靴、ポンポリースのだったんですね。
ここの店、自由が丘にもあってあたしもよく行くんです。
今度いったらみてみよ~

う~ん。そのドライヤーがまず欲しい。
前から業務用のドライヤー、欲しかったんだよなぁ~
その爪切りは普通に売ってますか?
チュー太の爪は普通に人間用で切っていますが、ぽんちゃんのはムリ! で、ギロチン。 
も、上手くいかないので、獣医さん。 テヘヘ・・・   ソレいいなぁ~
そして何よりそのカーブ鋏。
足元切るのに、いいじゃん♪ おわん型って難しいですよねぇ~
なみへいさん、お上手!!
それはプロ用?

トリム用品ってやり出すとのめりますよね!
って、結局みんな欲しいワタシですた~   汗っ

そのドライヤー!!
以前どこかのブログで見たことありました。
でも結構なお値段で・・・(TωT)
吹き出る風も、熱風にならずにいいと書いてあったと思います。
いいなぁ、ドライヤー。

バリカンも、いつかは自分でやってみたい気持ちもあるけど、
どうも一歩が出ません。
足裏バリカンは楽しいけど( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
爪きり、トムは全然平気ですが、
ボビィは爪が黒いので、私の方が切るのが怖いです。
そして最近とても嫌がる。
もしかしたら痛い思いをしちゃったのかも??(思い当たるフシがあります。)

クッキー君は自宅トリムで、いつも綺麗でいいですよね。
やっぱりうちも考えようかな?

きれい!!

なみへいさん、ほんとにじょうずですね!!くっきーちゃんの足とかスカートとかきれいにまっすぐですよ。ちょっと興奮してしまいました!あたしは前足が苦手で前足のほうが後ろ足より時間かかるきがします。へへ、ドライヤーとか爪切りとか役に立てたみたいでうれしいなぁ。いっしょにくっきーちゃんカットしたの思い出します!んも~くっきーちゃんふわふわして見えるから触りたくなっちゃうぅ~!あのあくびもきゃわいいです。

みふゆさんへ

ボーボーですか。笑
ルナッチもゴリゴリこすりますか~?
それにしても、キャバちゃんって小さいのに30分もかかるんですねv-237
ドライングって、洗うよりも面倒くさい作業だと思っているので、
私がアメリカに居る時にこのドライヤーを貰ったんです。(クリスマスプレゼントの一つでした)

日本は最高級な物作りが出来るんだから、ペットドライヤーも家庭用の良品を売り出して欲しい物ですね。

自由が丘のお店は行った事ありません。自由が丘=セレブという雰囲気で、
怖くて。。。爆 
あっ、でもみふゆさんがもしも靴を見つけたら教えて下さい♪そしたら、勇気出して私も
行ってますv-233

ぺぐこさんへ

爪切りは本当にシンプルな形で、見つけやすいと思います。因みに私のは通販で買いました。
チュー太君は人間用ですか~。多分細い爪なんだろうなぁ~。私も無謀と思いながらも
人間用でクッキーのを切ろうとした事ありますよ。案の定無理でしたが。笑

カーブ鋏は、家庭用の安価な物です。アメリカの通販でも良品は結構な値段しますからね、、、徐々に良い物揃えていくつもりです。
私もトリムを始めて道具を買うのにはまりましたv-238カタログチェックが楽しくて楽しくて。ww ちょっとヲタ入ってるかも!?

私もトリミング道具は 知り合いトリマーさんに相談して揃えましたよぉ(><)

でも・・・今はトリミングテーブルは使われず(バカ重いです)・・・ハサミは耳のオカッパ専用(歯が減らず研ぎにも出してません)・・・隙バサミは頭のてっぺんのモヘモヘした毛を揃える時だけ・・・v-356
ドライヤーも・・・私と同じので十分な毛量で・・・ちょっぴり悲しい・・・v-409

そして・・・肝心なバリカンはぁ・・・もう5年以上使ってるし・・・(2代目)コードありのSPEEDIKのなので、バリバリうるさいけど・・・爺はお耳が遠くてヘッチャラになってきたので・・・歯とグリス足すだけで使っちゃってます(^▽^;)
でもでも・・・爺っちゃマンはイボイボがいっぱいあるので・・・切れ味がいい&小回りが利くバリカンが欲しいです~(><)!!

足のハサミカットしたいなぁ~羨ましい~v-353v-353

クッキー君フワッフワだねぇ~っv-353v-353
なみへいさんトリミング上手ですね~v-353v-353v-353

コイケさんへ

同じのが日本に売っているんでしょうか?でも、すごく高そうですね。
私のは260ドルしましたが、重量があるので、輸送量が高値にしてしまうのかもしれません。
ボビィ君の黒い爪は、私もきっと怖くなってしまいそうです。つや感を頼りに
切り進めるんですものね。それは難しそうです!クッキーもトリマー通いの時期に
急に爪切りを怖がるようになってきたので、何かあったのかな?と思っていたんです。
ボビィ君も痛い目にでもあったんでしょうかね?言葉が話せたら聞いてみたいですよね。

自宅トリムは大変ですが、クッキーのストレス軽減に大いに役立っていると思います。
と言っても、トムボビ君たちみたいに格好よくはなかなか出来ませんがv-356
やってみると結構楽しいもんですよv-363

meg+poohtanちゃんへ

megちゃんの情報には感謝しています。もしもアドバイスが無かったら今頃アレコレ
買い漁ってお金を無駄にしてた事でしょう。
真っ直ぐできてますか?エヘヘ・・・。
足の角度と理想の角度って全然違うのが最近になってやっと解ってきたもので。。。
megちゃんの技術にもっと近づけるよぅに
頑張らなくちゃv-220

おちょぼんさんへ

トリミングテーブルなしでもマンセル君を刈れるんですかぁ?
いつも指先のあたりも綺麗にチュルチュルにカットされているから、
凄いなぁ~、って思っていたんですよ。

足の鋏カットですか?やっぱり、その「肝心なあたり」のカットって
ワクワクしますもんね。解りますv-219それだけに、失敗した時の
落胆も大きいですけれど。笑

日本のトリマーさんの道具はまた、違うんでしょうね~。
おちょぼんさんのは、なんだか凄そう~v-352
お勉強の為に、ちょっと見せて頂きたいですっe-278

みんな、シャンプーの後には暴れまわるんですねぇ・・・ウフフフ・・。
イクラは、私の足元に突進してきて暴れるんですよ。
だから、私のジ-パンは、いつもビショビショになってしまって・・・(笑)

うぉ~~、クッキー君の背中、ツルツルv-10
とっても綺麗にバリがけ・・・すごい!
それにカーブ鋏、優れものですね!
クッキー君の前足のカーブ、お見事です!

私はいつも足先が段になってしまって、毛先が伸びて分からなくなるまでに暫くかかります(涙)
その鋏、日本でも手に入るのかしら?

koyuikuさんへ

イクラちゃんが足に突進してくるのは、危ないですね~!でも面白い。笑 
koyuikuさんの足にタオルを巻いておいたらいいかもしれないですよ。

いやいや、、、私のはよく見るとがたがたですよ。初めてのときよりは多少いいかもしれないですが、
試行錯誤しながらのトリミングはなかなか上達しないものです。。。

カーブ鋏は今検索してみたのですが、結構ヒットしましたよ~v-237
でも、高い!!品が良いようで2~3万はするようです。〈私のは1万もしません)
私もいずれは良い物が欲しいです。

なみへいさん、すごい!!
このドライヤーパワフルでいいですね。
20分くらいでほぼ乾くなんて、強力!
クッキー君、ピッカピッカで素敵だよ~♪

いつか私もこんな風になれるかな~?
道のりは長そうだけど、頑張ります!
お気に入りにしっかり入れとかないと。

エルママさんへ

たかがドライヤーなのですが、
毛量の多いアメコを自宅トリミングするのには欠かせない物だと思っています。

うちはシャンプー頻度が高いので、無いと本当に困ってしまう位。。。
私のドライヤーなんかより高いですが〈笑)もう元は取れちゃってます。

ピカピカですか~?ありがとうございますぅ~v-238
いえいえ、道のり長くないと思いますよ。楽しみながらやれば
全然苦にはなりませんからね♪♪
というか、私こそまだまだなので頑張らなくちゃ~!
非公開コメント

  
