プロフィール

☆なみへい☆

Author:☆なみへい☆
なみへい(千葉出身)
旦那=J太郎(米国出身)
息子=マー(米国出身)
愛犬=クッキー(’02年7月4日 静岡出身♂)
登録名 HYKSOS OF OIGAWA HOUSE OHATA JP

クッキーと共に家族で日本→米→英→日本・・・とお引越ししてきました。
クッキーの事や様々な日々のできごとを綴っています。

365 CALENDAR

愛犬のためにできること

動物虐待・遺棄防止ポスター 愛護法改正バナー animal police

最近の記事

最近のコメント

お気に入り☆リンク

FC2カウンター

オススメ

地域別アクセスマップ


ジオターゲティング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

カテゴリー

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

なぜそこに?

Category : クッキー
今日もお散歩です。笑 (ネタが無いよ~)

今回は前々から気になっていた、マーキングの心理について
書こうと思います。

R0011873 ed
おさんぽに行くと、家の子みたいに自由に歩かせている場合は
他のワンコのマークした場所を嗅ぎ、その上からまた自分の匂いつけをして、、、と
家に到着するまでそれを何度も繰り返すと思うのですが、
うちのクッキーの場合は、その「する場所」が妙な場所に限られているんですね。
しかもチッコでなく、うんによるマーキングです。

例えば、芝生でも、ボーボーと生えている所。
枯れ葉の山、枯れ木。。。

そしてスゴイのは、低木の枝の中や、木の幹。

木に向かって、うんですよ。ちょっと変わっていませんか?
本人はこれを嗅いだワンコ達に背の高い男と思わせたいのか、
オチリを高~~く上げて、出来るだけ木の上の方にしようと努力するんですね。

現実的に木の幹にくっつく事は不可能なのに
NEVER GIVE UPの精神で、お散歩に出るたびにチャレンジするんです。



で、先日のお散歩中も、また枯れ葉と大木のある場所へスタスタ走って行き、
クッキー君がもよおしていた時のことです。
私は、「また木かな?」と思っていたのですが、なんとこの日は
R0011888 ed
意表を突いて場外へ これじゃあ、拾えないじゃないか!!
R0011889 ed
「やってしもた~」と暫く呆然としていたのですが、
「取れないもんは仕方がない。ここはド田舎。直ぐに自然に還るだろう!」
と、日本じゃあっちゃならん決断をしてそこを後にしました。
注:「場外」は人が通らない場所です。
R0011891 ed
今度からは木とフェンスに注意だ、と肝に銘じた私。
R0011894 ed
しょうもない場所にするもんだね、君って。
な~んて思っていたら今度は
この茂みにオシリ向けてました。
R0011898 ed
ヒィ~~もう、取れない場所は勘弁してよ~~!

こんな困った所にするはクッキーだけじゃないかしら??
気持ちばっかり大きいのは、飼い主に似たのかもしれないけれど・・・・。
みなさんのワンコは、おかしななマーキング癖なんてありますか??
スポンサーサイト

クッキー君って『タマ』あったっけ?
ぺぐちゃんがそうでした。
何とか木の高いところに擦り付けよう?と、前足2本立ちでオチリを持ち上げ・・・e-283
若しくは、なるべく草が藪藪になってるところにオチリをむけて・・・e-283
お腹の弱いぺぐちゃんのe-283はいつもゆるゆるで、e-283を拾うというよりは、こそげ取る!みたいな・・・e-263
しまいに手にはめたビニール袋が擦り切れて、手にびったり・・・e-263e-263e-262
あとでトレーナーさんに聞いたところによると、アレはオチッコより『より強い!』マーキングなんってね! 笑~
ホント困った。
もう居ないから、それすら出来ないけどさ。
さ、なみへいさんも頑張って拾うのよ~

すごわざ!

くっきーちゃん、フェンスごしにうんちくんはすごいよぉ!へへ、しかも幹とかも。。。いつかくっきーちゃんと幹の間でうんちくんが挟まるっていう想像しちゃうのはあたしだけかなぁ?くっきーちゃんに、そんな癖があったなんて知りませんでした。ぷーは最近になってお外でちっこだし、今までで2回しかそとでうんちくんしたことありません。おさんぽいっても、帰ってきてからパッドのうえでうんちくんです。(今は引っ越ししてまだ慣れないのかよくカーペットの上でしちゃいます。。。)まきぐそ+たちうんはお得意だよん!

すご~いっv-405!!
クッキー君かっちょいい~(><)!!
オシッコより強烈なアピール???とはっ!!

やっぱり・・・だからモテモテ君なのかしら???

爺は・・・残念ながら・・・マーキングと言う本能は持ち合わせていないらしく・・・
だからモテナイ君なのか???

家のトイレシーツ以外では・・・できませんv-356(足も上げない女の子状態)
ウンチョビだけは・・・お散歩中に我慢できなくなってするけど・・・
それも匂いを嗅いだりとか・・・は全く無く イキナリ座り込みでビビリますv-393

なので・・・お出かけ前は必ず「オシッコ行っておいで~!!」
と、トイレだけは済ませて出かけます!!
昔は人の居ない所&家の近所では「オシッコ♪オシッコ♪」って言ったらしてくれてた時期もあったのですが、今はお耳が遠いから聞こえないふり?して絶対してくれない・・・v-406

どうにかならないものかしら??v-393

なみへいさ~ん、イクラへのお祝いコメント、ありがとうございましたぁ~~!

クッキー君ったら、不思議な場所が好きなのねぇ(笑)

そう言えば、コユキは小さい頃、お散歩中にもよおすと、必ず道路から少し脇に入った場所に寄ってウンpをしてましたっけ!
だから、よそのお宅の門の前とか、玄関の前とか・・・(泣)
そのお家の人が出てきたりした時には、もう、冷や汗もんでしたよ~~(爆)

今では、堂々と、道路のど真ん中でもやってます・・・これはこれで、車が来ると大慌て!
全く、ワンコの心理って、難しいですねぇ!!

へえ~ぇヽ(^^)

へぇー すごわざ(^o^) はじめて 聞きましたよ はじめてみましたよ~ そういえば なんでこんなとこにって してあるの 発見したこと
あります。 ふーん そういう事だったんだぁ おもしろい 観察記録いっぱいかけちゃいますね。 我が家のくっきーは、 うんpは 道路まんまんなかに 致しますヽ(^^)

クッキーくんって、意外とシッポが長いんですね~
や、気にするトコはそこじゃなくってーv-356
ウンでマーキングって…
それってお散歩中に何度も小刻みに搾り出すんだよね~ ワラ。
・・・・・・・・・。
あぁー想像したくねぇー
それがシスターズやったら なんぼほど袋がいんねん!って話だよね~
男ならズバッっと出せ!ズバッっと! や、違った ブリっ だった。。。
ぶぶーっ ← あ、コレはあん時の音じゃないよ。 (爆

クッキー君、個性的~v-424
うちのトムは、トリミングのあとに必ずe-283します。
だから、トリミングのお迎えに行くときは、
出来るだけ誰かと一緒に行ってもらって、
お店から早く連れ出すようにします( ̄エ ̄;)
なんでだろう?
クッキー君の理由とは全く違うねr(^ω^*)))

ぺぐこさんへ

v-339はい、タマ付きです!
あの、『マーキング王』のぺぐちゃんが同じ事していたなんてっv-11v-237何だか嬉しいです。www
本当、2,3回まで位ならピックアップできますが、それ以降になると大変なことになりますよね~。ぺぐこさんの苦労がよ~~く理解できますよ。笑
私、毎回でないんですが、クッキーがしゃがむのと同時にオチリの下に袋を置いちゃうんです。で、終わったらひっくり返して。。。と。わが子のとはいえ、なるべくなら触りたくないですもんね!
あれから運転してe-283した場所に行ったんですが、粉々に分解されていました。無数の黒い虫が食したようです。田舎の分解力って凄い!!

meg+poohtan ちゃんへ

小枝の間に挟まった事は、何度かあります~。そのままでは無理なので、
枝からふるい落としてからにしますが、なるべくならそんな苦労はしたくないので
木にオチリを向けたら急いで退散するようにしています!

ぷーくんって、お家オンリーなんだね。クッキーは家では一切してくれなくて、悪天候の時なんかは家でとことん我慢する子になってしまいました。シニアになってからどうするんだ!?と心配で。。。これからトレーニングやるかなぁ!?
ぷーくんとクッキーを足して割ったら調度いいのにねっe-68

おちょぼんさんへ

爺っちゃマンはv-258トイレなんですねっ!
本当、どっちがいいんだか、、、って感じですが、家の子みたいに頑固に
外だけ!ってなるとこれも問題ですよぉ~。
しっかし、いきなり座り込みも凄いですねv-352
こっちの準備が出来ないまま、っって事だからびっくりしますわな。www

お家でトイレしてから外出なんて、なんだかマー君と同じじゃないか、って思いました。
爺っちゃマンったら人間化してきてるのかな!?

koyuikuさんへ

コユキちゃんはプライバシーが欲しくてそんな場所を選ぶのでしょうかね?
うちのクッキーも、大きな木の枝の中に入って中ですることもありますよ。隠れて安心するんでしょうかね?これまたピックアップしにくくて、大変なんですが。。。

それと、道のど真ん中v-237これは、日本に居た頃、クッキーもやってました。
場所が場所ですから、e-125きゃぁ~!ひかれるぅ~!って慌てて引っ張っていった事もあります。
あれは、怖かったv-12koyuikuさんも車には気をつけて下さいネ!

くっきーままさんへ

『なんでこんなところに!?』 を見た事があるっていうことは
クッキーと同じような強烈マーカーv-286がその周辺に居るんでしょうね~。
きっとその飼い主の皆さんは大変な思いをしていることでしょう。「コレをどうやって取ろう?」って。

クッキー君もど真ん中ですか!?堂々として男らしいことっv-352
あのやさしぃお顔からは、想像がつきませんでした。だから女の子だろう、って
思っちゃったんですよね、私ったら。

ターさんへ

シッポは長めです~v-238アメリカの獣医さんが言ってたのですが、
短いのは、クラシックなスタイル。長めに残すのは今のスタイルらしいです。
この長さだと、クネクネ曲げもできるんです。どちらも可愛くて私は大好きですv-238
で~、e-283は、一回目普通の量をして、ずっとその心構えで4回も5回もするんですよぉ。なので、最後になると何も出ましぇんe-263格好だけでお仕舞い。笑
ほんっとう、シスターズの為に一体何枚持って行くんですか?普通にトイレしていてもかなり枚数必要ですよね。うゎ~大変そう~e-276

コイケさんへ

トム君の性格とクッキーの性格って少し似ている所がありますよね~。
なので、もしかしたら、、、トリミングで緊張してe-283がしたくなっちゃうのかも!?って。
うちのクッキーはちょっとビビリーなので、トリム台に乗っただけでオチリがモコッとしてくるんですよ。
相当嫌なんでしょうかね?
あとは、ドライヤーの音に慣れるまではトリム台の上で何度もしてくれましたe-263
トリムの直前にトイレに行かせると調子が良いみたいです。
非公開コメント

  
