プロフィール

☆なみへい☆

Author:☆なみへい☆
なみへい(千葉出身)
旦那=J太郎(米国出身)
息子=マー(米国出身)
愛犬=クッキー(’02年7月4日 静岡出身♂)
登録名 HYKSOS OF OIGAWA HOUSE OHATA JP

クッキーと共に家族で日本→米→英→日本・・・とお引越ししてきました。
クッキーの事や様々な日々のできごとを綴っています。

365 CALENDAR

愛犬のためにできること

動物虐待・遺棄防止ポスター 愛護法改正バナー animal police

最近の記事

最近のコメント

お気に入り☆リンク

FC2カウンター

オススメ

地域別アクセスマップ


ジオターゲティング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

カテゴリー

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

新学期

Category : クッキー
マー君は九月で3歳半になりました。
社会性を育んだり、お勉強したり、と必要な年齢です。

ということで9月の新学期から学校に通う事にしたのですが、
いつもなら朝はゆっくりめの朝食、、、、なのに
今朝は忙しく支度して、出かける準備をしている。
その様子を見て、
 「これはただ事じゃないぞ!」と気づいたクッキー。
何故か、一緒になってワサワサ動き回って(足元かなり邪魔なんですけどぉ。)
R0011433 ed

 『何してるの?どこ行くの?』 と聞いているような。。。
ちょっと不安気な様子。

初日はダディが車で送りです。(日本のような送迎バスはありません。)
支度が済んだので、初めて「いってらっしゃいと言いました。

すると、ふざけた格好で 「いってきま~~す」 
R0011437 ed
なんじゃそりゃ 


いつも誰かが出かけると、クッキーはこの窓からお見送りをします。
今日は私が一緒にお留守番しているので、仲良く
「お見送りしよっか!ネッ!、、、」
R0011446 ed
「クッキー」。。。。んっ?
R0011448 ed
「クッキー!」。。。。。反応無しかい? 一切見向きもせず、
R0011449 ed
いつになく真剣な眼差しで車を目で追っています。


うーん、なるほど。。。
鬱陶しい相手かもしれないけれど、あのウルサイのが居なくなると
やっぱりクッキーも寂しくなるんだろうね。。。うんうん。  

そんな事を考えていたら、母はちょっとウルッとしてしまいました。エーン!





ところが、
一人でお留守番がよくある我が家。。。
この日みたいに、私が一緒にお留守番するのはレアなことなんです。

すると、私の思いとは裏腹に、クッキーは車が見えなくなった途端に
はっちゃけまくり!! ダッシュそして、玩具ゲ~ット! 

超ウレシソウ



「さあさ、遊ぼうよ~!!」 
R0011704 ed
邪魔者が居なくなって清々したような顔しとります。。。

私はコレを見て「なんてこと!」と一瞬思ったけれど、
いつもクッキーと遊んでいると、に玩具を取られちゃったり、
私ごと持ってかれちゃったりしてるもんね。 
うんうん。解るよ~。今日は2人きりで嬉しいんだね。



それからというもの、マー君が留守の間は、
毎朝こうしてクッキーとプレイしています。
R0011674 ed
なんだか、とっても伸び伸び遊んでいるし、
R0011671 ed
私も久しぶりに自由な時間が出来て、一石③鳥です。
ということで、学校が始まったことでみんなハッピーになりました。

当のマー君ですが、
学校でお友達できた?とか、誰かと遊んだりした?と聞くと
決まって首を振って、
『マー君は一人で遊ぶと、すっごく嬉しくなるの。ひとりが楽しいの。マミィが
居なくなると嬉しくなっちゃうの。』 と変な答えが返ってきます。

私はなんだかな~。と思ったのですが、学校の同級生に聞くと、
どうやらマー君と遊んでるらしいし、お友達、と呼べる子ももう出来てるみたい。

私は、息子に振られた感が強く残るんだけど、、、。でもまぁ、要は本人が楽しければいいか!




ということで、お次は、先日の記事にあった不味い中華のリベンジを披露!!
  
リベンジと書きましたが、
ただ、自分家で作ったよ、ってことです。笑


いやだって、不味いものにお金払って、って悔しいじゃないですか?
だったら、苦労してでも美味しい物を作ろう、という気になったので、
自分で餃子を作ったんです。


先ず韮を調達して、豚の塊を包丁で叩いてひき肉にして、
しいたけ、竹の子、生姜などなども用意。


残るは皮なのですが、日本のようにチルドの皮が売っているわけもなく、
買うとしたら冷凍の中国製とか、、、
今色々と問題があるので、そこの国の食材はちょっと避けたいですよね~。

という事で意を決して皮も作る事にしましたよ!(大袈裟か?)
R0011459 ed
なんだか分厚く見えますが、一応1~2ミリ厚に抑えています。

これが、難しいかと思いきや、結構簡単!
生地は楽にスルスルと伸びるし、例え丸く伸びなくても
包んでしまうと形は気になりません。


そして丸一日かけて100個作りました。
羽餃子で~す!どんっ!
R0011461 ed
蓋をして蒸し焼きにしたあと、上からサラダオイルか、ごま油を回すと
とっても美味しくできあがります。(と、どこかのサイトに書いてありました)

餃子大好きなJ太郎も「ウワォ!ハネギョウザ~!」って感動

喜ばれると調子に乗る私は、
浮かれてこんなのも作りました。
ジャン
R0011420 ed
肉まんです。

できれば山崎の肉まんが食べたかった。
ピザまんとかも食べたかった。
でも、これもなかなかでしたよ。自己満だけど。

私は秋になると、なぜか、料理したくなるんですが、
それに伴い、あまり食べすぎないようにしないといけませんね。

※朝食バナナダイエットが、効果でますように~
スポンサーサイト

そちらは9月が新学期なのですね~っv-363

クッキー君・・・もしかしたら・・・マー君居なくて なみへいさんが寂しそうなので
僕が遊んであげる~♪♪って言ってるのかも!?v-353

マー君もっ!!僕は一人で大丈夫だよアピールかも~っv-353v-353

2人ともカッチョいいよ~(><)v-353v-353


ギョウザ&肉まん・・・!!しかも皮から手作り~♪♪スゴイですっ♪♪

イイ感じ焼けててメッチャ美味しそう~(><)!!
肉まんも!!絶対 山崎の肉まんより美味しいはずっv-221

食欲の秋ですからっ!!いっぱい食べちゃおう~(≧▽≦)O

おちょぼんさんへ

新学年が9月からスタートっていうのは、アメリカと一緒ですね。
でも、私は丸っきりの日本育ちなので、あまりピンと来ないんです。
やっぱり桜が散る中で入園式とかがいいですよね~。
(あ、そういえば入園式自体がなかったかも?www)

おちょぼんさんの、マー君とクッキーの代弁はお見事!といった感じです。
そうか、そう捉えればいいのか!とまた一人感動してしまいました。爆

餃子の皮は、本当に時間さえあれば簡単に出来ますよ♪
一度作ってみると、『買う必要ないな~』って思う筈です。

いっぱい食べちゃおう~!なんていわれちゃうと、また調子に乗って、、、うううv-356これ以上の増量は無理です!笑

あれ?
昨日私の入れたコメが消えてるぞ!?
私がポチしないで帰ったかな???
えっと~ 
思いだしますとー
『あなたはすごい。』『餃子100個はどうすんだべ』『幼稚園じゃなくて、学校なのか』というお話ですたな。たすか。
せっかくなので、もうひとつ質問。
餃子の皮と肉まんの皮って一緒なの?

スゴイ~~~i-282
餃子の皮も作ったんですね!!
うちも餃子大好きですよ。
作る時はやっぱり100個近く作ります。
そして他のおかずは作りません! ww
餃子って、やっぱり手作りがいいですよね~。
どこぞの美味しいやつと言うのを食べても、
やっぱりうちのが一番!と思っちゃいます。
カレーと同じですかね。
そして、うちも焼きあがりにゴマ油を回しかけて焼き上げます。
美味しいんですよー ( ̄~; ̄)

それから、まぁくん。
v-102学校って、幼稚園じゃなくて学校ですか?
毎日通ってるんですか?
私、上の娘が幼稚園に入った時は、ちょっとせいせいしたけど、
下の娘が幼稚園に入った時は、ちょっと寂しかったです。
クッキーくんの「遊ぼうよー」の顔、
ホントに嬉しそうで笑っちゃいました!
ちゃっかりしてるよね(笑)

i-263バナナダイエット、
また最近v-55でやってたりして、
人気出て来て、お店にバナナi-263が無くなってます!!
ちょっと食べたくなって来たよー。

おひさしぶりどえす!

ワシントンについて、やっと落ち着いてきましたよ。こっちには、屋根にこけがついてるんですけど、イギリスもこんな感じなんですか?  まーくん、学校たのしんでるといいですね。給食とかはでるんですか?それとも午前中だけ?くっきーちゃんもモテ男ってことはまーくんも学校でもててそうだなぁ!にしても、くっきーちゃんのお見送り姿きゃわいい!あの目、いろんなこと考えてるんでしょうね。 あたしも今日ぎょうざ作りました!でもでもなみへいさんのみたいにかわいくつくれません。。。皮、厚めですか?あ、皮大きくすればいいんですか? あの肉まんもおいしそうでやばいです!ん~食べたい!!教えてくだしゃい!!!

へーーー!!
餃子100個すごーーい!!
美味しそう!!
つやつやは最後の愛情オイルなのかぁv-221
私はおはぎを100こ作ったことありますよ・・・・
多分美味しかったんだと思うんだけどあの100個誰が食べたのか
覚えてないの・・・・へんですね。多分・・差し上げたんでしょうね・・v-237

それにしてもクッキーちゃん。。
窓から・・・確かめてたのね・・賢い可愛いv-238v-238v-238

ぺぐこさんへ

もしかしたら、投稿したあとのパスワード(面倒くさくてスミマセン)を忘れて帰っちゃったとかかな?って思いました。

食べる為なら~~!って 一日餃子の為に費やしてしまいました。www
100個全て食べるのは無理なので、包んだらすぐに冷凍しました。。。。なので在庫が切れるまでいつでも食べられますよ。ヤッホーーイ
肉まんの皮は餃子とは違うんです。ベーキングパウダーを入れて膨らむ生地にするんですよ。

学校とは、日本で言う『幼稚園』です。こちらではプリ・スクールと呼びます。
遊び半分、お勉強半分といった感じで、数学や英語など色々な事を学んでいるようですよ。
たった半日の学校ですが、3歳から国が負担してくれるので、無料で通わせられるんですよ~。

コイケさんへ

お家で作るのは美味しいですよね~。カレーも!
餃子に関しては目標にしている味があって、
なかなかソレに近づけない。。。ま、プロの味に近づこうなんて無謀なのかもしれない
ですけどね!

学校=幼稚園です。ww でも、制服(グレーのスラックス+ポロシャツ+エンブレム付きのトレーナー)を着て
登校する姿を見ると、急にお兄ちゃんになったな~!ってなんか、自分の息子だけれど
惚れ惚れしちゃいます。日本風のゆったりした動きやすい服じゃないから余計に
大人びて見えちゃうのかもしれないです。(写真には制服載せてませんが)

日本のダイエットブームは強烈ですね。売り切れちゃうだなんて、
皆ダイエット好きですね~。
あっ、因みにこちらで買ってるブランドは日本でも売っているチキータバナナですよi-263やっぱり無名のバナナよりずっと美味しいです。

マー君の姿が見えなくなった途端にはっちゃけたクッキー君、とっても嬉しそう~。
なみへいさんを1人占め出来たもんねぇ(爆)
クッキー君にとってマー君は、とっても楽しい弟だけど、タマにいないとそれもまた嬉しい・・・な~んて感じかな?!

餃子も肉まんもすんばらしいわぁ~~v-10
パリパリに焼けた美味しそうな餃子・・・100個作ったって事は、まだまだ当分、美味しい餃子を楽しめますね!
そうですよね・・・自分で作ると、やっぱり美味しい!
でもねぇ、ついつい面倒で・・・反省してます!

meg+poohtanちゃんへ

ワシントンに着いたのね~!お疲れ様v-237ぷー君は元気?

WAも雨が多いから、多分こちらと同じ感じかな?こっちのコケは、屋根や地面のコンクリートにも生えてますよ。だから、歩道でも気をつけないとツルッと滑ります。

学校は午前だけなんだけど、私やクッキーには貴重な時間で、
リラックスできるし、なにしろ留守の間にやっておくべきことが片付くのでいいですよ~。

餃子の皮は、好みによるかもしれないけど、一応1ミリ厚になるように伸ばしました。
片栗を振ればくっつかずに簡単に伸びますよ!でも、WAならお店で入手し易そうだけど、、どうかな?NEのウォルマートでもあったくらいだもんね。

肉まんはクックパッドで人気の肉まんレシピを探して作りました。MEGちゃんの好みに合うレシピを探してトライしてみてねv-354

くっきーままさんへ

ままさんの、おはぎ100個もスゴイですね~~v-9
あ~~、食べたい!!
そんな、和菓子がおいしい季節になりましたね。
私もあんこから作ってみようかな??また一日作業になりそうですが。。。www
(今、ままさんの見てきましたが、つやつやしてとっても美味しそうでしたv-237

クッキーはこの窓から見るのが好きなんですよ。
出かけるときも、帰ってくるときも、窓から顔を出してみていますe-266
これは、車の音も判別できる、ってことですよね。
時々、車を見送ってから家でイタズラをしていることがあるのですが、、、e-263
ワンコは賢いものですね。

※ままのブログ、リンクさせて頂いてよろしいでしょうか?

koyuikuさんへ

そうですね~、いつもくっついているよりは、ブレイクがあったほうが
リフレッシュできていいのかもしれないですね。
私自身も迎えに行く時は、とても良い気分で居られますから。

餃子とか、手間暇かかる料理は、私も滅多にしませんよ!笑
取り掛かっている間に、放って置かれるv-205v-286の目が
厳しかったりもしますしネ。。。WWW
時々、今日はやるかぁ!って気持ちになったら作ります。
それ以外は簡単に、済ませています。フフッ
非公開コメント

  
