プロフィール

☆なみへい☆

Author:☆なみへい☆
なみへい(千葉出身)
旦那=J太郎(米国出身)
息子=マー(米国出身)
愛犬=クッキー(’02年7月4日 静岡出身♂)
登録名 HYKSOS OF OIGAWA HOUSE OHATA JP

クッキーと共に家族で日本→米→英→日本・・・とお引越ししてきました。
クッキーの事や様々な日々のできごとを綴っています。

365 CALENDAR

愛犬のためにできること

動物虐待・遺棄防止ポスター 愛護法改正バナー animal police

最近の記事

最近のコメント

お気に入り☆リンク

FC2カウンター

オススメ

地域別アクセスマップ


ジオターゲティング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

カテゴリー

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

実ってるね

Category : クッキー
皆さん、コレって何だかご存知ですか?
直径1.5cm程の球です。
R0010891 ed


「なにそれ~~。おいしそ~~!」
R0010886 ed

「クンクンクン」
R0010892 ed

私も知らなかったのですが、コレはシクラメンの種です。
R0010879 ed
去年初めてシクラメンを栽培して、冬も乗り切って、
今年は花を付けた後にこんな球が沢山生ったんです。
ま、普通に考えれば『花の後は種。』なんですが、
シクラメンが種を付ける物と思っていなかったもので、
知ったときは正直ビックリしました。 そんなの常識かもしれませんが。。。

R0010885 ed
「へぇ~~。」

シクラメンと一緒に育てている、窓辺の鉢植え。
冬に3~4センチ程の小さなオレンジの実を
付けます。
R0010881 ed
鑑賞するもよし、食べるもよし。 因みにレモンみたいに酸っぱいです。
熟した途端にマー君が収穫するので、
あまり鑑賞はできないんですけどね。
先日のお散歩での出来事です。

R0010975 ed



クッキーがなにやら、芝生の真ん中でクンクンしているので、
見てみたら。。。。これはキノコ
R0010945 ed


気に入ったのか、側でお座り。。。
R0010946 ed

そして更に接近して、きのことピッタリ。
オチリからコブが出たみたいだね。WWW
R0010947 ed


他にもこんなのとか、、、
R0010944 ed

こんなのも。(始めのと同種っぽい)
R0010943 ed
このキノコは売っているマッシュルームみたいで食べられそうです。
(友達も食べてみなよ~。と人事だから言っていたけど。。。) ムリだから!

あともう一つ、写真撮り忘れたのですが、
ポートベロ・マッシュルームみたいな、
直径15センチもあるキノコもありました。
ポートベロというキノコはアメリカだと20センチ以上の超巨大サイズも
存在します。



地面からポコッと生えている姿がちょっとカワイイとキノコたち。

種じゃなく菌で増える。っていうのがちょっとフシギな雰囲気の
植物。見るのもいいけど、食べるのも大好きです。

傘のあるキノコもいいけれど、トリュフなんかも狩りが出来たら楽しいのにな~と
思ったなみへいでした ぶひぶひ~


スポンサーサイト

まず・・・シクラメンの花が解らない・・・寂しい女ですが・・・
こんなデッカイ種って事は・・・デッカイお花なのでしょうかv-363

可愛いキノコたち・・・気に入ったの~?クッキー君(*≧m≦*)ププッ

でも食べないところがヤッパリ賢いね~っ♪♪

ベレー帽のようなきのこ!?それも食えるのですか!?
被りもの専用???
また機会があれば・・・マー君被って見せてねっv-353v-353

きのこ、たまに見かけますよね。
若い頃、仕事先の知り合いのおうちに呼ばれたとき、
その家の人が山菜狩りしてきた、
きのこ類のおひたしを頂いて、
とっても美味しかったのが思い出されます。
きのこって、素人が採ると怖いんですよね。
その方は、子供の頃から田舎で山菜を採ってて、
自然と覚えたそうです。
ちょっと憧れます。
私も、きのこ類大好きです。

シクラメン

うちのシクラメンは育ちません・・
なぜならア・・・オヤジとルナッチが超寒がりなんで過剰暖房でやられちゃう。。
だから種なんて見たことないのかも。。
ってか 今年こそ!って必ずお正月にかっちゃうんですけどね・・笑
キノコッピー、お気に入りになっちゃったのかな。。
しかし、15センチはすごい!!飾っておきたい感じだね。

こないだのピクニック散歩はここで見たおにぎりがあんまりおいしそうだったんで
行っちゃった。ってか自分で作れよ~って感じだよね・・ぶっ

わ~キノコがいっぱい♪
そういや昨日、友だちと『きのこの山』派か『たけのこの里』派かって
話をしていました。こっちはチョコの話だけど。。ぷぷ
わたしはキノコですw

本物のきのこも大好きですv-343
でも、たま~に、見つけたきのこ毒きのこだったってニュース見たりするので
そこらへんにできてるのを食べるのはきょわいですね(| |д・) ソォーッ…
イタリアでトリュフ犬ってのがいるんですよね!
ワンコと一緒にトリュフ狩りしたいなぁ~v-353

我が家には、もう何年か冬越しをしたシクラメンがありますが・・・種が付くなんて!
初めて見ました~!!
ぺぐぽん地方は冬が長いのでどうしても日照不足になりがちで、種まではムリなのかもね。
キノコは大好きだよ~
昔は父とナメコにナラ茸、花舞茸と色々採りに行ったものだけど、父が病気になってからは、キノコを観てくれる人が居なくなりました。
天然モノは味が違うのよね~
だけど、イギリスのキノコは白くてオシャレ!
こっちのみたいにジメジメした所に生えるのと違うのかな??

おちょぼんさんへ

これは小さいサイズのシクラメンです。
種はこの中に入っています。今日開けてみたら、茶色いのが沢山出てきました。
本来は、花が終わったら摘まないといけないんですが、ちょっと
放っておいたらこんなに種が出来ちゃったんですよ。www

キノコは、このあとにもっと接近したらポキッと根元から折れてしまいました。爆

ベレー帽みたいのはモチロン食べれますよ!(外に生えてたのは定かでないですが)
大きいのでステーキにしたり、先日はレストランでポートベロのハンバーガーを食べたら
本来肉である部分が、ベレー帽のキノコ一つがボン!と入っていました。笑 大きいからできる技ですよね。

コイケさんへ

採ったばかりの山菜なんて最高でしょうね~!
私もキノコを見れる目があればいいな~って憧れてしまいます。

私もキノコは何でも好きなのですが、あいにくJ太郎が苦手でして・・・。悲
本当ならば、家で栽培したいくらいなんですけどね~。

みふゆさんへ

シクラメンってお世話が難しいってイメージを持っていたので
敬遠していたんです。試しに買ってみたら案の定、みふゆさんと同じく、
温度やら湿度の加減、日当たりETC,,,で枯れかかったり、葉が伸びてしまったり
大変でした。今も格好良くないのですが、取り敢えず生きてくれています。

で、、、調べてみたのですが、日本はシクラメンに向いていない環境らしいですよ。
ヨーロッパの気候が育て易いんだそうです。。。ってことは、今は良いけど私も日本では無理かもしれない!?です。www

あのお散歩は、そういう事だったんですか~?ははっ
私は、人の作ったおいしいおにぎりも食べたい。(あのフワフワの。)
だって、、、こっちは売って無いですからねっ!笑

kyoさんへ

お菓子のほうも好きですよ~。私だったら~~、(聞かれてないけど)たけのこの里!!
でも、キノコの形もかわいいので好きv-238結局どっちとも言えない。。。

そうですよね~。毒キノコって毒々しい見かけなのかと思いきや、
普通の格好して猛毒だったり、、、おおこわ~! やたらと手に出来ませんね。

トリュフ犬なんて居るんですか~?豚だけじゃないんですね!
その犬は食べたくて探すのかしら??だとしたらなんという、
グルメ犬!ううう、、うらやましい~!

ぺぐこさんへ

シクラメンの種の付け方、それは、枯れた花を取らずに放っておくことです!爆
私のお世話がいい加減だった証拠ですよ、コレは。まったく自慢になりませ~ん。笑

それで、ぺぐこさんは野生のキノコを食べていたんですか~?なんと羨ましい!!
なめたけ汁とか最高ですよね~。生えているところなんて私、見た事も無いですよ~。
新鮮なのを一度でいいから食してみたいです。

ジメジメはこちらも一緒ですよ~。だから色んなところにキノコやコケが。。。
キノコはやたらと生えているので、近所の子供が踏んづけたり棒で叩いたり、酷い仕打ちを受けていますよ。

この際ジメジメを利用して、シイタケ菌のついた木で栽培したいです。。。

 おお!初めて見ましたよ!「ブタマンジュウ」の種!
私も「なんか美味しそう…」と思ってしまった(笑)
 オレンジまでなっているなんて、園芸上手ですね~。

シクラメンのタネ?!
初めて見ましたぁ~!
花ガラはスグ取っちゃうし、球根だから種が採れるなんて思いもせず・・・でも、考えてみれば、確かに花の後には種ですよね。
百合だって、球根だけど、種も採れますもんねぇ・・・。
そうそう、種から育てると、球根よりは育ちが遅いって聞いた事がありますよ!

そう言えば、英国ではシクラメンは戸外で育ててますよね。
ちょっと小振りで寒さに強い品種なんですかねぇ・・・まだまだ寒い春先の庭に、シクラメンが群生してるのって、とっても感動しましたよぉ~(小泉さん風 爆)。

↓のサトウキビ、懐かしぃ~~。
クッキー君も、カワイィ~~。

はじめまして。

e-266はじめまして!!
ビンゴくんとカレンちゃんのところから・・
覗きにきちゃいました。
クッキーちゃん可愛い!!
我が家のアメコカもクッキーです。(cooky)
やっぱり可愛いんですけど
クッキーって名前お子は可愛いんでしょうかねe-265
また遊びにうかがいます。

いつもハンドルネーム(クッキーママ)なんですけど・・
くっきーままでお邪魔いたします。
なんだか同じお名前で超うれしくなっちゃったe-266

クッキーママさんへ

ブタマンジュウ、なんて呼ばれるんですね~。知りませんでした!笑

この球を開けてみたら、中は芋のような感じで湿っていたので、
種を出して乾燥させているところです。
無謀かもしれないのですが、発芽にも挑戦してみようと思っています。

koyuikuさんへ

ええっ!koyuikuさんも『種』お初でしたか?
でもそうですよね~。誰もこんなに種が出来るまで放っておかないですよね~。ハハハッ

私のシクラメンも小さい物です。大きいサイズのよりも丈夫らしいですね。

群生しているのは素敵ですね~e-266
外出したら探してみようと思います。

くっきーままさんへ

コメントありがとうございますe-51

私も同じ名前、と聞くと嬉しくなっちゃいますe-2

どうやらクッキーという名前の可愛いワンちゃんはとても多いようですね~。笑
英米だと「なんという可愛い名前なの!?」とほめられちゃったりして、、v-238
彼らには珍しい名前のようですが。。。響きが可愛いし、人に愛される良い名前だと思います。


後ほどそちらにも伺わせていただきますねe-2
こんなのんびりブログですが、クッキー共々
よろしくお願い致します~e-2

やーコッチが へぇ~やわ~初めて知った!
シクラメンの蕾じゃなくって実がなってんやね~
うーんでも見るからに食われそうな形やなぁ
それに甘ーい香りなんかしたら… 
シスターズなら 躊躇わず口にするなぁ がはっ

あー キノコはウマァイ~とヤバァイ~の紙一重やから
そのヤバァイ~の中でも 
クセになる気持ちええ~ヤバさもあるけどな (爆

ターさんへ

球根で増えるんだとばっかり思っていました。ターさんも一緒でしたか?
たしかに良いにおいでもすれば、クッキーも食べちゃってたかも!?
私の母に種の話をしたら、彼女のは自然に種が落ちて、芽が出たそうですよ。
結構環境が合えば、放っておいても育つようですね。

キノコにも色々ありますが、、、。爆

ところで~、前の話題に上った「春菊&エノキ」のソテーを今日作ってみたら
激ウマでしたv-354ポン酢が無かったので、つゆの元にレモン汁をミックスしましたが。。。これがまたぴったりでv-344
今日の食卓に一品増えて、ちょっとしたご馳走になりましたよ~v-271
有難うございました!今度は何作ろうかなぁ~。。。
非公開コメント

  
