プロフィール

☆なみへい☆

Author:☆なみへい☆
なみへい(千葉出身)
旦那=J太郎(米国出身)
息子=マー(米国出身)
愛犬=クッキー(’02年7月4日 静岡出身♂)
登録名 HYKSOS OF OIGAWA HOUSE OHATA JP

クッキーと共に家族で日本→米→英→日本・・・とお引越ししてきました。
クッキーの事や様々な日々のできごとを綴っています。

365 CALENDAR

愛犬のためにできること

動物虐待・遺棄防止ポスター 愛護法改正バナー animal police

最近の記事

最近のコメント

お気に入り☆リンク

FC2カウンター

オススメ

地域別アクセスマップ


ジオターゲティング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

カテゴリー

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

雑貨&実りの秋

Category : 生活

日本の薬局でよく買う商品の中には
海外からやってきた物が沢山あるんですね。
(輸入でなくて、日本向けに日本で作られた物)

例えば、洗濯洗剤の「サーフ」や、お掃除に使う「ドメスト」、
シャンプーの「ティモテ」なんかもそうです。 ←まだ売ってるのかな?

こちらに来てからは、アメリカで見なかった物も沢山あり、またそのデザインが
日本のソレとは全く違って目を引くので、私の購買意欲を誘います。


さて、今日は私が知らなかった、「これも海外からやってきてたんだ!」っていう物を一つ紹介します。

これが日本製の柔軟剤、レノア。(中はお日様の香り?が入ってるので変な色してますが。汗)
R0010433 ed
香がほのかですね。


そしてこれが、英国のスーパーで発見した、、、、というか、TVCM見て
買いに走った、という方が合っている。。。 LENOR。
赤はルビー・ジャスミン。黒はブラック・ダイアモンド&ロータス・フラワー。
赤はピンクのダウニーに似ていて、黒はお香みたい。ちょっとオリエンタルな香水?ぽいかな??
どちらも気に入りました濃い匂いなので、ダウニーみたいに
香りが強く残ります。
R0010434 ed
〈中身はではありませ~ん。。。〉

ターゲットが違う=デザインがガラッと変化する、、、というのが
面白いです。 


足元にいたクッキー
R0010436 ed
いろいろと
R0010443 ed
ポーズ
R0010463 ed
してくれました。



こうやってPCをしている間は、クッキーは私に貼り付いて、
マー君はアンパンマンを見たりしているのですが、
先日、番組内で「メロンパンナちゃん」が出てきたらしく
 『マミィ!!メロンパンが食べたい!!』
というので、急遽作ってあげることにしました。
R0011194 ed
マー君は、マーブルチョコ付きのを作りました。

食べたい!って一番大騒ぎしていたクッキーには
おやつを。
R0011199 ed
こんなに沢山作っても食べきれないので、
アメリカ人のお友達にあげたら、これが大好評


こうして日本の食べ物が美味しい!と言われると本当に嬉しいですね。
なんだか調子に乗って色々と作りたくなってしまいます。笑

ところで、いつのまにか実りの秋になりましたね~。

以前の記事で緑色をしていたリンゴも、今では赤く色づいて
甘くなっていましたよ。 (これは家の木ではないんですが、、、)
R0010500 ed
現在うちでは、秋になると買ったリンゴでパイを焼くんですが、
近い将来、『お庭にリンゴの木をを植えて収穫して、
アップルパイを焼きたい』、という夢があります
実現したら、毎年秋になるのが待ち遠しくなっちゃいそうです。


今はちょっとした菜園だけで我慢です。


これは春からずっと収穫している春菊。まだ葉が出ています。
R0010491 ed
しゃぶしゃぶばかりでなく他に使い方があれば、と思うのですが。
春菊の美味しい食べ方ってあるのかしら?
ご存知の方、アイデアを下さい~。 おねがいします。

スポンサーサイト

うーん。。。
春菊って食材自体 普通に考えたら
鍋とかの付け合せにすぎんけど~
例えば それの延長で余ったりしたら
私はエノキ茸と一緒にバター炒めして
あっさりポン酢で頂きます。 
ほかには、川魚(山女やニジマス)の臭みを消す為に
一緒にアルミホイルに包んで焼いて食べたりとかするけど…
こんな回答じゃダメかい?

それよりもメロンパンが気になる~

私も!!鯖焼いた上に春菊かけて~大根&ポン酢~大好きです!!
魚苦手なので・・・(肉もだが・・・)↑のターサンのも挑戦してみようっっと!!

メロンパン・・・そりゃぁクッキー君もマー君も待ちどおしいよねぇ(>.<)


そして・・・レノア!! コレはワンコ物洗うのにメチャクチャ重宝してるので
私も手放せませんi-201
臭くなるのが遅い&閉っていても匂いが浮き出てきてないのに チョッと感動v-353
イギリスのはやっぱり渋いですね~v-353
日本に置いてないのかなぁ・・・v-356

お国が変わると、だいぶ雰囲気も違いますね~。
陳列されてても、日本のそれと同じものってわからないかも。

メロンパン、とっても美味しそう♪
日本でも最近、車で売りに来るメロンパンやさんがいますよ。
ショッピングモールとかで、よくみかけます。

春菊は鍋が定番だけど、私はおひたしやゴマあえとかも好き。
おひたしだと一把くらいいけちゃうかも。

うわっ・・・ごめん。
私お子ちゃまなので、春菊好きじゃないのよ~ 汗
本当に海外の方って手まめですよね。
皆さん必要に迫られてって言うけど、私きっとあるもの食べてお終いにしちゃうよなぁ~
でも、メロンパンって日本しかないのですね。 笑
また、赤と黒だ。 さすがー 

うわっ!
メロンパン、おいしそう~~。
なみへいさん、お上手!!

イギリスのパンって、昔はオーソドックスなものが中心で、菓子パン系は全くなかったんですよぉ。
それが、最近は、ここは日本かっ、って思うくらい豊富で(笑)
パンのほかにも、一気に食文化が多様化したし、外食産業も国際化したでしょ!!
そして、なみへいさんのメロンパンも国際交流に大きく貢献ですね・・・偉いわ!

春菊、とっても美味しそうに出来て!
スープとかお味噌汁の具に入れるのも好き。。。


ターさんへ

なるほど~。バター炒めなんか簡単そうで美味しそうですね!
しっかし、えのきが無い~v-12急いで買ってきます!

やっぱり、香の強いハーブみたいなもんだから、ホイル焼きはGOOD IDEAですね。
そうすると、、意外と肉料理にも合ったりして、、、。
お魚手に入ったらやってみます。ありがとうございましたv-237

おちょぼんさんへ

うむ。鯖焼いた上に春菊と大根ですね~。
美味しそうでタイプしながらオヨダが。。。笑

メロンパン~色々なサイズになってしまいました。笑 (BYマー君)
自分で作ったのだけ愛着が沸くのか、二つペロッと食べちゃいました。

おちょぼんさんもレノア使ってますか~v-236
良い香りなので、里帰り中に詰め替えを買いだめしてこちらに送りました。
うちは、クッキーのスヌードがレノアの香りしていますよ。v-410

エルママさんへ

私もすぐには気づかなかったんです。デザインがまるっきり違うし、
日本でなじんだ物がアルファベットだと、ちょっとピンと来ませんものね。

メロンパン屋さんなんてあるんですね~♪ その昔、、、私が小さかった頃には
ロバのパン屋さんが近所に来ていましたよ。(古~~っ)
私が記憶にあるのは、その後車に変わってからのことですが。。。
メロンパン屋さんはモチロン車ですよね!www 

おひたし&胡麻和えはパパッと出来そうですね。トライしてみま~す。

ぺぐこさんへ

春菊ダメですかぁ~。私は大好きで、コレがないと鍋にならない!と思う程なんですよ~。
同じ野菜でも海外のは味が劣るので、
不味いもので妥協できなくて種から栽培しているんですよ。ただ単に食いしん坊なのかも
しれないですが。ww
でも、手をかけて作った物は美味しいですね。今は、赤・青シソと、カブとトマト数種が
大きく育っています。無農薬なので、虫退治係りはマー君に担当させています。

メロンパンのお友達に『メロンは入ってないから』って
説明しておきました。「なんでメロン?」って聞かれたので。。。
買うには、日系や韓国系のお店に行くと置いている事があります。個人的には、
山崎パンとかの方が美味しいと思いますけどね。

ぶぶっ!「赤と黒」。私の好きな色だったりして。。。

koyuikuさんへ

メロンパンにも色々レシピがあるのですが、これはレモンピールを刻んで入れました。
香りが良くてマー君も絶賛してくれました。

食文化の多様化は、こちらでも言われていますね。
一昔前に比べると、イギリス人の舌が随分と肥えてきたとか??
パンも同じなんですね。選択肢が増えて、楽しめて良いですね。
その流れでメロンパンもメジャー化して欲しいものです。

味噌汁の具にもできるんですね、知りませんでした。
なんだか春菊の出番が多くなりそうです。ワクワクv-238

め、めろんぱん!

食べたい!!食べたい!!食べたいです!! でも自分で作る勇気がなくて。。。春菊も大好きです! なみへいさん、すごいなぁ。まーくん+くっきーちゃん、ママの手作り料理、しかもめろんぱん(めろんぱんにしがみついててすみません。。。えへ)食べれて、うれしいだろうなぁ。

メロンパンって作るものだったんですね~(笑)
おいしそう~!
マー君、食育ですね!
素敵なママに感謝だね。
最近日本で、そんな風に言われてます。

春菊、うちも鍋には絶対入れます。
そしてホイル焼きにも入れるなぁ。
あとは???
エリンギって、バターで炒めてそこに大根おろしたっぷり入れて、
軽く火を通したら、そこにたっぷりポン酢入れて、、、美味しいよ~。
ここにターさんみたいに春菊も合いそう!うちも試してみます。

meg+poohtanちゃんへ

やってみると結構簡単だよ~v-237
パン生地とクッキー生地をくっつけて焼くだけ。
特別な材料は不要だから、やってみて~。

私も、meg+poohtanちゃんみたいに、アメリカに居た頃
『メロンパン食べた~い!』って思って作り出したのよ~。
アキ(お店)に行けば冷凍があるけれど、自分で作る方がずっと美味しいよ!
良かったらレシピ送りますよv-195

コイケさんへ

ははっv-237実は私も、メロンパンって作れるんだぁ~~!って感動してました。

食べたい、と思ってもすぐに食べれないもどかしさ、、そして一つだけは作れず、
10数個になってしまうのが難ですが、
こういうのもマー君の食育(しまじろうにもよくこの言葉出てきます。)になるのかな、と
思って気長~に作っています。

おっ!皆さん、ホイル焼きが多いですね!コイケさんのは、エリンギ+大根おろしを火にかけるんですね。そしてポン酢。。。ポン酢って作れますかね???爆

大根もあることだし、やってみようと思います。良いアイデアありがとうございました~v-237

非公開コメント

  
