プロフィール

☆なみへい☆

Author:☆なみへい☆
なみへい(千葉出身)
旦那=J太郎(米国出身)
息子=マー(米国出身)
愛犬=クッキー(’02年7月4日 静岡出身♂)
登録名 HYKSOS OF OIGAWA HOUSE OHATA JP

クッキーと共に家族で日本→米→英→日本・・・とお引越ししてきました。
クッキーの事や様々な日々のできごとを綴っています。

365 CALENDAR

愛犬のためにできること

動物虐待・遺棄防止ポスター 愛護法改正バナー animal police

最近の記事

最近のコメント

お気に入り☆リンク

FC2カウンター

オススメ

地域別アクセスマップ


ジオターゲティング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

カテゴリー

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

にきび!?

Category : クッキー
先週、クッキーの皮膚に異常が出ました。
主に背中と首の短くクリップをかけてある所に
直径5ミリ程の赤い発疹が複数。
虫刺されのようにすこし盛り上がって、
表皮がカサついています。

本人は痒がっている様子は余り無く、私が触れると皮膚を波打たせて
「もっと掻いて~♪」と言っている様子。

でもモチロンこのままでは心配なので、お医者さんに診せに行きました。

プツプツと被毛が盛り上がっています
RIMG1698 ed



お医者さん曰く、『皮脂が過剰に作られて、皮下で出口はどこだ?どこなんだ?と
探し、皆一斉にここだぁ~~!と決めて出てきたのがこのブツブツ。』だそうな。
要するに『にきびみたいな物』だそうです。

このお医者さんは、親切に一般人に解り易いように説明してくれたのだろうけれど、
病名を言われた方がもっと良く解るような気がしたような。。。。(私だけ?じゃないですよね。)
で、恐らく病名は、SEBORRHEA(脂漏症)だと思います。

特にお薬の処方は無く、清潔を心がける事。シャンプーのすすぎは完璧過ぎるほどに、やること。
それと、発疹には歯ブラシでオキシドールを塗布すること。

オキシドール(HYDROGEN PEROXIDE)
RIMG1686 ed



もうひとつは、毛並みと逆方向に指の腹でマッサージを50回。

逆撫でって気持ち悪いのかと思いきや、結構気持ちイイみたい
RIMG1745 ed


前から見ると、こんな顔して集中しております。
クッキー、目が無いよ~~
RIMG1695 ed


ところでこの、オキシドール。昔、ワルだった方はご存知だと思いますが
よく、今でいうブリーチ剤的な目的で使用しますよね。今の子はそんなことしないかな??

実は、この自宅治療を始めて数日で、クッキーも背中の毛が脱色してきました。
なんだか黄色い水玉模様になってきています。爆

って、笑ってる場合じゃないですが、ちょっと昔の事を思い出したので書いてみました。

RIMG1701 ed


どちらにせよ、アメコに多い症状らしいので、清潔を心がける事と、
心がけすぎない事(ここがポイント)が重要みたいです。
(シャンプーをしすぎると逆効果で、皮脂の分泌が過剰になるそうです)
みなさんのワンコも気をつけてくださいね!!

『がんばって治しま~っす
スポンサーサイト

ありり。大変だー
にきび・・・ぶぶっ  あ、ごめん、ごめん。
コッカーは脂症ですものね。
知り合いのトリマーさんが言うには、コッカーのご飯は脂分がなるべく低いものを・・・。だそうです。
早く治るといいねぇ~
ブリーチ・・・私し~らないっ!  とー  笑

にきび!!
バフィはなったことないですけど、にゃんこがなりましたよ!!(笑)
しかもあごの下で、ホントににきびって感じでした(笑)
ブリーチって、ワンコもなるんですね~!!
ってことは、金髪でもなるのかぁ!と変なことに感心しちゃいました(笑)
でもよく考えれば、元が何色でも同じような色になるってことですよね^_^;
すっかり忘れてたけど、中学生には大流行でしたね~(爆)

↓の骨!!
あんなのがあるんですね!!
どんな人が買っていくのか、今度聞いて下さい!!(笑)

あらら・・・クッキー君・・・ニキビですか~(>.<)
まだ若いからねっ!!爺のイボイボとは違いますねっ!!

爺も結構アブラムシなので・・・シャンプーは気をつけてますよぉ!!
特にシャンプーの荒い残し・・・もう流れたって思ってもワシャワシャと!!

使うシャンプーにもよりますが・・・市販のシャンプーだと数倍に薄めて使う
そして、洗い流すのはお風呂の釜 1杯分くらい(分かり難いけど)は流した方がイイらしいです!!

後、アブラっぽいワンコは 足の指や 脇の下なんかが荒れやすいので(油分でベトベトした感じ)洗ったあとはキッチリと乾燥してあげることが大事みたいです!!

すべて爺の経験ですが・・・(^w^) ぶぶぶ・・・爺の足はかなりクシャイのです~(>.<)
クッキー君も!!早く直りますようにっ!!

なみへいさん、オキシドールで脱色してたの?(´゚艸゚)∴ブッ
懐かしいですね~。
あ!でもあたしはやってませんよ。友達がやってた(笑)

クッキー君、おおきな病気とかじゃなくてよかった。
にきびにオキシドールも初めて聞いたなぁ。
クッキー君の脱色された毛を見てみたい。

シャンプーのすすぎはこれでもかってくらいにやってるんですけど、
シャンプーのしすぎがいけないなんて知らなかったぁ!
10日に1回くらいやってました・・・(-∀-;) やりすぎ??
だって、手足もすぐドロドロになるんだもーん。
これからは手足だけにします。

COOKIEちゃ~ん

おだいじに!でもお薬とか飲まなくてもよくてよかったですね。 うちのぷーくんは、冬に厚着させたら、脇がすれちゃって軟膏ぬったってこともありました。きゃわいいわんこのそういうの、心配になっちゃいますよね。どーぞ、おだいじにです。

くっくっく
ココはワルだったヤツが集うとこなんかぁ~?
みんな他人事みたいに言ってるけど↑バレてんやから素直になりなさいっ。
で、オキシドールって、なあに? ぶっ

それ、デイちゃんが以前よくなってました
特に薬は付けなかったけど
シャンプーした後に直ぐ洗い流さずに少しの時間放置してから
綺麗に洗い流すことって先生にいわれて
そうしてたら出なくなったよ~  ま、どっちにしたって清潔に保つことやね。

そそ、だから中学の頃は清潔に心がけていたんだよねぇ~ みなさん! (爆

ぺぐこさんへ

コッカーはあぶらっぽい子が多いようですねー。
フードは、3月からお魚が沢山入った物に変えたんですね。
恐らく脂分は前に食べていたものよりも少なめだと思うのですが、
それでもにきびになってしまいましたi-182

ぽんちゃんは、健康そうで、こんな皮膚のトラブルなんてなさそうですね!

オキシドール、、、フフッi-228ぺぐこさんもお仲間ですか??

makiさんへ

ネコちゃんのアゴニキビ、知ってますよ~っ!!
実家のアメショの男の子がよくソレになっていました。
汚れもいけないようだけれど、その子の体質による物が多いようで、
気をつけてきれいにしていても、すぐまたアゴニキビになっていましたi-183
そのお医者さんは、うがい薬のイソジンを水で希釈してフキフキするのが良い、といっていました。

オキシドールは、私も中学の時ですね~、使ってみたのは。
「付けてから日光に当てる、とかドライヤー当てる」、とかって友達に聞いていたけれど、
クッキーのを見る限りでは、塗布するだけで色落ちするみたいですね!

↓の骨、また見に行ったら、あと3本売ってました。全回よりも入荷しているようなので、
誰かしら買っていくんでしょうね~。ホント、どんな人なのか、聞いてみたいです。笑

おちょぼんさんへ

うんうん!おちょぼんさん、お医者さんも同じ事言っていましたよ~!
シャンプーのすすぎが終わったら、「あともう2回流す!!」って。やりすぎ~って思うくらいが
丁度いいみたいですね!
でもって、爺っちゃマンはシャンプーも薄めで使用ですか~。メモメモ
もしかすると、それも敏感肌のクッキーに良いかも知れないですね!

クッキーも一緒で、指間や爪の生え際がベトつきます。だから、
シャンプーを指の間一つ一つに注入するようにして、細かく2,3度洗い。
コメ読んで、おちょぼんさん、お世話大変頑張ってるな~って思いました。
お互い頑張りましょうねっ!

jamjamさんへ

はい。オキシドール脱色やってましたi-236って
中学の時だけですよ~。今となっては懐かしい時代ですよね~。

シャンプー、茶々センセは10日に一回ってことは結構大変ですね~。
クッキーは2週間に一回なんですが、これでは少ないかもしれないです。
シャンプーの頻度はその子によって多かったり少なかったりなので、
茶々センセが10日に一回で健康体であれば変えなくて大丈夫だと思いますよi-234

コッカーの足は汚れますよね~!足がでっかいから、付く泥や埃の量が違う!!
そして、jamjamさんの完璧すぎるほどのすすぎ、それがいいんだと思いますよ。

それにしても、jamjamさん、お家の事とセンセの事と、きちんとこなしていてすばらしいと思いますi-197

クッキーの水玉脱色は、一枚目の写真を良く見ると、、、なんとなく柄が見えませんか?

meg+poohtanちゃんへ

プータンの脇がすれた?それは股ずれ!?ぶぶっv-355

で、、その後お薬塗って治りましたか?クッキーも毎日地道にやらないと
治りそうにないので、頑張ろうと思います。

でもプータンはぷっくりしているだけで、余り健康に問題なさそうだよね~。
ヘルシーそうでなによりv-426
なんてったって、オーナーがプロ・グルーマーだもんね!安心安心。

ターさんへ

そそ、ここは清潔な人が集う場所。爆

で、デイちゃんがなってましたか~。やっぱりシスターズの中で
一番アメコらしいですな。爆

薬用シャンプー後の放置ですが、結構待つほうも待たされるほうもしんどいですよね~。
今は5分位放置なので、これからはもうちょっとガンバってみます!

ひとつ重要なのが、お風呂後に放置しないで『すぐに完璧に乾かす事』。これを
前回のシャンプーで怠った為ににきびが出たんだと思われます。
1時間位、自分の用事のためにクッキーを待たせちゃったのが間違いでしたi-202

デイちゃんはシャンプー中の放置時間=完治ですね。クッキーもマネしてみますね!

ちょっと出遅れコメント(笑)
んまぁクッキーは本当にデリケートだよねぇ。
前回のドライヤーがこんな結果につながるとはっ!!
私も反省v-292
でも虫刺されや大病じゃなくてよかったわ。
体調は大分よくなったから
脱色されたクッキーを見に行けるといいなぁ。
気持ちよがってるクッキーの顔がたまらんぞ~。

いずみんちゃんへ

コッカーって、皮膚疾患が多いブリードだとは知っていたけれど、、、。

シャンプー後は少しでも放置してはいけないんだ、ってあらためて思い知らされました。
(今回のはいずみんちゃんのせいじゃないからねっ!)

毎日、オキシドールとマッサージをやっているけれど、クッキーは
大喜びでびろーーーん、と床に伸びて寝てくれます。
このブツブツは良くなってきているけれど、完治した後も
マッサージは続けていこうかな~って思っています。
非公開コメント

  
