プロフィール

☆なみへい☆

Author:☆なみへい☆
なみへい(千葉出身)
旦那=J太郎(米国出身)
息子=マー(米国出身)
愛犬=クッキー(’02年7月4日 静岡出身♂)
登録名 HYKSOS OF OIGAWA HOUSE OHATA JP

クッキーと共に家族で日本→米→英→日本・・・とお引越ししてきました。
クッキーの事や様々な日々のできごとを綴っています。

365 CALENDAR

愛犬のためにできること

動物虐待・遺棄防止ポスター 愛護法改正バナー animal police

最近の記事

最近のコメント

お気に入り☆リンク

FC2カウンター

オススメ

地域別アクセスマップ


ジオターゲティング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

カテゴリー

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

CINCO DE MAYO(シンコ・デ・マヨ)

Category : 生活
今日は、CINCO DE MAYO(シンコ・デ・マヨ)という、メキシコの祝日を祝う会が
いつもの公園で開かれました。
本来は5月5日なのですが、週末のほうが皆さん開放的になるのでこの日に。。。

ウンチクを語りますと、シンコ・デ・マヨとは、1862年5月5日にナポレオン3世率いるフランス軍に
メキシコ軍が勝利した記念の日だそうです。

私ら家族はメキシコとはなんの関係もないのですが、どさくさに紛れて
ウマウマゲットをしてきましたよ

お祝いと来れば、なくちゃならないのが、ケーキ! 
こんなメキシコの国旗みたいのとか。。。。
RIMG0843 ed


こんな、とんがり帽子型も。。。。
RIMG0844 ed




その色に惹かれてやってきたマー君が
ケーキをじーーーーっと見て一言。
RIMG0845 ed

「ま~~~くん!って書いてあるの?」
「おいおい、君の誕生会だと思ってるのかい?」ぶぶぶっ


私もJ太郎も、コロナビールにライムを入れて飲み、スペアリブや、タコスを食べて
お腹いっぱーーーい

しばらくすると、今度は子供たちのためのイベント。ピニャータの時間に。
これは、メキシコ伝統の、お祭りや誕生日に使われるくすだま。
紙で出来ていて、中にお菓子やオモチャを入れて、子供たちが
棒でボコボコ殴り、中身が出たらワーーーッと子供が拾い集める。という遊び。
結構エキサイティングです。
RIMG0853 edRIMG0855 ed
今日はメキシカンが主役のアニメ、DORA THE EXPLORERのドーラちゃん。正座して、殴られるのを待っています。


みんな列を作って順番を待っています。マー君も列に入りましたよ。
さて、誰がオープンできるかな~~??って楽しみに待っていると。。。






一番目の子が開けちゃいました。ガックシです
子供たちはガックリしてる暇もなく、大慌てでキャンディを拾っていました。
RIMG0856 ed
よく見ると、ドーラちゃん、首から折れてるよ。。。
この光景、いつも残酷だなぁ~、って思いますけどまぁ、伝統ですもんね。文句いっちゃいかんな。

でもって、ふと見ると一人だけあっけにとられて立ち尽くす子供が。。。


それはほかでもない、マー君でした。
『僕も棒でやりたかったぁぁぁ~~~って
号泣ですよ。ということで私が代わりにキャンディを拾い集めましたとさ。



『みんな、ウマウマとなるとスゴイねぇ~~』
RIMG0849 ed
それより、私は夕飯作らないで済んでヨカッタよ 主婦にとってはその辺が一番重要。
スポンサーサイト

お久しぶりです。
なかなか遊びに来れなくてごめんなさいね。

この子供たちのイベントにしても、祝日を祝う会にしても、外国って感じ!
ケーキの色とデザインがすごーい!
大人も子供も楽しめるイベントっていいですよね。
なみへいさんもご飯作らなくていいしね。
日本でいうと、縁日みたいな感じかしら。

そうそう。なみへいさんに教えてもらったので、獣医さんにアレルギー検査のことを聞いてみたんですよ。結構細かくわかるみたいですね。
ただ、2万7千円だか8千円って言われてビックリ!!
でも、かわいい娘のためだし、近いうちにやってみようかなーと思っています。
ありがとうございました。

凄いお祭りですねぇ~
今の日本だったら、『教育上人を殴るなんてよろしくない!』とかイチャモンがつきそうだわ。笑
でも・・・私もやってみたいーっ
マー君の気持ちがよく分ります。 ドキドキして待っていたのにねぇ~
来年は一番に並ぼうね!
それにしても猛烈な色のケーキ。 さすが外国!

お祭りって

私、お祭り大好きです。
それで、夕飯にする!は私も同じです。
それにしても、棒でボコボコ殴るって・・・( ̄エ ̄;)
お祭りだからいいのかな。
日本では少し前に、伝統の裸祭りにいちゃもん付きました。
(岩手の裸祭りで検索すると、詳しく出てます。)
お祭りって、いい悪いじゃないんだよね。

まーくんがやりたかったーって泣いた気持ちはよーくわかる。
それに、ケーキにまーくん。。。
まーくんって、子供らしくてかわいいですね。
ケーキの色にビックリだけど。(笑)
でも、そんなトコも憧れます。

ウフフフ・・・・面白いお祭りですね!
食べ物にも原色が使われてて、さすがにメキシコって感じ。
し、しかも、正座してほほ笑んでる女の子を棒で叩き落とすですって?!
うぅ~~ん、迫力のある遊びです(汗)

それにしても、オックスフォードにメキシカンがたくさん住んでるんですか?
それにもびっくりしました!

クッキー君にもウマウマはあったのかな・・・?
なみへいさんがのんびり出来たのが良かったですね。
この時期は陽も大分長くなってますよね。
むか~~し、夏に夕飯の後からお夜食持ってピクニックに行った思い出がありますよぉ~~。

jamjamさんへ

いえいえ、それよりもご多忙なのに来てくださってありがとうございます。
大変な時は茶々センセの手も借りて、、、って無理か。センセに癒してもらってくださいね~v-48

確かに、コレ↑は縁日みたいな楽しさがありますね~♪ ただ、人が集まれば必ずBBQ!という
人々ばかりなので、結構お腹が重~くなるお祭りです。


v-286アレルギー検査はアメリカで200ドルくらいしたので、センセの病院と大体同じ位ですね!
フードの他にも植物やカビ菌の種類など細かくわかったので、家はやってみてよかったです。
ただ、うちの子はv-100嫌いなので、血液採取にかなりてこずりましたけどv-356茶々センセはその辺大丈夫ですか?

ぺぐこさんへ

まさに、私自身が『教育上好ましくない!』って言ってしまった人間です。爆
というか、
首が折れた後に男の子数人がドーラの首を持って、「これ、俺たちがフィニッシュしちゃっていいのかい?」とか大人に聞いていましたから。。。
フィニッシュ、ってどうよ!?やっぱりコレは良くないな。と確信しました。
私が思うに、顔が付いてなければokかもしれないです。

でもぺぐこさんもやってみたいですか~?なんだかんだ言って、実は私もやってみたかったりしてv-16

コイケさんへ

確かに、良い悪いじゃないんですよね。
素直にメインの事をエンジョイすればいいだけなんだと思いますよ。

それで、岩手の裸祭りを検索してみましたが、モロ画像がありましてビックリしました。
今の日本はアメリカみたいに、企業側が防衛策をたてることが多くなりましたね。
ちょっと寂しい気がします。

マー君は本当にこどもらしいですよ♪「ま~くんって書いてあるでしょ~」としつこく言った後に、
あの四角いケーキと帽子に指突っ込んでましたからね!爆 子供らしいです!
その後他の子供たちも同じ様にして親に怒られていました。
ということで、ケーキは食べませんでした。色が凄いですもんね。

koyuikuさんへ

確かに迫力あるゲームですね。ただ、一人目で開いてしまったので、
すぐに終わっちゃいました。

この日メキシカンは私が見ただけでも3人くらいでした。
他は別の人種ばかりです。

食べ物は塩や砂糖の入ったものばかりだったので、長居はせずに
私とクッキーは先に帰ってお魚をあげましたv-286e-242


この日のクッキーは、フガフガクンクン凄かったですよ~。
やっぱりアメコ!食べ物には目がないです。

カラフル♪

 ブックマークさせていただきました~♪
相変わらず楽しそうなカットばかりですねー。
 イギリスとは思えない程の青い空!みんなの日頃の行いが良かったみたいですね。

ありゃりゃ・・・
やっぱFC2やなぁ~ 画像が全部ペケポンになってんやけど・・・
こりゃサーッパリ話しの筋がワカランワイ。 (汗
また出直しま~す ぶっ

おっと その前にお礼を
デイちゃんの誕生日にお祝いのメッセージ頂いて
ありがとうございました~

クッキーママさんへ

ブックマークありがとうございます~v-238同じクッキー同士でヨロシクお願いします。v-435

コンデジでいい写真を撮るとなると、どうしても晴れた日の屋外になってしまいますね。
この日もとてもよく晴れていたので、空がきれいでした。
でもやっぱりイギリス、こういう日は長く続かないんですよね。またそのうちドンヨリした日々がやってきます・・・v-12
今時期は夜9時くらいまで明るいので、沢山屋外写真を撮ろうと思います。




ターさんへ

あら、まだトラブル続きですか~。
私も、他の方もきちんと写真は見れているようなので、
コレはなんでしょう??ターさん、、、だけ??v-14
ともかく、早く元の状態に戻れると良いです。FC2しっかりしろやいっv-355

デイちゃんってなんだか大人びて見えますよね!2歳だなんて、まだまだヤング~v-218
あっv-21v-353デイちゃんって、ギャルだし控えめだし超クッキーの好みかもv-237v-236お見合いどうですか?(ター父に怒られるか?)ぶははっ
非公開コメント

  
