プロフィール

☆なみへい☆

Author:☆なみへい☆
なみへい(千葉出身)
旦那=J太郎(米国出身)
息子=マー(米国出身)
愛犬=クッキー(’02年7月4日 静岡出身♂)
登録名 HYKSOS OF OIGAWA HOUSE OHATA JP

クッキーと共に家族で日本→米→英→日本・・・とお引越ししてきました。
クッキーの事や様々な日々のできごとを綴っています。

365 CALENDAR

愛犬のためにできること

動物虐待・遺棄防止ポスター 愛護法改正バナー animal police

最近の記事

最近のコメント

お気に入り☆リンク

FC2カウンター

オススメ

地域別アクセスマップ


ジオターゲティング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

カテゴリー

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

はじめての恵方巻

Category : 生活
2月3日は節分の日。 
豆はロンドンまで出ないと入手困難なため、今年は豆まきじゃなく
「恵方巻」をやってみようじゃないか!と決めました。

とりあえず簡単に揃う物で、
スモークサーモン・ウォータークレス・出汁巻き卵・アボカド・オニオンスライス・白ゴマ・・・
で作りました。


ご飯の炊ける匂い、海苔のパリパリ音、サーモンの香り、、、
と来れば必ずやってくるのがこのお方。
足元からクレクレビームを飛ばし、時折二本足で立って確認。
CIMG7144 edi
「おお~~!おいしそ~ねっ!」 クッキーの眉毛もキュイーンと弓なりに






「で・・・。できた? できたのっ
CIMG7150 ed



「できたよ~!カリフォルニアロール・みたいな恵方巻き
CIMG7146 ed
なんだか関西の人々に「邪道だよ」って言われそうだな・・・。
でも、うちには洋風な方が一名いらっしゃるので、「ド和風」ではダメなんです。

その洋風な方=うちの旦那なんですが、この人の好き嫌いの多さと言ったらない。
毎日料理をしている私が、時に殺意を抱いてしまうほど、あれこれうるさく言う。



そんな旦那J太郎。
なぜかものすごく運の悪い男で、いつも踏んだり蹴ったり。
まるで悪運が彼のデイリースケジュールの様に、
常に何かが起きているんですね。




不運な男&恵方巻き。 イイんじゃないかい?? 




でもなぁ~、
好き嫌い王だから、食べやしないだろう、と思いながら
とりあえず恵方巻きの意味やら由来やらを説明、、、すると
彼の目がいつになく真剣じゃあ~りませんか!



こやつ、やる気だなっ!!と思ったので、


「この際だから、これを食べて厄除けしなさい!!」と


恵方巻きと方位磁石を手渡すと、、、


こやつ、目閉じて、無言で、南南東向いて
 食べてるYO!!!
しかもマジ顔。

相当、厄除けしたかったんだな! ぎゃははっっ!
CIMG7140 ed

クッキーのお邪魔も今日は気にならない集中ぶり。やればできるじゃん!
これからは遠慮せずに、ド和風でいってみるか。と思ったなみへいでした。


今日はできた順に食べたので、最後は私。

「久しぶりの巻き寿司お~いしぃ~」とマイワールドに浸って
目を閉じて食していると、なんかフガフガフガフガ聞こえる。。。
「目開けたら願いが叶わないのかな・・・?」と思ったけれど
あまりにすごい威圧感で限界だったので、目を開けるとこんなんでした。




ちかぁ~いっっ食べられちゃいそうだよ!
CIMG7154 ed

そういえば、クッキーには良い匂い嗅がせて何もあげてなかったね、、、。ってことで
大好きな 焼き海苔&白ごはんあげました。
海苔とご飯。。。クッキーは結構な 「ド和風ワンコ」 みたいですね。


旦那よ・・・これで運が付いてくれるといいね~



来年もまた恵方巻きをやってみよう!と思ったのと同時に
旦那を鬼にして豆まきもやってみたいもんだ、、、とも思いました。


スポンサーサイト

私もクッキー並に

写真に釘付け~i-84
さすがなみへいさん恵方巻を作るとはぁぁぁ!!
まぁ日本食材が完璧にそろうわけじゃないから揃えられる範囲でv-426でしょ。
いやー、美味しそうだね。
J太郎初出演に驚きv-11真剣な顔が笑える、くっくっくっ。
これで厄払いできるといいね。
和風v-286クッキーも海苔とご飯でご満悦だv-344

いずみんちゃん

美味しそう?ほんと??
実は、巻物作るのがヘタクソで、今回のが今まで生きてきた中で一番の出来栄えだったの。おいしそうといわれて嬉しいわv-343

J太郎出したのは、まずかったかな?だってほら、いずみんちゃんしかコメ残してないよv-356

他の読者さんたち、ドン引きv-11

そして笑ってくれたのはいずみんちゃんのみ。ガクッ

OH~!!
ウィル・スミスの登場かぁーー!
あ、違った。 マーティン・ローレンスだった・・・
いや、J太朗? ぶぶぶっ

恵方巻きもイギリスに居りながらも其れなりに作れるもんやねぇー
寿司のネタには悪くない物ばかりだし
洋風でもさまになってて美味しそうですよ~
アボカドはそのまま食べるとアボカドのまんまやけど
お醤油つけるとウニみたいになるんだよねぇー

さて、クッキー君ときて、マー君ときて、J太朗ときたら
残るは・・・  いつダス? ニヤ

あ~、昨日から大変疲れる。となの鼻水&咳がすごい!彼ったらそのせいあって機嫌最悪だし。。。して今日はプラス微熱。これまた機嫌最高潮に悪かった。。。オカンは疲労困憊っすよ!!でも、いずみんさんが遊びにきてくれてとても助かったわ。

さてさて、J太郎。何をお願いしたんだろう。あの零れ落ちそうな目玉(目ん玉にカップサイズがあったら彼のは何カップなんだろう?!笑)をつぶり、同時に何をお願いしていたんだか?アボカド嫌いらしいけど「なんかアボカド美味くね~な~。。。」とか思っていたのだろうか?

そして!!!彼の願いはかなうのだろうか???

昔、小さかった私は七夕の日に短冊に願いを書いて笹につけたっけ。でも、そんな願いはかなう事なく消えていったなぁ~。

J太郎の2008年に幸あれ!

ターさん

先ず、コメントありがとうございます。ターさんの愛を感じました。ブブッ

私のへんてこお寿司を本場の方に褒めていただけてすごく嬉しいですv-343アボカドはウニっぽいですね。アメリカでは、よく穴子巻きの中に入れているのを見かけました。


所でうちのJ太郎。公開後、あまりに格好良過ぎて人気が出ちゃ~不味いだろうという事で、
彼の写真を加工しました。(爆 ) やけっぱち手書き加工です。

ターさん、MARTIN LAWRENCEを知っているとは!さては洋画好きでらっしゃる?

今回ブログ上のJ太郎はNGでしたが、私の出番はそのうちある、、、カモ!?

kotさん

多分、好き嫌いは食べず嫌いから来ているので、食べてみたらアボカドが
いろんな具財との相性が合うことに気づいたんじゃないかしら?
「以外に美味しいかも?」って思ってたんだと思う。だって
食後に元気に「ゴチソウサマ~~!オナカ、イパイ!!」って言ってたから。(笑)

これで、いいことがたくさん起こるようになるといいね。まあでも、悪い事も気の持ちようなのかもしれないけどね。

うわぁ~~、なみへいさん、お上手v-10
それに、とっても美味しそう!!  すご~~い!

オックスフォードでは日本食の材料が手に入りますか?
最近は日本食ブームかなぁ・・・スーパーなんかでも売られているものもありますけど・・・そういえば、ロンドンのヴィクトリア駅構内で、握り寿司のテイクアウトを売っているのを見かけましたよv-10
でも、食材となると、やっぱり、ピカデリーの JAPAN CENTRE だったかなぁ・・・。

海外に住むには、いろんなものを利用したり応用したりする力がいりますね。
なみへいさんの恵方巻き、J太郎さんも美味しくいただいているみたい!
これで厄除けはばっちりですね!

リンクさせて頂いて良いですか?
よろしくお願いしま~す!!

koyuikuさん

美味しそうですかぁ?ありがとうございますv-344これからもっと和食を作ろうと思いました。

食材は、今回はTESCOで買いました。時々ミルトンキーンズのセンターに行って、
マーケットでお魚を買ったりします。アジとかお安く買えるし、鮭なんかは一尾丸ごと売っているんですよ。でも、日本に比べると高いですね~。
ビクトリア駅にそんな物があるんですね!今度行ったら探してみようと思います。

そして、、、JAPAN CENTREをご存知で!ピカデリーには沢山日系のお店があるんでしたっけ?近いうちにいってみたいです。

リンク、大歓迎です。こちらもリンクさせていただきます。よろしくお願いしますv-354

超ウケル!!

ジョータロウが目つぶって食してるとこ想像しちゃって、一人社員食堂でププッとふいちゃったよ!!(爆)

切実なんだね…。

ちびたさん

うん。かなり切実かも。。。願掛けしないといけないところまで
追い詰められているのかもしれない・・・。爆

って妻が笑ってちゃおしまいだよね。ブブブ
非公開コメント

  
