プロフィール

☆なみへい☆

Author:☆なみへい☆
なみへい(千葉出身)
旦那=J太郎(米国出身)
息子=マー(米国出身)
愛犬=クッキー(’02年7月4日 静岡出身♂)
登録名 HYKSOS OF OIGAWA HOUSE OHATA JP

クッキーと共に家族で日本→米→英→日本・・・とお引越ししてきました。
クッキーの事や様々な日々のできごとを綴っています。

365 CALENDAR

愛犬のためにできること

動物虐待・遺棄防止ポスター 愛護法改正バナー animal police

最近の記事

最近のコメント

お気に入り☆リンク

FC2カウンター

オススメ

地域別アクセスマップ


ジオターゲティング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

カテゴリー

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

おいもビスケット

Category : クッキー
市販のビスケット類はアレルゲンが含まれている事が多いので、
私が手作りしてあげています。
色々試して、一番ウケが良くお腹を壊さないのが、「おいもビスケット」。

加熱したスウィートポテト(イギリスのは中身がオレンジ色しています)をつぶして、
エクストラバージンオリーブオイルとALL PURPOSE FLOUR(小麦粉)、
それに少量のシナモンを入れて、少し寝かせます。
CIMG6419 ed
CIMG6431 ed

「いい匂いがしてきたっワクワク」
CIMG6424 ed


こんな風に、ボーン型に型抜きして焼きます。160℃で30分くらいか、水分が抜けるまで加熱。
CIMG6435 ed



「ボクはこんな風にして見張り番するよ。」
でも30分は長いよねぇ~。それでもクッキーは色々体勢を変えて待っています。
CIMG6436 ed



ジャジャン!!
「あけまして、」
CIMG6444 ed
「おめでとうございますっっ



「てか、まだでしか??」
CIMG6446 ed

良い香りが家中に広がって、クッキー落ち着きがなくなってきた!
この落ち着きの無さが、出来上がりのバロメーターのように
丁度オーブンがピーーーッと鳴る。
こんな色になるまで焼くと、ワンコに丁度いい硬さに仕上がります。
CIMG6449 ed
「うっわ~



もうここからは、ワサワサと凄く落ち着きが無い!
私にスヌードを投げつけ、「早く着けて!!」って待ち構えてる。
それから半ば強引な「お手」「おかわり」をして、させられて、
CIMG6451 edCIMG6458 ed
CIMG6469 edCIMG6471 ed
「ほいっ。。。。。。。。ほいっ。。。。。。。。」


CIMG6464 ed
「おいしぃ~!」待ってた甲斐があったね。
すっごいヨダレダラダラになってたもんね。ぷぷっ

CIMG6474 ed

「ごちそうさまでした~」 満足そうでなにより。
スポンサーサイト

はじめまして!

アメコカつながりで来ました(^^)
現在はイギリスにお住まいなんですね♪

手作りのビスケット…とっても感動~で、思わずコメしちゃいました♪

またお邪魔させていただきます☆

なみへいさん凄ーい!
オリーブオイルで焼くんやねー
バターじゃ、ないんやぁ~  メモメモ。

お菓子作りがお得意なようですね~
やから、やっぱりワンコの名前もクッキーくんなんかな?
見てるだけでも 甘く香ばしい匂いが漂ってる雰囲気!

そんな匂いを嗅がせられると我慢出来ないよなぁ~
クッキーくん 待てのご褒美いっぱい貰ったかな。

RIKA.Pさま>こちらこそ、はじめまして!v-392
RIKA.Pさんは、v-485ハワイv-301にお住まいなんですね~!
今頃ハワイは、暖かいんだろうなぁ~、とハワイへの思いを馳せてニンマリしてしまいました。

ビスケットですが、簡単ですよ。スタンドミキサーでグルグルして焼くだけ。是非やってみてください。

これからそちらにもお邪魔します。またいらしてくださいねv-410v-343

ターさん>いえいえ。ターさんこそ、色んな料理こなしちゃうじゃないですか~!私のこんな料理なんて、、!
オリーブオイルは扱い易くする為と、良質のオイルを補う為なので、あまり沢山は入れません。じゃないとコッカーって大デブになっちゃいますもんね!
ビスケットの匂い、焼き芋っぽくてヨダレ出ますよー。うちの
旦那まで待てして一緒になって食べる位ですから。www

「クッキー」はですね、クッキー種の(クッキードウ=COOKIEDOUGH)から取りました。
丸く寝ている姿なんかは、まさにドウっぽくないですか?やわらかいし。
因みにブログタイトルの「COOKIE-DAWG」ですが、
DAWGはスラングで親しい友達に対して使うもので、
発音するとDOGにも聞こえます。(元の単語は恐らくDOG。)色々な意味をかけた結果、こんなタイトルになりました。こりゃ、説明しないと分かりませんよね。ハハハ

みんな一緒なんだね♪

ビンゴもずっとおやつ手作りだけど  お芋クッキーも大好きでした。今はクッキーは炭水化物が多いのでお魚のジャーキーばかりですが
オーブンやレンジの前で ずっと待ってる・・・カレンと一緒に。
で、チン!なんて音が聞こえると 瞬間おヨダ星人になりますv-356

私までよだれが・・・

いやぁ愛情たっぷりのお芋クッキーだよね。
しかし、ジョー太郎も一緒に待ってるとは笑える!!
密かに私もいい匂いだから齧った事あるんだよねぇ。
硬すぎてギブアップしちゃったよ(笑)
クッキーは相変わらず可愛いね~(^0^)
近々会いたいわ。

ビンゴママ>ハハハ!オヨダ星人ですかーv-407
やっぱりワンコにお芋って人気ですよね!焼き芋とかもしょっちゅう狙われますよ。
おいもビスケットをあげる前のマテの時、クッキーは床を「ヨダレの泉」にしてしまうくらい
ダランダランになります。一時、口と床がつながってる時があってびっくりしたことありました。
ビンゴ君+カレンちゃんは自家製おさかなジャーキーが食べられるなんて素敵ですね!

いずみんちゃん>トライしたのね。硬いよね!
やっぱりアレは犬用なのよ~。
人間なのに、一緒になってガリガリ言わせてるうちの旦那って、、、って思うけどね。

時間のある時にいつでもクッキーに会いに来てね!待ってるわんv-286v-344
非公開コメント

  
