プロフィール

☆なみへい☆

Author:☆なみへい☆
なみへい(千葉出身)
旦那=J太郎(米国出身)
息子=マー(米国出身)
愛犬=クッキー(’02年7月4日 静岡出身♂)
登録名 HYKSOS OF OIGAWA HOUSE OHATA JP

クッキーと共に家族で日本→米→英→日本・・・とお引越ししてきました。
クッキーの事や様々な日々のできごとを綴っています。

365 CALENDAR

愛犬のためにできること

動物虐待・遺棄防止ポスター 愛護法改正バナー animal police

最近の記事

最近のコメント

お気に入り☆リンク

FC2カウンター

オススメ

地域別アクセスマップ


ジオターゲティング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

カテゴリー

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

術後、ガンバってます!

Category : クッキー
クッキーの脂肪腫摘出手術が、無事に完了しました。

病院に預けていたのが8時間。(目覚めてから数時間待機していたためです。)

それから病院へお迎えに行きました。
するとぐったりと疲れているとおもいきや、
凄い勢いでバタバタと私の元へ走って来て、
飛びついて、ゴロゴロと転がって、そして早く帰りたのか、
リードをグイっと引っ張って「はやく着けて!」って
催促していました。なんという元気でしょう!

でもやっぱり、術後は疲れていますね。
帰宅すると座ったまま寝てしまうほどの疲労感でしたよ。
※傷や腫瘍の写真が以下にあります。(気分を害されるかもしれません。)

帰宅後の様子です。
目には保護用のジェルが入れてあったので、濡れたようになっています。
IMGP0767.jpg


左右の唇上部、マズル、右目の縁、後頭部、左右の耳の付け根、と全部で七カ所の腫瘍を摘出しました。
IMGP0766.jpg

この、マズルの逆バリをした所が、ちょっと刃が当たっていたらしく、
周り全体が赤くなっています。(これは直ぐに治りました。)
IMGP0768.jpg

↓これが摘出した7つの腫瘍。こう見ると、表に出ている部分は半分くらいしかないんですね。
意外に大きいものだったので、驚きました。
IMGP0757.jpg
術後は、痛み止めと抗生剤の錠剤と10日間飲み続けます。

上の写真で付けているエリカラはナイロン製で軽くてふかふかなので、付けているワンコ自身がとっても楽です。
でも、今回の手術ではエリカラごとカーペットなんかにこすりつけると摩擦が起こりやすく傷口が開いてしまうので、
途中からアクリル版のものに変えました。
透明で周囲が見やすくて良いんですが、ぶつけたりするとボコッ!と大きな音がするし、
首に衝撃が来るので、クッキーはちょっと不満そうでした。
IMGP0808.jpg
曲がらないカラーなので、水を飲む時はボウルを持ってあげたり、
狭い通り道は広くしてあげたり、とプチ介護みたいな感じの毎日です。

なみへい的には、そんなお世話が意外に楽しかったです。
(勿論、クッキーは楽しくないでしょうけど。w)

カラーをつけて、数日すると使い方も慣れてきて、やたらとぶつかることも無くなり、
高速で走るようにもなりました。
IMGP0824.jpg

首から上はちょっと痛いけれど、体のほうは健康そのもの。
特に食欲は全く落ちず、
こんな風に↓食卓の下で間違って落とすかも!?しれない食べ物に
ワクワクしてみたり、、、
IMGP0837.jpg

遊びたい気分になれば、器用に玩具をくわえて、、、
IMGP0846.jpg

(↓にらめっこ中。)
IMGP0852.jpg

ブンブンと振り回したりもしていました。でも、やりすぎは禁物です。糸が外れちゃいますからね。
IMGP0855.jpg

そんなこんなでやっと10日が経過して、
今では傷口がくっついてきました。
これもいい子で療養しているクッキーのおかげです。

あとは糸とエリカラを取るのみです!あともう少し!!
IMGP0779.jpg
(↑数日前の裏庭です。)ブルブル~~
スポンサーサイト

No title

やぁ~ん!!
クッキー君…頑張りましたね!!
七ヶ所もだし…見えてしまうお顔や頭付近のははじめは痛々しそうでしたねぇ。
マー君…何て言ってました?
でも元気元気に無事~よかったぁ!!
おもちゃもブンブンしちゃうんだぁ(*´∀`)♪
もー少しで完璧綺麗綺麗なりますね。
よかった!!

リーchanまま

はい!頑張りましたよ!!
初日は、やっぱり痛々しかったですが、
それからの回復力が凄いですね。本当、日に日に良くなって行きましたよ。

マー君ですが、術後は二回も泣きました。
一回目の時は、「クッちゃんに、こんなことしてほしくなかったのっ!!」と、クッキーの側で、糸だらけのお顔見て泣いて。。。
二回目は、抜糸の前夜、「クッちゃんに、明日、ガンバって欲しいの!!」って。。。。部屋でシクシク泣いて、眠れなくなってたようです。
マー君、クッキーの痛みを解ってあげてるんだな、と思いましたよ。
すごく心配しているようなので、理解できるようによ~く説明してあげました。

抜糸は全てではないですが、無事に終わりました。来週また最後の糸をとりに行ってきます!

クッキーちゃん!!

ぎゃんばったね!!!!!
クッキーちゃん、えらいよお♡

なみへいさんも、ホッとしたみたいで、
meme もホっとしたよお♡よかったぁぁ!!!

全部とると、あんなにおっきんだって、ビックリ!

クッキーちゃん、早く元気になって
なみへいさん手作りのきゃわいいお耳カバー姿みせてね♡

元気そうでほんっとによかった!!!

memeちゃんへ

とりあえずは、手術計画の山を越えたと思ってます。
今は一箇所だけまだ抜糸をしていないところがあって、
エリカラをつけたままで、
時折、自己判断ではずしてもいいかな?なんて
思ったりもしますが、そこは我慢して、
クッキーにマッサージしてあげたりして
クッキーのストレスから気を紛らわすように勤めてます。
週明けにはきっと最後の抜糸ができて、多分、
エリカラ取れると思うので、いつものスヌード姿が
見せられると思います。
応援してくれて、見守ってくれてありがとうね☆

No title

クッキー君 頑張ったね!!!

爺は一度 脂肪腫 取った時に5~6cmの傷がありましたが、流石に毛量の多いコッカーchan♪傷もすぐに目立たなくなりましたよぉ!!

クッキー君ももう少しの我慢だね!!!

エリカラでもオモチャぶんぶん!!!その勢いで もう少し…頑張ってね!!!

マー君…2回も泣いちゃったんだ!!その優しさが愛おしいですね~v-398

おちょぼんさんへ

クッキー、すごく頑張ってくれましたよ!
傷はあっという間にくっついて、10日後に抜糸(一箇所抜かして)
をしました。
今は、かさぶたが、生えそろった被毛の下から少しずつ取れてきている状態です。
爺っちゃマンのは5~6センチ!?大物ですね!!
流石は爺っちゃマンです☆
その頑張りをうちのこも見習って、がんばります。
エリカラが取れる日が待ち遠しいです。

No title

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
と、まずはご挨拶をさせてもらいましたが…

久しぶりに来てみたら、「術後?」って文字に「え?」って感じでした。
クッキー君が7か所も脂肪腫を取ったなんて、びっくりしました!!
でも、術後の経過も良いようで、ほっとしました。
クッキー君、良く頑張ったね、えらいぞ(^o^)v
優しいマー君の気持ちにも、ジーーーンときちゃいました。
この時は傷口が痛々しい感じだけど、今頃は、すっかり毛も生えそろっている頃かな?
悪いところを全部やっつけたから、今年はいい年になるね☆
健康第一で、食欲モリモリ、マルマルモリモリで、元気に一年を過ごしてね♪

エルママさんへ

あけましておめでとうございます!!

そうなんですよ。脂肪腫をとりました。
もうすっかり、毛も生えそろって、元のお顔にもどりましたよ。
すごく頑張らせてしまった感じがするのですが、
今年は、そういうことがないように、マイペースで
いけるように、と願っています。
エルちゃんエルママにも幸多き一年でありますように☆

ということで、今年も宜しくお願いします♪
非公開コメント

  
