プロフィール

☆なみへい☆

Author:☆なみへい☆
なみへい(千葉出身)
旦那=J太郎(米国出身)
息子=マー(米国出身)
愛犬=クッキー(’02年7月4日 静岡出身♂)
登録名 HYKSOS OF OIGAWA HOUSE OHATA JP

クッキーと共に家族で日本→米→英→日本・・・とお引越ししてきました。
クッキーの事や様々な日々のできごとを綴っています。

365 CALENDAR

愛犬のためにできること

動物虐待・遺棄防止ポスター 愛護法改正バナー animal police

最近の記事

最近のコメント

お気に入り☆リンク

FC2カウンター

オススメ

地域別アクセスマップ


ジオターゲティング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

カテゴリー

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

飛行機でお引越し

Category : クッキー
英国のホテルに三泊した後、
看板犬のワンコにさよならして、、、
R0017866.jpg
(この顔がなんとも愛らしい!)
R0017868.jpg

ヒースロー空港に到着。飛行機の出発まで三時間ありました。
ビル内はクッキーはケージに入れなくてはいけないので、ビルの外でなるべく自由に歩かせたり、
R0017871.jpg
トイレをさせさせたりして、リラックスを心がけました。
R0017875.jpg
基本、ビビリーなクッキーは、見知らぬ人や犬に吠えるのが常なのですが、
ヒースローの人ごみでは全く吠えませんでした。緊張している雰囲気でもなく、
逆にニコニコ愛想振りまく程でした。
R0017882.jpg
だからかな?色んな人種の通行人達に「可愛い!!」と言われて、
クッキーと一緒に記念写真を撮る人がいたり、「なに犬って言うんですか?」と質問されたり、
ナデナデしてもらったりして。。。
ちょっとした人気者でした。

待ち時間の間には、JALのペットのお世話係りの方と打ち合わせをして、
チェックインの前に、ケージの中に保温材(ピンクのマット)を入れて貰いました。
触ってみると、体温を反射させる素材で、ぬくぬくあったかいです。
R0017879.jpg

水はのみたければ飲んでOKとのことなので、外で飲ませて、
更にケージに付けた空ボトルには係りの方が出発前に満タンに入れてくれる、というこで
飛行中も喉が乾く事がないので安心です。
R0017888.jpg
でもでも、、、これから12時間という長旅…
クッキーはどれだけ怖いんだろうか?寂しいんだろうか?と考えると、
心配は尽きず、出発直前になって涙がでそうになってしまいました。
すると、そんな心配で落ち着きのない私に気づいたんでしょうか?係りの方が
「私が責任を持って搭乗のお世話をしますから、安心して下さい。」と
声を掛けてくれました。それがどんなに助けになったことか。
これから搭乗までどういう所に行って、なにをして、ともう一度事細かく説明を
してくれました。これが
実際にお世話をしてくれる人ですから、説得力があります。
お陰で安心してお任せすることができました。



搭乗口に向かうマー君。待望の日本への引越し。笑顔が絶えません。
R0017892.jpg

夜7時過ぎの便で、上空からイギリス最後の夕日を見ました。
R0017898.jpg
それから約11時間後、、、
明るい日差しと共に、久しぶりの日本が見えてきました。(新潟上空)
R0017900.jpg

それから数十分後に成田に到着。ペットはスーツケースのコンベアの側の出口からだされます。
なみへい、家族は放ったらかしで、クッキーの元へと走りましたよ。
「クッキィ~~!!」って。
R0017902.jpg
(↓その瞬間の顔。ドアップですみません!)
R0017903.jpg
嬉しかったのかな、激しくクンクン言ってます。早く出してあげたいところだけれど、
それをするには、検疫を済ませなくてはいけません。
ということで即、検疫コーナーで英国で準備した書類をチェックをしてもらい、入国完了!!

やっと日本に着いた!!やった~~!!という思いで、かーなーり喜びながらも
早くトイレさせなくちゃ、ってことで、
外にダッシュしました。

まぁ、クッキーのオチッコが長かった事! (@サツキの植え込み)長時間、我慢しちゃってたみたいです。
それにしても、便利な日本だとおもいきや、フライトを済ませた犬がトイレをする場所が無いのには
がっかりしました。(空港の人も外へ出てそこらへんで。。。なんて言っていたので。)
そういう場所、いつか作ってくれたら嬉しいですね。



さてさて、これで終わりではないんですよ。この日に実家で一泊、一息つく間もなく
早朝には羽田に向かってんです。この時点でなみへい、ヘトヘトでした。
R0017904.jpg
一方クッキーはニコニコ元気です。
今度は羽田から青森への便です。
R0017906.jpg

羽田ではこんなステッカーをケージに貼ってくれました。
カーゴ内で水はダメ、と言われたので「国際線はOKだったけど。」と言うと
「う~んじゃ、、OKです。」となんともいい加減な返事。
R0017990.jpg
そして1時間半弱で青森に到着。
国内線は手続きやら、何でも簡単で早かったです。


そして新居・青森でのお散歩。
R0017958.jpg
雨はたくさん降るものの、涼しくて過ごしやすいです。

家の近くには、ドッグラン?があります。(フェンスで囲まれた犬用の広場)
R0017967.jpg
人が座るベンチ以外に、何も無いです。
R0017973.jpg
これが、クッキー生まれて初めてのランとなりました。
貸切り状態だったので、のんびり地面をクンクンしまくってました。

また別の日には30分コースを歩きました。マー君は自転車でお供です。
R0017978.jpg

このまま真っ直ぐ行くと、湖があります。(↓輝いているのが湖です。)
R0017975.jpg
そこでは、魚や貝が採れるらしいです。

ということで、7年ぶりにクッキーと一緒に日本に戻る事ができました。
田舎なので不便が多いですが、子供とワンコには最高の場所だと思います。


7月からはマー君は幼稚園に通園がはじまりました。
R0017982.jpg
日本語ばかりの生活が新鮮で、とっても楽しいようです。


長い記事読んでくださり、ありがとうございました。
スポンサーサイト

日本なんですね!

こんにちは。 お久しぶりです。
日本に帰ってきたんですね!
クッキー君長旅お疲れ様。 
日本の夏はどうですか? マリは黒いから余計暑く見えますww 毎日はぁはぁいいつつ元気です。 今度お会いできたらいいですねー。

おおー♪
とぅとぅ始まりましたねぇーマー君も日本生活が。
でもでも~マー君…楽しみそうにしてるのが安心しましたぁー!
クッキー君もマー君もお疲れ様ぁー!
あっ!なみへいさん&パパchanもねっ(笑)。
日本とはいえ…青森・・・周りの雰囲気凄くよさそうー!
自然いっぱいそうで…気持ちよさそうー。
マー君も幼稚園楽しいんだぁー良かったですねー。
クッキー君も~ご近所友達作らないとだね絵ー♪

おかえり

待ってたよ~。
今回は起きたまま搭乗したのね。
クッキーも成長しましたねぇ。
では、また。

おかえりなさい
一気に読んでしまいました~

長旅お疲れ様でした(*^_^*)
クッキー君と随分近くに成りました
しか~し、青森と新潟って結構遠いのよね
でも、同じ日本、何時か逢えたらいいね~~~

青森だったんですねー。
ちょっと期待してました・・・(笑)
でも、海外に比べたら!!
日本ですもんね。
ご実家にいらっしゃる時に、クッキーくんに会えたらいいな♪♪

まーくん、きっと自然いっぱいで、いい環境ですよね。
冬もビックリするくらい雪が降っちゃいそうだし。
クッキーくん、飛行機の旅、体調はいかがでしたか?
機内でのワンコは、結構辛いと聞いたことがあります。
でもクッキーくんの様子を見る限りでは、元気そうで何より♪
空港での、なみへいさんとの再会?は、目に浮かぶようで・・・www
これからは青森からのブログになるんですねー。
楽しみにしていまーす。

なみへいさん、お帰りなさ~い!
無事に新任地に落ち着かれたようで良かった!
マー君は、もう、お友達いっぱいできたかな?
またマー君とクッキー君の楽しい毎日の様子をアップして下さいね。 楽しみにしています。

なみへいさん、先日はお悔やみコメ、ありがとうございました。
コユキの年齢を考えれば、仕方ない事なのですが・・・。
これからはイクラだけになっちゃいましたが頑張りますのでよろしくね。

Gwenさんへ

お久しぶりです!
マリちゃんと同じく、ヨーロッパ→日本の引越しですね。
青森はGwenさんの所に比べればまだいいのかもしれないけれど、イギリスち比べたらかなり暑いですよ!ムシムシしてます。しかも今度の家はクーラーが無いので、家では全員裸族と化しています。あ、クッキー抜かしてw。暑そうだから裸にしてあげようかな?
里帰りした時に会えるといいな~☆と思ってます。

リーchanままさんへ

自然がいっぱいですよ~!それにしてもちょっと遠すぎですね。ここは。誰とも近くない感じがします。w
今のところ、ワン友に出会えてません。この間一匹、丸刈りのレッドのコッカーを見かけました。同犬種とお友達になれたらうれしいですね~。リーちゃんみたいに~。w

ちびさんへ

7年前に日本からアメリカにとんだ時は
睡眠薬飲んで搭乗するのは選択肢の一つだったんだけど、今は、飲ませないのが安全と言われてるらしいよ。
でもね、やっぱり寂しさとか恐怖とかストレスを沢山感じたと思うから、できればもう空の長旅はしたくないね。

利休母さんへ

お久しぶりです~!
そうですね。来る前は東北ってことは新潟に行き易いかも?なんて思っていましたが、全然!!新潟は関東からの方がずっと近かったですね!w
そうですね。いつかブログ関係の皆さん全員とお会いしたい!って思ってます。

コイケさんへ

私も、旦那が「次の転勤先は日本だよ~!」って大喜びしてたので「もしや!?」なんて思ってましたが、結果青森ということで。w
でも~、一応日本だし~、本州だし~。と自分を慰めています。
調べによると、車でコイケさんの所まで軽く10時間はかかるそうです。でも!クッキー連れて帰った時にはぜったいぜったい会いましょうね!

terryberryさんへ

青森は例年よりも気温が高めらしく、クーラーなしの家ではかなりキツイです。
マー君は幼稚園にすぐ馴染み、日本語が急激に上達しました。一人遊びしていても全て日本語です。今までは私と話す他は常に英語だったんですよ~。
コユキちゃんのこと、残念で仕方がないです。
こちらこそ、今後も宜しくお願いします!
非公開コメント

  
