プロフィール

☆なみへい☆

Author:☆なみへい☆
なみへい(千葉出身)
旦那=J太郎(米国出身)
息子=マー(米国出身)
愛犬=クッキー(’02年7月4日 静岡出身♂)
登録名 HYKSOS OF OIGAWA HOUSE OHATA JP

クッキーと共に家族で日本→米→英→日本・・・とお引越ししてきました。
クッキーの事や様々な日々のできごとを綴っています。

365 CALENDAR

愛犬のためにできること

動物虐待・遺棄防止ポスター 愛護法改正バナー animal police

最近の記事

最近のコメント

お気に入り☆リンク

FC2カウンター

オススメ

地域別アクセスマップ


ジオターゲティング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

カテゴリー

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

美味しいもの、いろいろ

Category : グルメ
今年のなみへいの誕生日は複数回お祝いしました。
沢山食べたケーキのなかでもこの日のケーキが美味しかったです。
IMGP1574 ed

マー君はイチゴの乗ったムースを選びました。(んっ、、、何か見える。。。)
IMGP1577 ed

ズームイン! 結構な熱~い視線。
IMGP1579 ed

一月には毎年ガレット・デ・ロワ※というアーモンドクリームの入った
パイが売り出されるのですが、
※(フランスの習慣で1月6日の公現祭に食べるお菓子)
IMGP1586 ed
フランスのパティスリーに行くと通常のケーキよりもこちらのほうが
大々的に販売されている雰囲気なので、思わず買ってしまいました。
お味はあっさりしていて、栗のパイみたいな、懐かしい味がしました。

通常はこのパイの中にフェーヴという小さな玩具が入っていて、
切り分けたパイに入っていた人がその日一日、王様になれるというゲーム的な
意味もある楽しいお菓子な筈、なんですが、
IMGP1597 ed
なんと、このパイには何も入っていませんでした!(このお店ではフェーヴを
家で挿入できるように、別の袋に持たせてくれるらしいんですが、ソレを忘れられていたんですねー。)
おかげさまでじぇんじぇん面白く無かったです~。ww
(因みに、入ってたとしたら、昔懐かし、カリメロのフェーヴだったらしい)

懐かしいといえば、先日、ひな祭りには欠かせないお菓子を見つけました。
IMGP1610 ed
本物のひなあられにそっくりのお菓子。お米と砂糖と食紅が材料のようなので、
味もおなじ。。。現代っ子のマー君にはイマイチの味だったようです。
なみへい一人で懐しみました。

懐かしいといえば、もうひとつ。
スーパーのお魚コーナーでこんな珍しい物を発見しました。↓これはクッキー。
IMGP1628 ed
見てのとおり、たらこです。しかも加工されていない生のたらこ。
こちらでは秋~冬にしか入手できないので珍しいんですよ。
IMGP1631 ed
写真だとわかりにくいですが、長さは20センチほどの超大物です。
イギリス人がこれをどう食するのか(多分加熱して)によって、鮮度の
良し悪しが私の生死に関わるかもしれないので、
魚屋のおじさんに、「生で食べても安全なのか?」と聞いたのですが、
「ゲッ!」という顔をされただけで、安全の保証はしてくれませんでした。
(フレッシュだよ、とは言ってましたケド)
が、しかし、たらこなんてめったにお目にかかれない代物ですからね。
アレコレ悩んだ末、自分の目と鼻を頼りにして買ってみるか~という事になりました。


で、、、これを使ってここ一年は食べていないであろう食材を作ろうと、
漬ダレとか、一味とか、いろいろ準備して冷蔵庫に寝かせて
約一週間。。。。


できました~。「巨大・辛子明太子!!」ひゃ~~でかい~~

IMGP1727 ed
まるっきりの生から作ったので、
食中毒とか、変な虫とかいないかとか、すんごく怖かったんですけど、
えいやっ、と勇気を出して食べました。
結果、かな~~り美味しかったです。

で、お腹をこわさなかったので、思えたこと。それは

「手作りっていいな。」なんちて

でもこれはラッキーだったからであって、万が一
お腹に寄生虫とか見つかっちゃってたら洒落になりませんよね。ww
今度からは高くても、お店が遠くても、買って食べようっと。


手作りでがんばった物、もうひとつ見せちゃいます。
生チョコクリームのたっぷり入ったケーキ。
ケーキ自体は難しくないのですが、上のリボンがっ。
難しかった~。
IMGP1614 ed
一応全部チョコで作ったんですが、
一所懸命にやってもプロみたいには出来ません。



さて、こちらは巷で大流行だという
辛そうで辛くないアレです。
うわさによると、激ウマらしいので、みふゆさんに原材料を教えてもらったのを頼りに
自分でこさえることにしました。
IMGP1679 ed
自分でこんな感じ?と味を想像しながら、
にんにくと玉ねぎを飴色にフライして、
IMGP1676 ed
なみへい秘伝のタレをちゃちゃっと作って、まぜまぜ。
とやったら出来ました。
IMGP1683 ed
こんなんでどうでしょ。多分、本物に近い味じゃないかな~。
なんて、実際に本物を食べた事無いんですけど。爆
IMGP1691 ed
寝かせたら美味しくなりました。お豆腐とかさっぱりしたものに合います。


最後にもうひとつ美味しいもの。
イギリスで売っているミカンは品種が様々で、産地も様々。
でも美味しいんですよ。マー君とクッキーもミカンが大好きです。
IMGP1670 ed
それをマー君とクッキーが仲良く!?分けて食べています。
IMGP1674 ed
ぶぶっ!ホントは「仲良く」じゃないかも。。。
マー君の表情見ればお分かりですよね。
ほんとうは美味しいから、あげたくないんですよ。ww
ちょっとけちんぼなマー君でした。
スポンサーサイト

なみへいさん、お元気!?
ってかオマエがな!って返事が返ってきそうですが。 笑

旨そうな辛し明太子やから
神戸にオクレーと言いたいところやけど
まだ、死にとうないしな。。。爆

それに辛そで辛くないもどきって 
ちょっとww ぶぶぶーーーっ
あーた器用にも程があるってばーー 笑
それを見せたらレシピ!レシピ!ってウルサイ人が居るからご注意を。 ぎゃはっ

うーんっv-63マー君の背後からの熱視線(爆)。
パイの中に入ってるの・・・・入れる物を!!お店の人が忘れちゃったんですかぁー?!(><)。
やーんっv-12それが楽しみなのにねぇー!
まぁ~マー君はいつも王子様だから・・・いいよねぇーv-218
で・・・・チョコケーキ・・・・なみへいさんが?!・・・・凄ぉーいっv-21
綺麗&美味しそうですぅー。
上のリボン・・・・固まる前に丸めて?!~形作りながらとかですよねぇー?!凄いー!!
と・・・・おみかん♪
マー君がクッキー君に分けてあげてぇ~♪
マー君に分けてもらえながら食べるとまたまた嬉しくて美味しいよねぇ~クッキー君っ♪

ターさんへ

結構手作りで何でもできるものです。こちらの
つわもののお友達は納豆とかも作っているし、
粒あん、とかも豆から作るのが当たり前の生活です~。
日本を出てしまうと、日本食を食べるための努力を
惜しまなくなるんですよ。あはは
多分ターさんも海外生活したら、何でも作りそうな予感が。
特に酒蔵とか。。。w

というか、「もどき」とかってナイですよね!
ああ貧乏くさ~~ 爆

リーchanままさんへ

ぐふっv-355背後の視線はかなーり熱いですよ~。写真撮った後で気づいて大笑いでした。
ガレットデロワご存知ですか?ママの言うとおり、殆ど
フェーヴの為に買ったような物なんです。なのに…
どうやら日本でも素敵なのが買えるみたいなので、来年こそはフェーヴをゲットしようと思いますっ!
時々、マー君からもクッキーにおやつをあげるようにしているので、クッキーもマー君をもっと好きになってくれると思います。

こんにちわぁ~~!!
すっかりご無沙汰してました・・・・

雛あられっそちらではレインボードロップなんですね~~!!
相変わらず、旦那とブログ見ていいなぁ・・・と言っております・・笑

明太子!!こちらのもの送りますよぉ~~~!!
(マジな話ですよ)

ロモちへお祝いコメントありがとございました~♪♪♪

しかし、、(*≧m≦*)ププッ
ク、クッキー様!なんという切ない顔!
間違いなくお裾分けを期待している顔ではなく
もらえないのわかってる切ない顔・・・ぷぷ
そして~玩具が入ってるスイーツ。
この前、ネットで見て友だちと話題になってました。
ガリっ、あ、歯かけたってことは、、ないんですか??

ショコラホリック(英語あってます?w)な私なので
なみへいさんお手製の生チョコケーキ魅力的すぎます!!
しかもリボンも?作ったの?
すごーい☆ステキすぎます!!

お久しぶりでございます♪♪

なみへいさんのブログで「あ!!今日チョコ買い忘れた!!」って気づいた「愛」の無い女です・・・
明日は(もう今日だ・・・)忘れないようにしなければ・・・汗

マー君♪なんか・・・どんどんお兄ちゃんになってきてますね~♪顔つきもっ♪
パイに何も入ってなかったのは残念だけど・・・
王冠(?)似合ってるよぉ~♪♪

そして・・・「熱~い視線のクッキー君」メチャ可愛い~♪♪
私なら間違いなく 暫くはパソコンのデスクトップ画面に使うなぁ~(><)♪♪♪

くれらぶままさんへ

商品名はレインボードロップスです。響きがやたらと可愛い感じがしますが、味は日本の雛あられでしたよ~。

旦那様と楽しまれて居られるんですね。そういうお話が聞けるととっても嬉しくなります。ありがとうございます。

明太子ですが、気持ちだけで結構です。(こちらまでの送料が滅茶苦茶高いのです)
それに、ちょっと危険だけれど、自分で作れる事がわかりましたからね。笑 これから暫くは自分で作りますよ~

kyoさんへ

さっすが kyo さん!ガレットデロワの事をご存知でっ!
そうなんですよ。フェーヴ大抵の場合陶器なので(そうでないのもありますが)間違って歯を折ってしまいそうですよね。
あとは、子供が誤飲してしまう危険もあるので、別添えにしてくれるお店があるようです。
日本でもこのお菓子が入手し易いようなので、 フェーヴ収集なんてkyo さん如何ですか?可愛いの一杯ありますよ~!

私も実はショコラホリックです~!w
毎日チョコ食べてます。健康にも良いし、チョコのケーキは最高ですよね。
リボン褒めて頂けてめっちゃ嬉しいです。お菓子の飾りって、結局は「わぁ~!」って驚いてもらうのが目的なんですよね。ありがとうございます~

おちょぼんさんへ

そういや、、私も愛の無い女でした。爆
旦那ちゃんからはアレコレ貰いましたが、
準備していなかった私は14日丸一日かけて
シュークリームを作りましたよ。もうヘトヘトです。w
マー君、育ってますか?本当、子供は大きくなるのが早いですよね。毎日やること、いう事、変化が激しいので
私も日々驚いていますよ。
デスクトップにしちゃう気持ち判ります!
大きなタレ目で熱~い視線ですからね。コッカーらしくて
いつも見ていたい表情ですね。

熱い視線に笑っちゃいました。
我が家も同じですw ほんとコッカーって…食いしん坊ですねえ。そこがまた可愛いんですけどねえ。

王様のケーキ、美味しそうですね~。アーモンドたっぷりの冬の体に良いお菓子ですよね!
 でもフェーブなしだなんて~。残念っ!

 あと、手作り明太子、美味しそうですね!すごい!!!
(虫さんは一度冷凍しちゃえば怖く無いんですよ~。)

クッキーママ:rinaさんへ

そちらのクッキー君もそうなんですか~!想像できないです。w
今日のクッキーなんですが、一階で私が「美味しいのを作ろうか」とマー君と会話していたら、二階で寝ていた筈なのに大急ぎで降りて来ましたよ。「おいしい」に反応したみたいですが、余りの食いしん坊ぶりに関心してしまいました。w
ガレットデロワ、美味しいですよね。カロリーが高そうだけれど、美味しくていくつでも食べれちゃいますね。
はい。ママの仰るとおり、一晩冷凍の後に調理しましたよ~☆アドバイスありがとうございます~
非公開コメント

  
