プロフィール

☆なみへい☆

Author:☆なみへい☆
なみへい(千葉出身)
旦那=J太郎(米国出身)
息子=マー(米国出身)
愛犬=クッキー(’02年7月4日 静岡出身♂)
登録名 HYKSOS OF OIGAWA HOUSE OHATA JP

クッキーと共に家族で日本→米→英→日本・・・とお引越ししてきました。
クッキーの事や様々な日々のできごとを綴っています。

365 CALENDAR

愛犬のためにできること

動物虐待・遺棄防止ポスター 愛護法改正バナー animal police

最近の記事

最近のコメント

お気に入り☆リンク

FC2カウンター

オススメ

地域別アクセスマップ


ジオターゲティング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

カテゴリー

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

手術の日

Category : クッキー
昨日からのクッキーの様子です。

実は、数日前からクッキーが首のあたりをしきりに引っ掻くので
おかしい、と思い、
耳の毛をかきあげてみたら、なんと直径5センチ程の「ホットスポット」が
出来ていました。(日本語でなんと呼ぶのか判らないですが、症状は
細菌から炎症を起こして、痒みや痛み、患部に熱を持ったりすることで、
犬によくある症状だそうです。)

こんなに赤く、化膿まで起こしていました。
IMGP0366 ed
毎日のグルーミングや、体のチェックは怠っていなかったんですよ。
なのに、急にこんなことになるんですね。かなり反省です。

それで、急遽伸ばしていた耳の上部の毛を通常のコッカーカットに戻してから、
病院で診てもらいました。

ホットスポットは、蒸れや掻き壊しは大敵、とアドバイスを貰い,
患部の毛のカットをドクターにしてもらいました。


で、、、掻かないように、エリカラ装着です。
R0016877 ed
病院のプラスチックのは、余りいい経験がないので、
ソフト・エリカラを見つけて買ってきました。これなら、折り曲げる事も可能です。
飲食もできて、結構楽そうです。


「明日、去勢手術が待っているというのにね~。」
二日連続の通院になってしまって、
クッキーがちょっと可哀想に思えてきました。
IMGP0367 ed
でもクッキーには、「明日、頑張るんだぞ!」と
気合を入れてもらって。。。


もう一回顔をみてみたら、
少々怒り気味~~~ww
IMGP0369 ed

手術の前日は、夕飯の後、食べてはいけないので、
寝る前のオヤツも抜きです。

いつも出る筈のオヤツは出ないし、首は掻きたいし、エリカラは邪魔だし、
なかなか寝付けない様子で夜を過ごしました。



そして今朝。
おトイレを済ませ、朝食は抜き。水だけは良いのですすめたのですが、
お食事が出てこないとお水は飲みたくないみたい。
R0016889 ed
支度をして、玄関でリードを出しました。そうしたら、
何か勘違いされちゃったみたい。

超ウキウキ飛んで跳ねて、超ウレシソウ。笑 (ちがうのだよ~)
かなり複雑になりながらも
ニコニコ顔のクッキーを、そのまま車で送ることになりました。



それから約二時間経過。。。

電話が鳴り、
「クッキーの手術が無事に終了して、今リカバーしている所です。」と
病院から報告を受けました。


「ああ、良かった。。。。


この電話でひとまず安心。

あと4時間くらいしたら、お迎えに行けます。



(次は帰宅してから。)
追記です。

お迎えに4時過ぎに行きました。
預けてから8時間ぶりの再会です。

連れてこられたクッキーは、本当に手術したのか、と疑うほどに元気で、
私にシッポふりふりして飛びついてきました。この瞬間はとても嬉しかったです。

先生によると、今日一日とても我慢強く、いい子にしていたそうです。
去勢手術は何も問題なく終了して、
麻酔も抜けて、その後病院で一食摂ったそうです。

今回は全身麻酔をしたついでに、股関節形成不全が
どうなっているのかを見るために、X線も撮りました。
結果、よくもなく、悪くもなく。
しかし前回(三年前)に撮影した物と比べると
明らかに違っている所があったので、
その道の専門家にフィルムを見てもらうことになりました。(これは後日)

それから自宅に戻り、トイレもいつもどおりに済ませて
家に入りました。
いつも、撫でて欲しい時には、私に背中を向けて座るのですが、
今日はその回数が半端じゃない。
たくさんたくさん、ナデナデして欲しいみたいで。。
それで撫でてあげるのですが、そうすると
今日の疲労か、痛みが和らいで気持ちがいいのか、
すぐにコックリ、コックリ、はじめます。
しかも、座ったまま。笑

それを何度も繰り返し、
先ほど寝る時間になったので、今日最後のおトイレをさせてあげたのですが、
何か、いつもと違うんです。

いつもは約4時間ごとにトイレをさせるのですが、
外に出れば必ずオシッコだけはするんですね。
する場所をクンクンを嗅いでから。。。

それが、今回はなぜか、クンクンもしないし、
たくさん水を飲んで出す物があるはずなのに、
全くオシッコをしようとしないんです。

これも去勢したからなんでしょうか?

「オシッコだよ。チーチー。」といつものように
促しても、「は!?」みたいな顔をするんですよ。

こんな事、初めてなので、
少し戸惑っています。

一度、夜中におトイレに行きたいか、
聞いてみようかしら???

それとも、私が気にしすぎなのか?


………ということで、
術後のご報告&私の独り言でした。
スポンサーサイト

はじめまして…で遊びに来させていただきました。
おちょぼんさんのマンセル君つながりで…いつも拝見させていただいてまして…とぅとぅコメントをば(笑)。
クッキー君…『頑張れー!』って応援してました。
偉いですねぇー頑張りましたね♪
で…お迎えに行ったって事は~今は頑張った可愛いクッキー君は~傍にいるのですねぇ~(♪)。
で…お耳の毛をあげてみたら?!(><)…やーんっ(泣)。
ほんと…いつもきちんと見てても急に!!…ってのありますよ。
『気になるぅー』…と思った時にはもぅ~掻き毟ってしまうんだと思います。
早くいたいの&痒いの直りますように。

りーchanままさんへ

こちらこそはじめまして~!
実は、私も読み逃げしてたりして…。笑

クッキーは、無事にお迎えをして、
今私のそばに居ますよ。
今日はいつもよりもたくさん背中をナデナデして欲しいみたいで、
私に背中を向けて座って要求してくるんですよ。
で、、、ゆっくり撫でると、すわったままウトウト始め、
ガクッ!として起きて、、の繰り返しをしております。
今日は早めに寝かせてあげようと思っています。

掻き毟り、、、リーchanままなら判って貰えますか~?
きちんと見ているつもりでも、急になるんですかね。
今後はもっと!きちんとチェック入れないと。と思いました。

クッキーくん、無事終わってよかったですね~♪
大丈夫ってわかってても心配ですもんね^_^;
そういえばバフィも年取ってからやったんですよね~。
バフィの場合はモコが来たからだったんですけどね^_^;
9歳だったにも関わらず、すごく穏やかになりましたし、
たまに足上げないでチッコもするようになったんですよ!
ちょっとビックリでした(笑)
お耳、かゆいのはかわいそうですね~・・・
でも嫌いな病院も集中してに済んでよかったのかな?(笑)
抜糸と同時に治りますように(^_-)-☆

それと、卒園おめでとうございます!!

makiさんへ

バフィたんも、シニアになってからの去勢だったんですね~。
それでも大きな変化があったとは。どんな変化でしたか?

私は、いつもと違うトイレの意欲!?に少し困惑しています。
マーキングをしなくなった、、、というお話は良く聞くのですが、
出せる物を出さないというのは、何か違くないかな?と。

明日は、普通に出せているといいです。

それと、マー君へのお祝いありがとうございます。
無事に卒園しました。あっという間です。

クッキー君、去勢手術を受けたんですね。
前の記事も読ませてもたいましたけど、ドキドキでした。
病院の選択は、本当に難しいですよね。
でも、いい方の病院で無事に終了して、元気に帰宅できて、良かった良かった。
クッキー君、いっぱい頑張ったんだもん、いっぱいなでなでしてもらってね♪
お耳も早く治りますように!

クッキーちゃん、ホットスポットかゆそうだね。早くよくなりますように。 ソフトなカラー、初めてみたよぉ!

8時間も病院、ないみへいさんも落ち着かなかっただろうなぁ。
クッキーちゃんの手術無事に終わってほんっとによかった!!
クッキーちゃんもおりこうさんにぎゃんばったね!!えらいえらい!!早く傷口なおりますように。

おちっこでたかな?やっぱり変な感じがするのかなぁ?


エルママさんへ

おかげさまで、手術が無事終わり、
今は、エリカラをして頑張っています。
術後三日目ですが、痒さが出て
エリカラつけたまま、壁にこすりながら
歩いてますよ~。J太郎に「猫みたいだね」って
言われてました。笑
良い病院での手術になって良かったです。
たくさん、なでなで&もみもみして
あげてますよ。

memepooh ちゃんへ

面白いエリカラでしょ。表はナイロンで、中に
薄いスポンジが入っていて、淵には反射布がくっついているの。カラーがクシャッとなるので通れるし、首元に自分の普通のカラーを通せば、外れる事もないので、結構な優れものです。因みに、COMFY CONEで検索すると、アメリカの通販でたくさんヒットするよ!

術後のトイレ。。次の日の昼過ぎにやっとオシッコだけしました。
それから昨日と一昨日は、少しスムーズにオシッコできるようになったけれど、早く元どおりにおトイレができるようになって欲しいです。

手術、無事に終わってよかったね。
術後はやっぱどっかで緊張しちゃってるのかな・・
クッキー君、あんまりお水も飲んでなかったじゃらちっこでなかったんじゃない?
でも、いつもとちょっとでも違うとこっちが心臓バクバクで心配になっちゃうんだよね。
お耳も早くよくなればいいね。

記念日のお祝いメッセージありがとう!!嬉しかったです。

よかったね

私は手術賛成派でしたよ。
いろいろな病気にならないようにね。麻酔もたいへんだから 若いうちにね。って 教えてもらったから。何より無事に終わってよかったです。おめでとう\(^^)/ますますクッキーちゃん可愛くなっちゃうね~(^○^)

ヒィィ~ホットスポット痛そう~(><)
そしてそして手術も無事成功おめでとうございます☆
ちっこ、、なんででしょね。。
手術したばっかりだし、痛いのは痛いと思うんですよねぇ。。
もぅ普通にちっこできるようになってるかな~?

みふゆさんへ

手術後に目覚めてすぐに病院で食事を摂って、
帰宅してからも一食。そして水をたくさん飲んだので、
おかしいなぁ~と。。。
でも、旦那は「結構脱水しているのかもよ。」なんて
言ってました。

それから数日しましたが、少しずつ
いつもどおりのオシッコの仕方になってきました。
元気そうに見えても、本調子が出ていないのでしょうね。

くっきーままさんへ

クッキー君も去勢してますか?
去勢すると良いことがたくさんありますからね。

去勢したことで、クッキー君みたいに長生きができるといいです。

kyoさんへ

ありがとうございます。手術が無事に終わり、ホッとしています。
が、、、ホットスポットの方は未だ終わらなさそうです。
5センチ四方くらいのかさぶたが一度できて安心していたら、
その下がまた化膿してしまって、
今日また病院にいってきました。
かさぶたを剥がして、また赤い状態になってしまいました。
クッキーは我慢強く、頑張っていますよ。

クッキーく~ん!!!頑張ったぁ!!偉かったねぇv-353v-353

やっぱり全身麻酔・・・クッキー君は若いけど、やっぱり負担もあると思います(><)!!
オチッコのことも・・・徐々に復活してくれるように祈ってます!!
ホットスポットも・・・早く良くなりますように・・・v-353v-353

あ。・・・爺っちゃマンは・・・生後数ヶ月で去勢したのですが・・・ムキムキに更に磨きがかかったような・・・汗
やっぱり早すぎるのも(体も出来てないし・・・)良くないのかも知れませんね・・・v-356

おちょぼんさんへ

麻酔の作用なのかもしれないですね~。
今はオシッコできていますよ。少し違うのは、
においを嗅いだ後の顔つきっていうんですか?
「よし!ここだ!」っていう、何か勢いみたいなのが
見えなくなりました。
淡々と、用を足すという感じです。
足を上げるのは、前と同じですけどね。

爺っちゃマンはパピィの頃に手術したんですか~!
早いうちに決心したのですねー。
ところでムキムキって、筋肉質なんですか?
それとも違う意味でしょうか?鼻がシワるとか。
すみませんv-356判らなかったもので。

爺っちゃマンは、早い去勢で何か悪い事はありましたか?
クッキーは、今のところ、大丈夫そうですよ。
来週の抜糸までが待ち遠しいです。

あっ、手術、無事に終わったんですね!
良かった!!
抜糸が済む頃には、きっと、前よりも元気なクッキー君に戻っているでしょうね(笑)

ただ、食欲は倍増するって言いますよね…他に楽しみがなくなるし…。
コッカーは食欲との戦いみたいな人生っていうか、犬生っていうか…。
手術の後に拾い食いとか盗み食いとかが始まったっていうのを何人かから聞いた事がありますが…(汗)

まっ、何はともあれ、早く元気になりますように!!

terryberry さんへ

はい。無事に終了して、とても元気にしていますよ。

拾い食いや盗み食いですが、、、今も、前も、
変化なしです。笑 コッカーだからかな~、なんて
思っていますが、太りやすい事は確かなので、
今まで以上に食べる量を気をつけなければいけませんね!
非公開コメント

  
