プロフィール

☆なみへい☆

Author:☆なみへい☆
なみへい(千葉出身)
旦那=J太郎(米国出身)
息子=マー(米国出身)
愛犬=クッキー(’02年7月4日 静岡出身♂)
登録名 HYKSOS OF OIGAWA HOUSE OHATA JP

クッキーと共に家族で日本→米→英→日本・・・とお引越ししてきました。
クッキーの事や様々な日々のできごとを綴っています。

365 CALENDAR

愛犬のためにできること

動物虐待・遺棄防止ポスター 愛護法改正バナー animal police

最近の記事

最近のコメント

お気に入り☆リンク

FC2カウンター

オススメ

地域別アクセスマップ


ジオターゲティング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

カテゴリー

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

春のお散歩

Category : クッキー
4月にに戻ってからのお散歩は
暖かいし、涼しい風が吹くし、とにかく気持ちがいい。

IMGP6919 ed
マー君の進むスピードに文句ありげなクッキー。
 「マー君はやくぅ~。」


今日はバスケットボールを蹴りながらお散歩する、と言っていたので
歩くのが遅かったり、早かったりします。
早いと、クッキーも咄嗟に追いかけて、
追い越したらまた待って…の繰り返しで進むんです。
IMGP6931 ed
今日は、そんなお散歩に一つ目的があったんですが、
クッキーは木陰で休憩してもらい、
マー君は木登りをして、待ってもらいました。
IMGP6954 ed
その「目的」なんですが、
この八重桜を沢山摘んで、桜の塩漬けを作ろうと思いまして。
IMGP6963 ed
「ここに良いのがいっぱいあるよ~」と、
マー君も木の上からお手伝い。

春はお花が綺麗ですね。
芝生の間からもこんなお花が。 ☆こんにちは~ぺぐ爺☆
IMGP6998 ed

お散歩を再開すると、丘には沢山のむらさきのお花が。。。
IMGP6982 ed

お日様がポカポカして、クッキーの笑顔も満開です。
IMGP6988 ed

「良い写真撮れた!?」
うん。最高に可愛いよ~☆
IMGP6987 ed
その後、マー君が頂上に登るのを見て、
クッキーも急いで追いかけて行きました。


家に帰ってからは、桜の塩漬けを作りました。

大きなボウルに2杯もお花を摘みました。
完成するまで数週間かかります。
IMGP7002 ed

 

摘んだ当日は水洗い後に塩で漬けて、おしまい。
IMGP7006 ed



~後日、梅酢に漬けて、(お部屋中桜の香りがしますよ~


また別の日に陰干しをして、
IMGP7097 ed



最終的に、塩で保存してできあがりですっ。
IMGP7158 ed

日本に居た間に桜の花の付いたお菓子を目にして、
いつか私も作ってみたい!と思っていたのですが、

に戻ると、丁度桜の季節!
塩漬けに最適な、
五分咲きのお花を摘んで
こうしておいしい塩漬けが出来ました。


今も良い香りを放ったまま、保存されているのですが、
これをなにに使うかな…。と考えているところです。
 


スポンサーサイト

うり!?  ・・・ぶははっっ!
なみへいさん、凄いなぁ~
桜の塩漬けなんて、何作るのかな~?
桜茶とか、いやいや、ついに和菓子を自分で作るのかな?
って思って読んでたら・・・決まってない!!
で、何が出来るんでしょね。 笑
ぺぐ爺、そんなトコにまで・・・爆
自由になったもんだ。
景色が広々。素敵っ

わぁ♪♪
写真見てるだけで清清しい気分になるわぁ♪♪

ほんと広々♪気持ちいい場所ですね~v-353

マー君もクッキー君も嬉しそうだぁv-353v-353

そして何と!!桜を漬けて・・・お菓子作りですか♪
春にしか食べれない季節もの♪
何ができるのか楽しみに待ってますね~v-353v-353
っってか・・・なんかポプリみたいで綺麗だしぃv-254

にっこにこで(^^ゞ

まーくんもクッキーちゃんも 気持ちよさそうで 最高の笑顔!!

桜の花の塩漬け思いもしませんでした。来年やってみよっと(^^ゞ

桜の塩漬ぇ~!!
そっかぁ~、桜を摘めばいいのかぁ!
でも日干しも必要なんて、なみへいさん、すごいよ!
お散歩、気持ちよさそうだね(*v*)
くっきーちゃんとまーくんの笑顔、ちょーきゃわいいっ。

桜の塩漬けを自分で?!
偉い!!
なみへいさんは、お若いのに植物に詳しくって、本当に素晴らしい事ですね。

日本では、無農薬のお花って、なかなか見つけるのが大変で・・・食用にするには向かないみたいです。。。

美味しい和菓子が出来るのかな?
マー君もクッキー君も楽しみね。
是非、その様子をアップしてくださいね。

ぺぐこさんへ

日本の製菓材料店で見たんですよ。桜の塩漬けを。
でも、凄く高かったので、自分で作った方がリーズナブルなんじゃないかな~と思いまして。ヘヘッ
これでなにを作るか、まで記事に載せられたら良かったんですけどね~、実はまだ考え中です~。笑
ぺぐ爺、この分だと、世界中でお目にかかれそうですよ。
これから、春が来るたびにぺぐ爺を思うようになりますね。

おちょぼんさんへ

ほんっと、塩漬けじゃなくて、他の利用価値もありそうな
お花ですよね!
桜と言ったら春の季節物ですが、漬けてしまえば
春が過ぎても楽しめますから~。
私はこの香りが小さい頃から大好きなので、
全く飽きないんですよね。
さぁて、なに作ろうかな。。。きっと何かのお菓子になることでしょう。

くっきーままさんへ

もしや、ままさん宅には八重桜が生えているのですか~!?
ちょっと時間がかかる漬物ですけれど、
結構楽しいですよ。(使える八重桜の種類が
限られているようです。)
ままさんも出来たら、是非UPなさってくださいね!

ハハッ!やっぱりお天気だと、二人の笑顔が違いますね。

meg+pooh ちゃんへ

あら、tanが無くなっちゃったのねん。笑

そちらも沢山桜が咲いているから、良いのが作れそうだね。
陰干しは、カラッと晴れた日に行えばカビたりせずに
キレイに乾燥するよ。時間がかかるだけで簡単簡単。
meg+poohちゃんのことだからすっごく上手にできそう。
来年の春、期待してるね~!

terryberryさんへ 

いや、お花に詳しくないですよ~!全てネット検索のお陰ですから。爆

一応、この桜は無農薬というか、誰も面倒を見ていない木なので
安全だと思われます。これが春に豪華に花を咲かせて、
人が花見をするわけでもなく、ただ派手に散ってお仕舞いなのですよ。なんだか勿体無い気がしますよね。
今年は私がこうして利用したので、少しは報われたんじゃないか、と
勝手に思っています。
これでどんな物を作ったらいいでしょうかね?ソコのところ、
なかなかアイデアが浮かばず悩んでいます。

うん。広くて気持ち良さそぉ~
傾斜してる地面にねっころがって昼寝したい気分♪

がはは~ 「五分咲きが塩漬けに最適」
そこまで詳しいのに
ナニに使うのか答が出てへんやん。笑
餅?それとも団子?
どっちにしたって和菓子か和のもんですね
でも、和菓子ってどれもこれも甘さを引き立てる為に
ほのかな塩加減ですけど…。
それじゃ塩多くね? ん~謎。 ぶっ

わぉ~~
春の景色ですね~。
この季節はお花も緑も写真に映えますよね。
そちらの桜も楽しめていいなぁ。
クッキちゃんも笑顔満開!!
桜の塩漬け、美味しいよね。
あたし?あはは~ 買います!!笑

ターさんへ

桜は和菓子が一番合いそうですよね!
後は、パンとかカップケーキとか、
たくさん使い道が色々ありますから。
…と、今日調べてわかりました。笑

最後の塩は、保存用に沢山つかいました。
桜を実際に使うときには塩抜きをするので
恐らく塩っ辛くはならないと思いますよ。
生ワカメの塩抜きをするのと同じような感じ!?カナ?

みふゆさんへ

そうですね!写真が撮りやすい季節になりました。
二度桜をたのしめましたね。
そういえば、去年の春も同時期にかえったので
桜が沢山みれましたよ。

みふゆさんは買う派ですか~。
日本だと、出来上がったお菓子を
買っちゃう方が簡単ですね。

いいね~

こんなに緑がいっぱいの丘(?)が近くにあるの?なんか金八先生に出てきそうじゃない?(笑)お散歩コースにいいね。

ってゆーか、桜の塩漬けすごいね!!
こうやって作るんだね。すごいよ~!!作っちゃうなんてねぇ。あんぱんにギューって押し込んであるアレでしょ?いいなぁ。

ちびたさんへ

あ~、荒川の土手っぽいね!爆 
なつかし~。

私だって、ネットに頼って作ったからね~。
おかげさまで、「出来る主婦」っぽいでしょ。爆
そうだよね、アンパンに押し込んでるよね。
じゃ、アンパン作ってみようかな。 しかもアンコから、、、。

非公開コメント

  
