プロフィール

☆なみへい☆

Author:☆なみへい☆
なみへい(千葉出身)
旦那=J太郎(米国出身)
息子=マー(米国出身)
愛犬=クッキー(’02年7月4日 静岡出身♂)
登録名 HYKSOS OF OIGAWA HOUSE OHATA JP

クッキーと共に家族で日本→米→英→日本・・・とお引越ししてきました。
クッキーの事や様々な日々のできごとを綴っています。

365 CALENDAR

愛犬のためにできること

動物虐待・遺棄防止ポスター 愛護法改正バナー animal police

最近の記事

最近のコメント

お気に入り☆リンク

FC2カウンター

オススメ

地域別アクセスマップ


ジオターゲティング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

カテゴリー

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

桜、五分咲き

Category : 生活
食事が終わってから、千鳥ヶ淵を通って
靖国神社へ桜を見に行きました。

IMGP6156 ed

あいにく小雨の降る中でしたが、五分咲きの桜を見ることができました。
IMGP6159 ed

境内では花見観光客で賑わっていて、的屋が数多く出ていました。

中でも、この「あんず飴」は見ると買わずにはいられないですね。 (私の場合。)
IMGP6173 ed

ウフフやっぱり買っちゃった。
IMGP6175 edIMGP6169 ed
土産物屋では靖国らしい(!?)お土産も充実していて、
写真右のようなおまんじゅうとか、菊の紋の入ったグッズがありましたよ。


本堂にて御参りをしていると
外国からの観光客がシャッターを切っていました。
IMGP6161 ed
実際にその場に行くと、建物の重厚感と迫力に圧倒されますね。
また、花見の時期に行けて良かったな、と思いました。

そして家路につきました。

途中通りかかった、こちらもまた重厚な建物!
「歌舞伎座」です。
そのうち、取り壊し作業が行われるということで、
こうして写真を撮るのも最後かもしれません。
IMGP6187 ed
この伝統的建築物が無くなってしまうのは、ちょっと寂しいですね。
でも、安全性能の面で取り壊しが必要みたいです。


次の日、マー君の喜びそうな事をしました。
それは通常二月に行われる、豆まきです。
ばあばが、やらせてあげようと思って
日本に来るまでの間、取っておいてくれたんですね。

マー君は経験の無い行事なので、とりあえずは
どうやってやるのかを説明してあげて、
お面をなみへいが作り、壁に貼りました。
誰かが被ってやるのは怖いんだ、って言うので…。笑
IMGP6225 ed
床に沢山こぼれた豆をみて、つい、
慌ててしまった私。普段ならクッキーが
ドタドタやってきておこぼれを拾うところなんですけどね。
大豆アレルギーも持っているクッキーだから、もしも居たら危険です。笑

どんどん豆を投げつけるマー君。楽しんでるのかと思いきや、
なんだか不機嫌な様子で
「できな~い!!」 を連発しています。
IMGP6228 ed
いや、できてるよ。当たってるじゃない。
って言ったけれど、「じぇんじぇん、できてない!」の一点張り。
IMGP6229 ed
どうやら、鬼の顔に豆を当てることでなく、
この目の穴に豆が入って行かないことが不満だったそうです。

この小さな穴にねぇ…

そりゃ、難しいわ。 アハハ


マー君、いい経験させてもらいました。豆も4個食べたしね。


〈おまけ〉変顔ショット。ばあばの日除け帽子を被ってポーズ。
IMGP6255 ed
この顔が彼の中で流行っているようです。
IMGP6250 ed

つづく
スポンサーサイト

豆を目に・・・それはあまりに難しいっ
一体なんでそんな目標を持ってしまったのでしょうか!?
ピストルで撃つ感覚なのかな?
マー君は志の高い男なんだねぇ。 笑
私、靖国神社も歌舞伎座も行ったことがありませ~ん!
歌舞伎座の取り壊しは新聞でみて『文化遺産なのにもったいな~い』と思っていました。
残しつつ安全対策を!ってワケには行かなかったのでしょうかね。。

マーくん、疲れが出ちゃッたんだろうね。
でもすぐに復活してよかった。
やっぱマー君は笑顔が一番似合うもんね。
子供って いい顔して~って言うと、変な顔するんですよね~この顔もまたいけてるぜぃ!

ぺぐこさんへ

そんな難しいルールは教えて無いんですけどね~
でも彼、最近よくやるんですよ、「MYルール」みたいのを。
「白線の中だけ歩く。」とか、
「オシリは後ろから拭く。」とか。。。
難しい事にチャレンジするのが楽しいんでしょうね。
私みたいに難しい事を避けるようになっちゃお仕舞いです。笑

あっ、私も歌舞伎座の中に入った事はありませんよ~
私には敷居が高くて、入れませんて~。

みふゆさんへ

復活後は、寝ている間以外は静かな時がありませんでした。笑 もう、ヤイヤイうるさくて。。。
それが無くなると逆に寂しかったりするので、
中間とかにして欲しいんですけどね~

そうなんですよ!よくご存知。彼もカメラを向けると途端に変顔になるんです。
今はこの歌舞伎風な顔と、首を縮めてつぶれた声を出すのが流行りみたいです。外だとちと恥かしいです、人に笑われちゃうんですから…

鬼のお面なんかわざわざ作らなくてもねぇ…。

さて、相変わらず陽気なマー坊は
顔芸の達人ですね~ ぷっ
大人の事情を知らない子供の笑顔は
ほんま、癒されるよね~
きっと日本のじいじとばあばも喜んでたでしょうねー♪



なみへいさん
マー君 良かったね。
じいじとばあばも楽しかったでしょうね。
懐かしい 東京。
東京の夜景も綺麗なんだよねぇ~
毎日 当たり前のように感じていたけど・・・
離れてみると・・・懐かしい。
今 住んでる所も都会なんだろうけど??
東京に帰りたい。
私的に・・・「歌舞伎座」の取り壊し 反対。
安全面考えると・・・仕方ないのかもしれないけど・・・
いつも・見ていた所。
あんな建物 もう出来ないよね。
銀座 懐かしいわ~。
私の会社・新橋だったのよ。
よく・銀座まで歩いた~~(笑)

ターさんへ

なるほど、お面なんか作らなくても、私が
素顔のまんまで相手してれば良かったんですね!
…ってそうじゃなく。
ターさんに頂いたお面で代用できたかも。

マー君の中に、変顔=ウケルという方程式が出来上がっているので、
彼は常に良いムードメーカーとなっています。
どんなに大人がいがみ合ったりしていても
彼が居ると笑いが生まれるんですよ。いいことですね。

れおままさんへ

れおままさんは東京でしたか。
名古屋も都会だと思うのですが、
それでもやっぱり東京が恋しくなってしまうのですね。
千葉出の私でもちょっとわかるような気がします。

歌舞伎座は本当のオリジナルの建物ではないみたいですが、
それでも歴史ある建物なので残して欲しいですよね。
懐かしい風景が消えていかないように、と
願っています。
非公開コメント

  
