プロフィール

☆なみへい☆

Author:☆なみへい☆
なみへい(千葉出身)
旦那=J太郎(米国出身)
息子=マー(米国出身)
愛犬=クッキー(’02年7月4日 静岡出身♂)
登録名 HYKSOS OF OIGAWA HOUSE OHATA JP

クッキーと共に家族で日本→米→英→日本・・・とお引越ししてきました。
クッキーの事や様々な日々のできごとを綴っています。

365 CALENDAR

愛犬のためにできること

動物虐待・遺棄防止ポスター 愛護法改正バナー animal police

最近の記事

最近のコメント

お気に入り☆リンク

FC2カウンター

オススメ

地域別アクセスマップ


ジオターゲティング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

カテゴリー

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

鏡開きの日

Category : クッキー
正月の飾りの一つの鏡餅。
簡単には入手できないので、自分で作って飾りました。
そして1月11日は鏡開きですね。それもやってみたい、ということで
調べてみると、どうやら刃物で切ってはいけないらしく
思いきって手で挑んでみたのですが、
やっぱり開きませんでした。 そりゃそうだ・・・
一体これはどうやって開く物なんでしょう?
我が家では、未だに鏡餅が飾られたままです。。。
R0013825 ed
さて、真昼間でもこんな↓にどんよりした11日に、
私、またまた誕生日を迎えました。
今日でやっと28歳です。  (ほっといて。)
R0013805 ed
寒くて、外は樹氷が出来るほどなのに、
私のお友達がお祝いディナーに連れていってくれました。
R0013812 ed
マー君は「ジャックダニエルソース付きの海老」を
食してご満悦。 ↑食後のドリンク中

なみへいは優しいお友達を持てて幸せ気分一杯でした


帰宅後、寒い日には良く眠るクッキーをパチリ
R0013796 ed
家の色々な所にゴロンと寝るクッキー。今日はPCをしている私の足元で、
鼻を壁に押し付けて寝てます。相当眠いようです。。。


そこへ近づいてよく見てみたら、ちょっとー、

鼻曲がってるじゃん!!(爆)
R0013801 ed
痛くないのかね・・・。でも、熟睡しているみたいで、鼻が乾燥していました。(熟睡中は
ドライになるみたいですね)

☆おやつ食べた後、スヌード付けっぱなしで寝ちゃったみたい。 ププッ

今頃はおやつの夢を~って感じかな~?
スポンサーサイト

お誕生日おめでとう!
28歳? え、29歳でないの? ぷっ
鏡餅を自分で作るとはっっ
今時自分で作るって、田舎でもそうそう居ませんよ。すごいっ
お餅は確か木槌で叩いて割るのではなかったかと…。
手は止めましょう。先に骨が割れます。笑
クッキー君のコートってシルバーっぽいですよね~
艶があるキレイなコート!
お鼻曲がっているけど、何だか笑っているような幸せそうなお顔だよ~
周りを幸せにする寝顔だね!

HAPPY BIRTHDAY!!!

おめでとうございま~す!!勝手に3月頃だったなって(あちゃ~すいません)思ってたら、1月でしたね,ヒヒ。しかも111すごいです。  イギリスのどんより度、濃いなぁ。 くっきーちゃん、ほんとに鼻まがってるぅ~!しかもぐっすりん with スヌード!きゃわいすぎる!! ぷーも熟睡中は、鼻カピカピです。 

Happy Birthday☆
なみへいさん、1月生まれなんですね!
実は私も…(かなり年は上ですが)^_^;
年を重ねるごとに早生まれで良かった!って思いますよね。
同級生といつも言い合いです(笑

クッキー君、なんでスヌードつけたまま寝てるんだろう?
って思ったら、そういう事情だったのね。
外が寒いと中はポカポカだから心地いいんだよね~。
お鼻まがったままのところが、また可愛いよ♪

お誕生日おめでとぉ~っ。ぞろ目だったんだねぇ~、めでたいめでたい!
イギリスも寒いですか??こっちはすんごいですよ、強風に飛ばされそうです。
家の中でもモモヒキはいてます。
(知ってる?モモヒキ・・・・28歳だからなぁ~世代のギャップが汗 イヒッ!)

遅れたけど、離れてるけど今年もよろしくねぇん。

ぺぐこさんへ

28?、、29!? まぁ、どっちでもOKですよ。アハハ~(汗)
実家の両親が鏡餅を作っていたのを見て育ったので、
私も息子にそうしようかなぁ~と思いまして。
案の定、「へぇ~、大きなお餅だねぇ」なんて
興味津々に見てました。でもって、マー君とクッキー揃って、『餅食べたい!』『みかん食べたい!』と大騒ぎだったもので、飾るのが大変でした。笑
やっぱり洗いたては毛が輝きますねv-352
ぽんちゃんはお腹の毛とかピカピカしませんか?チュウ太君なんかちびっ子だから
全身光ってそうですけど、どうですか?

meg+poohtanちゃんへ

ありがと!v-410 3月e-239はマー君だよん。
ほんっと今こちらは寒くて霧が凍りついた感じになってます。
プー君もやっぱり鼻カピカピ?笑
時々、粉を吹いてる時とかあるよね!WWW

お誕生日おめでとう!

Uo・ェ・oU/゜・:*【祝】*:・゜\Uo・ェ・oU
111ですか!! 素敵ですね!!
因みにうちの父さんは、123です。
よく子供の頃に、通信簿も123になるよーと言われたそうですww
鏡餅って、金槌で割ってたような・・・
そして、揚げ餅にして食べてました。
あー、食べたい!

エルママさんへ

ありがとうございます~e-266
エルママも1月なんですね~e-291確かに早生まれは得した気になりますよね。
で…28歳というのは、私の妄想であります。笑
実際はv-16年だったりします。
寒い日は何故かよ~く寝るんですよ。あっちこっち
移動しながら。で、食べ物の匂いがしてきたら起きて…みたいな、しまいには豚になってしまいそうな生活しています。

NEさんへ

v-457明けましておめでとうございま~すv-457NEさん、すっかり冬眠しちゃってるかと思ってました。お元気ですか?
うわっv-11NEのお天気見、吹雪-19~-22℃と出てますよ。これじゃモモヒキ出番多いでしょうネ。笑 私もそっちに居た頃はモモヒキ(サーマル)の上下愛用してました。一升瓶がハマるコーディネートです。笑

今日ココでは0℃前後でした。比べ物にならないけれど結構寒いですョ。
v-511ちゃんも、NEさんも風邪に気をつけて下さいね~!今年も宜しくお願いします~v-363


コイケさんへ

e-266お祝いありがとうございますe-266
父さんが123ってことは、私の通信簿は1ばっかりになっちゃいますね!アハハ

金槌で割るんですか~!な~るほど。
外で割るんですか?普通にまな板の上ですかね…笑
揚げ餅、そういえば実家でもやってました。揚げたては
美味しいですよね~!私も食べたいっv-237

なみへいさ~ん、お誕生日、おめでとう!
28歳かぁ・・・ぺぐこさんより1歳下だったのね・ぷっ!
素敵なお誕生日になりましたか?

お鏡餅、ウチの実家でも毎年暮れにモチツキをして作ってましたっけ!
手作りお鏡、懐かしい! 
まな板に乗せたお鏡に、布巾を被せてから金槌で割った記憶が。
そうそう、やっぱり揚げ餅が1番美味しかったわ!

子供の時の記憶って、いつまでも残りますよね。
マー君とクッキー君に楽しいお正月の思い出一杯出来ますように!

なみへいさんお誕生日*☆━。゚OMЁ.+゚(p・ω・。q)゚+.DЁTO゚。━★*!!
28?? じゃああたしと同い年ねっ!(゚m゚*)プッ
言うたもん勝ちか?(笑)

UKのおうちにこんな立派な鏡餅があるなんて不思議。
金槌でドンッ!ってやるんじゃないの?
そんで一口大にしたお餅を油で揚げて、揚げ餅にするとおいしいのよね~♪
マー君も喜びそうじゃなぁい??
で。
クッキー君はなんちゅう格好!つーか鼻!!
ぶぶっ!
今年も笑わせて下さい。
今年もよろしくお願いしまぁす。

terryberryさんへ

そうそう、一つ下。。。ってもぅ。アハハe-257
terryberryさんのご実家でも餅つきしてましたか?
それが出来ると自然と人も集まるし、楽しい物ですよね。

鏡餅は、まな板で割るんですね!
私にできるかなぁ?

将来マー君が覚えていてくれるように、
毎年こういう行事はしていこうと思っています。
来年の分は年末のうちに作らなきゃ。今年はとりかかるのが遅すぎましたからね。汗

jamjamさんへ

同い年ってことで…爆
e-266お祝いありがとうございま~すe-266

エヘヘ、立派ですかぁ?
なんだかみかんがやたらと大きくて
アンバランスですけどねー。汗

おぅ!やっぱり金槌でゴン!とやるんですねー。
で、揚げ餅に。v-426
もしかしてこれが、薄く切れたら、煎餅とかも焼けますかね?
しちりんが無いとできないのかな?
自給自足的な生活はエンドレスです。何でも作れるかな?と思ってしまって…爆

v-457こちらこそ、宜しくお願いします。茶々さんの「ねん・ねん節」も楽しみにしてますよv-363
非公開コメント

  
