プロフィール

☆なみへい☆

Author:☆なみへい☆
なみへい(千葉出身)
旦那=J太郎(米国出身)
息子=マー(米国出身)
愛犬=クッキー(’02年7月4日 静岡出身♂)
登録名 HYKSOS OF OIGAWA HOUSE OHATA JP

クッキーと共に家族で日本→米→英→日本・・・とお引越ししてきました。
クッキーの事や様々な日々のできごとを綴っています。

365 CALENDAR

愛犬のためにできること

動物虐待・遺棄防止ポスター 愛護法改正バナー animal police

最近の記事

最近のコメント

お気に入り☆リンク

FC2カウンター

オススメ

地域別アクセスマップ


ジオターゲティング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

カテゴリー

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

サンクスギビング~感謝祭

Category : グルメ
昨日のポトラック感謝祭とは違って、今日は家でのノーマルな感謝祭。
今年は全て手作りでやってみることにしました。
冷凍の七面鳥一羽を解凍するには役3日かかるので、感謝祭の三日前から下準備開始。

前日にはアップルパイを焼いて、スタッフィングを作りました。
スタッフィングはフランスパンをクルトン状にオーブンで焼き、クルミやレーズン、そして
ターキーの内臓から作ったスープをからめて作りました。

毎年恒例のマカロニ&チーズはソースが絡みやすい様にROTINIを使い(ツイスト状のパスタ)
チーズもイタリアのTALEGGIO(写真)という物を使ってみました。

これです。
CIMG5172 ed
チーズはこれを試して正解!クリーミーで変なクセが無いので、これをたっぷり使ったチーズソースはパスタにぴったりでした。

そして何時間もかけて作った七面鳥。 中にセロリ、パセリ、たまねぎ等の野菜を詰めて
鳥の脇にはフレッシュなローズマリーとタイムを挟みました。
CIMG5173 ed

こうして数時間。。。。

焼いている間には、
CANDIED YAM(サツマイモにバターと砂糖、シナモンをまぶしてマシュマロをのせてベイクしたもの)
マッシュドポテトとグレイビーソース
コーンブレッド(コーン粉で作ったパン)
グリーンビーンキャセロール(インゲン豆のキャセロール)
を作りました。

息子は大して食べないので、J太郎と私でこれを平らげました。(3~4日かかりました)
CIMG5174 ed

だからになっちゃうのよねぇ~~。 ブツブツ


大して食べない筈の息子。。。。本当に3口程で終了。
私にのために、大げさに「んんっお~いしぃ~~」って
言ってくれたけど、

後でキッチンをこっそり覗いたら
CIMG5228 ed

かなりガッツでりんごを齧っておられました。
「だったらもっと夕飯食べておくれ」って言ったけど、
食べさせるのも至難の業。 マミィは悩みが尽きません。


所で、忘れてはならない、クッキー。
料理の間も食事の間も「おいしそぉ~」って顔して浮かれていたけれど、
人間の食べ物はあげちゃいけないもんね。お芋のトッピングを派手にした夕飯で我慢してもらいました。




でも、片付けの終わってないキッチンに行ってみたらやっぱり!!
CIMG5194 ed

「今だっ!!!!」という勢いでテーブルに!



CIMG5204 ed
こんな顔してたらあげたくなっちゃうよねぇ~~

だから、ビスケットでごまかしました。人間のはダメダメ!






スポンサーサイト

さすがぁ

あっ、なみへいさんになってる(笑)
いやぁ脱帽のサンクスギビングディナーですな。
私には不可能な料理の数々・・・。
我が家はS家に招待され、マッシュドポテト持参で行って来たよ。
息子くんはマミィが一生懸命作っているのを見てるから嬉しい事を言ってくれるね!
りんごを齧ってる写真がv-218
クッキーはやはり匂いに勝てないのねぇ・・・。
後姿が哀愁漂っててv-10

名前変えすぎよねぇ~。分かっているんだけどさ。
でも、もうこれで決定です!v-20

ディナーね、時間がかかるだけでコツとかはそんなに要らない、簡単なものだよ。
偉そうに写真まで載せたけど、全然凄くないっすよ。

クッキーの立ち姿、かわいいよねぇ~v-10
私思わず、後ろから抱きついたモンね。v-238ハハハ
これでまたいづみんの旦那さんにDOGオタク~!って言われそうだが。。

ねぎとろです。お料理が上手なんて素敵です。
私も久しぶりに再開しましたので遊びにきてください。
いまいちマックが慣れずに手こずってますが。
非公開コメント

  
