プロフィール

☆なみへい☆

Author:☆なみへい☆
なみへい(千葉出身)
旦那=J太郎(米国出身)
息子=マー(米国出身)
愛犬=クッキー(’02年7月4日 静岡出身♂)
登録名 HYKSOS OF OIGAWA HOUSE OHATA JP

クッキーと共に家族で日本→米→英→日本・・・とお引越ししてきました。
クッキーの事や様々な日々のできごとを綴っています。

365 CALENDAR

愛犬のためにできること

動物虐待・遺棄防止ポスター 愛護法改正バナー animal police

最近の記事

最近のコメント

お気に入り☆リンク

FC2カウンター

オススメ

地域別アクセスマップ


ジオターゲティング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

カテゴリー


Category : スポンサー広告

2009年のクリスマス

Category : クッキー
クリスマスの準備を12月に入ってから色々しました。
今回はその様子をお伝えします。

まずはツリーを飾ること。海外だと生のツリーを買ってそこにオーナメント類を飾るのは
珍しくなく、英国でもツリーを売っている店の看板を良く見かけます。
でも、エコ的にも使い勝手的にも(葉が散らかって大変らしいです)余り魅力的ではないので
家では毎年頑固に「人工ツリー」を使っています。

ガラスで出来たオーナメントは私がつけて、マー君には
キャンディケイン(杖の形をしたキャンディ)をつけてもらいました。
IMGP0809 ed
お菓子のにおいがしたら、そりゃぁ、クッキーが放っておきませんよね。
IMGP0813 ed
「いいにおいがしたです。」


クッキーがキャンディを取ろうとして、ツリーごと倒されてしまいそうなので、w
なるべく上の方に付けてもらって。。。
IMGP0820 ed

(それから暫くして、、、)
やっぱり、クッキーは狙っていましたよ。w
IMGP0828 ed

クリスマスカードも沢山書きました。
今年はマー君がアルファベットでスペリングをするのが上手になったので、
名前のサインだけは自分でやってもらいました。
そして、戻ってきたカードの数々↓ 多すぎて溢れちゃってます。
IMGP0911 ed

それから、はじめてのジンジャーブレッドハウス作りもしました。
マー君もちょっとお手伝い。
IMGP0898 ed
注:ジンジャーブレッドマン↓を作るのと同じクッキードウを使います。
IMGP1026 ed

生地を伸ばして、設計した通りにナイフで切り、焼きます。
IMGP0900 ed

それを卵白+粉砂糖+レモン汁で作ったアイシングを糊代わりにして
家を建てます。
IMGP0946 ed
飾りは赤+白のはペパーミントキャンディ、
IMGP0972 ed
屋根の上にはスパイスドロップ。
IMGP0959 ed
ツリーにはカラーシュガーやアラザンを。雪だるまはマシュマロ。(全て食べられます。)
IMGP0954 ed
一応、なみへい家として作ったので、三人と一匹が居ます。
IMGP0950 ed
粉砂糖をかけると、本当の雪に見えます。
ジンジャーブレッドの、黒蜜やらスパイスの香りがするので、
何度もマー君に「食べたい!」って言われました。
IMGP1024 ed
工作気分で、とっても楽しかったです。来年もやってみようかな。


今年は12月に入ってから気温が低く、
雪が降る日がとても多かった気がします。

ある日、窓際にクッキーの姿が。
IMGP1062 ed
「なにを見ているの?」
「雪だよ。真っ白だよ。」
IMGP1070 ed
凍りついた地面は、汚れにくくてお散歩に調度よさそうだけれど、
雪のないアスファルトも凍結しているので、とても危険。
またしばらく、お散歩に行けません。
IMGP1071 ed
残念だけれど、こうして一緒にお外を眺めていると
すごく嬉しそうなので、しばらくクッキーに付き合ってあげました。
そして、運動不足解消のために玩具遊びを。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

氷点下になると空気中の水分まで凍って、
霧のようにあたりが真っ白になります。
↓は先日のお外の様子。木まで真っ白になって(この段階だと樹氷でなく霧氷って言うんだそうです)
まるで雪国の景色ですね。
R0017111 ed
田舎道をドライブすると、林の中も真っ白。思わずよそ見運転してしまいそう。アブナイ、アブナイ、、
R0017116 ed

これから英国はもっと雪が降りそうです。
去年みたいに沢山積もってくれるのかな?



それからのクッキー

Category : クッキー
ご無沙汰しちゃってます。
なみへい一家は元気でやってます~。

今日は、(ずいぶんと前の写真ですが)
術後のクッキーの様子お見せしますね。
IMGP0438 ed

フワフワしたエリザベスカラー(COMFY CONEっていう名前です)を付けたまま
寝たり食事したり、遊んだりして過ごしました。
IMGP0452 ed
お水を飲んだりしやすいように、と
一折して装着しています。

オヤツを前にすると、いつもと変わらないこの目の輝き!
IMGP0455 ed
食いしん坊ぶりは、アメコにとって「元気のバロメーター」ですね。
こんな風にして、しっかり食事を摂り、
遊んで、お散歩はないけれども
順調に傷が治りました。(今はもう傷もありません)

この写真。
ちょっと遊んで、寝転んでるな~と思ったら
IMGP0468 ed
いつのまにか、眠っちゃってました。SO CUTE!
IMGP0469 ed

→続きを読む

