プロフィール

☆なみへい☆

Author:☆なみへい☆
なみへい(千葉出身)
旦那=J太郎(米国出身)
息子=マー(米国出身)
愛犬=クッキー(’02年7月4日 静岡出身♂)
登録名 HYKSOS OF OIGAWA HOUSE OHATA JP

クッキーと共に家族で日本→米→英→日本・・・とお引越ししてきました。
クッキーの事や様々な日々のできごとを綴っています。

365 CALENDAR

愛犬のためにできること

動物虐待・遺棄防止ポスター 愛護法改正バナー animal police

最近の記事

最近のコメント

お気に入り☆リンク

FC2カウンター

オススメ

地域別アクセスマップ


ジオターゲティング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

カテゴリー


Category : スポンサー広告

春のお散歩

Category : クッキー
4月にに戻ってからのお散歩は
暖かいし、涼しい風が吹くし、とにかく気持ちがいい。

IMGP6919 ed
マー君の進むスピードに文句ありげなクッキー。
 「マー君はやくぅ~。」


今日はバスケットボールを蹴りながらお散歩する、と言っていたので
歩くのが遅かったり、早かったりします。
早いと、クッキーも咄嗟に追いかけて、
追い越したらまた待って…の繰り返しで進むんです。
IMGP6931 ed
今日は、そんなお散歩に一つ目的があったんですが、
クッキーは木陰で休憩してもらい、
マー君は木登りをして、待ってもらいました。
IMGP6954 ed
その「目的」なんですが、
この八重桜を沢山摘んで、桜の塩漬けを作ろうと思いまして。
IMGP6963 ed
「ここに良いのがいっぱいあるよ~」と、
マー君も木の上からお手伝い。

春はお花が綺麗ですね。
芝生の間からもこんなお花が。 ☆こんにちは~ぺぐ爺☆
IMGP6998 ed

お散歩を再開すると、丘には沢山のむらさきのお花が。。。
IMGP6982 ed

お日様がポカポカして、クッキーの笑顔も満開です。
IMGP6988 ed

「良い写真撮れた!?」
うん。最高に可愛いよ~☆
IMGP6987 ed
その後、マー君が頂上に登るのを見て、
クッキーも急いで追いかけて行きました。


家に帰ってからは、桜の塩漬けを作りました。

→続きを読む


桜祭り+クッキーと再会

Category : 生活
4月4日に、楽しみにしていた桜祭りに行きました。
近所なので徒歩でいける距離にあります。

IMGP6385 ed

フリーマーケットや、的屋がずらーーっと並んでいます。
IMGP6410 ed

マー君は、
玩具を買ったり、
IMGP6389 ed IMGP6384 ed

ヨーヨー釣りしたり、
IMGP6406 ed
「これ、どうやってやるの?」
ばあば 「こうやってね…」 なんて会話が。



その場に居るだけで、周りの
お祭り気分がマー君にも伝染したんでしょう。
IMGP6396 ed
すごーく盛り上がってましたから。www
IMGP6397 ed
そしてこんなハイテンションのまま、
追いかけっこをしながら
家に戻りました。

→続きを読む

良く晴れた日は

Category : 生活
里帰りも終盤にさしかかった4月のはじめのこと。

地元に手賀沼という大きな沼があります。
そこでボートに乗せてあげよう、とばあばのアイデアで

ここへやってきました。
IMGP6261 ed
まぁ、ローカルな感じで、私らの他にお客なんていない場所だったのですが、
マー君はボートが初めてだし、足こぎボートなんて喜んでくれるんじゃないか、、と
思って乗りました。
IMGP6283 ed
しかーし、こぎ始めて数秒で
「もう、帰ろうよ~。」とか、「あっちに、戻って~!」とか
始まりました。どうやら彼は水が怖かった様子。
IMGP6267 ed
そういや、ボートを見回せば救命胴衣とか、浮き輪みたいのとか一切付いてないし、
結構深そうな感じ。
IMGP6273 ed
一人で働いてるオジサンも、全然ボートの行方を見てないし 寝てるよ、ぉぃ。
IMGP6280 ed

色々考えると私も怖くなってきたので、早めに降りることにしました。


IMGP6300 ed

今度は 「釣りをやってみたい」、と言うので
小さな釣り人になってみました。
IMGP6291 ed

マー君大喜びで、釣りを楽しんでいたのですが、
マッシュド・ポテトみたいな練り物をつけるだけなので、
すぐに外れてしまってなかなか釣れません。

IMGP6324 ed


それから何度も何度も、餌を付け直して、放り投げること数十分。


シビレを切らせたばあばが、
あっ!じゃあさ、、、。」 と良案を思いついて
持ってきましたよ。 

網を。
 


これで捕ろうっていうんですね。 なるほど~
IMGP6316 ed
結果、捕まえる事はできませんでしたがww
諦めたくないばあばは、
最後までジャブジャブやってました。

全然釣れなかったけれど
マー君はばあばのそんな様子を見て、楽しそうにしてました。
IMGP6313 ed

その後乗ったミニSL。 @釣り堀近くの公園
IMGP6355 ed

園内での桜
IMGP6344 ed
満開に近づいています。

桜、五分咲き

Category : 生活
食事が終わってから、千鳥ヶ淵を通って
靖国神社へ桜を見に行きました。

IMGP6156 ed

あいにく小雨の降る中でしたが、五分咲きの桜を見ることができました。
IMGP6159 ed

境内では花見観光客で賑わっていて、的屋が数多く出ていました。

中でも、この「あんず飴」は見ると買わずにはいられないですね。 (私の場合。)
IMGP6173 ed

ウフフやっぱり買っちゃった。
IMGP6175 edIMGP6169 ed
土産物屋では靖国らしい(!?)お土産も充実していて、
写真右のようなおまんじゅうとか、菊の紋の入ったグッズがありましたよ。


本堂にて御参りをしていると
外国からの観光客がシャッターを切っていました。
IMGP6161 ed
実際にその場に行くと、建物の重厚感と迫力に圧倒されますね。
また、花見の時期に行けて良かったな、と思いました。

そして家路につきました。

途中通りかかった、こちらもまた重厚な建物!
「歌舞伎座」です。
そのうち、取り壊し作業が行われるということで、
こうして写真を撮るのも最後かもしれません。
IMGP6187 ed
この伝統的建築物が無くなってしまうのは、ちょっと寂しいですね。
でも、安全性能の面で取り壊しが必要みたいです。


→続きを読む

復活

Category : 未分類
41度の高熱を出して
食欲もなく、体重まで落ちたマー君ですが、
IMGP5865 ed
(↑この後、J太郎は一足先にクッキーの待つ英国へ帰りました。)

数日間寝込んだ後に、
いつものマー君に復活しました。

元気が戻ると、
じいじ・ばあばとガーデンに水遣りや種まきをしたり、
IMGP6048 ed

IMGP6035 edIMGP6034 ed

スーパーでお買い物をしたりしました。
普通の生活パターンなんですけれど、それでも
いつもと違って新鮮なんでしょうね。
すごく目がイキイキしていましたから。
IMGP6082 ed
「このオサカナナ(お魚)がいいよ。買おうよ!」 って選んでます。

そんな中、神戸から小包が届きました。
IMGP5945 ed
「くぎ煮」がマー君のお気に入りになってます。 渋いなぁ~
ありがとうございました

ばあばのお誕生日もありました。
IMGP6058 ed
一緒にお祝いできてよかったね。


気温が上がり、桜が咲き始めた頃
また皆で都内にお出かけしました。
IMGP6084 ed


@南麻布のダイナーにて。マー君はピザをモリモリ。
IMGP6134 ed



この時、ばあばがベーグルのサンドイッチを頼んだのですが、
運ばれて出てきたのを見て、皆びっくり!!



IMGP6139 ed
ぎゃははっ!いくらなんでも、これは入れすぎーーー!!爆

ばあばは、
「おおあじ」なのとか「あくどい」のが特に苦手で、
これが出てきた途端に、めちゃくちゃ嫌がってました。
彼女のリアクションのお陰で、レベルアップした面白さでした!


っと、、、記事を更に書いていたら
一気に消えました。しかも二度目。。。。泣

つづきはまた後で書きます~。

都内へゴー

Category : 生活
ブログサボりすぎてます。汗
まだ里帰り思い出日記続きます。大汗
殆ど独り言ダイアリーだけど、とりあえず書いとくかなぁー!




3月中旬、なみへいの妹宅がある東京都心へ
京葉道路~首都高IMGP5646 ed 

独身の頃よく走った首都高はとても思い出深くて、
久しぶりに見る景色をやたらとカシャカシャ。撮りまくりです。

@京橋

IMGP5650 ed

どうってことない景色なのかもしれないけれど、
東京のビル郡は、現在田舎住まいの私にとって
凄く素敵に見えちゃうんですよね。

で、銀座とか有楽町で前は映画とか観ちゃってたよな~、とか、
買い物してたよな~、とか懐かしみ、、、
それって、いつの話よ!?って位に昔の話ですけど。笑

活気に溢れていて、その場にいるだけでワクワクしますね。

@銀座
IMGP5682 ed


それから、妹宅へ。約一年ぶりの再会をし、
おさんぽがてら、皆で豊洲ららぽーとへ向かいました。
IMGP5707 ed

途中の川沿いには綺麗な遊歩道があって、
ワンコのお散歩やジョギングをしている人を沢山見かけました。
遊歩道ならワンコの足が汚れなさそうですね。こういうの、いいな。
IMGP5709 ed




@ドイツの玩具屋さん(ららぽーと)
IMGP5715 ed
のんびり買い物と食事を済ませ、この日は一泊させてもらいました。



ところで、田舎よりも都会暮らしの好きなJ太郎が
この日一番気に入った物があります。

それは、妹の住んでいる
バルコニーからの景色!うゎお~!
東京タワーも見えます。
IMGP5719 ed

真っ直ぐ先は銀座のあたりでしょうか?
皆飲んだり食べたり踊ったり、夜を満喫してるんでしょうね~
道路は夜遅くまで明るいまま。。。
IMGP5721 ed
この景色に酔いしれて(本当にお酒も入ってた)
「こんなところに住みたいな~、いいな~」とずーっと言ってたJ太郎。
そんなに田舎暮らしが嫌なのかな…
私はの羊牧場も嫌いじゃないけどな。
でも、願わくば都会と田舎の両方に家が欲しいよね~。 (夢は大きく! 爆)

次の日、

→続きを読む

お誕生日

Category : 育児
日本に到着して二日後がマー君の誕生日でした。

両親(おじいちゃん・おばあちゃん)に
マー君の誕生日を一緒にお祝いして欲しくて
この時期を選んで日本に飛んだんです。

R0015538 ed

数々のプレゼントを貰えて、マー君もそして
じいじ・ばあばも嬉しそうでした。

R0015567 ed

ケーキ屋さんで、自分で選んだ
「かえるさん」とかを乗せてあげたのに、

手に付いたクリームをペロッと舐めただけで、
ケーキは一口も食べませんでしたケド。笑
「マー君は、おせんべいとかオサカナナ(お魚)の方がしゅき(好き)だから。」




誕生日には沢山思い出に残る写真を撮ろう!と
思っていたのですが、あいにくこの日にマー君が
発熱してしまい、
笑顔の写真があまり撮れませんでした。

それから38~41度の熱が数日間続いて
大変だったんですよ。



発熱しているくせに、このポーズ。。。
周りにちょっと気を遣っていたようです。

R0015477 ed
「YES、WE CAN!!」  (て、言ってる場合じゃないよねぇ。)

だから、無理しているとすぐにダウンしてしまいます。
R0015460 ed


↓これもダウンした時。
R0015490 ed
※J太郎が常に抱っこの係


3月初めの関東は結構な寒さが残っていたので、私が
変な時期に連れてきちゃったのがいけなかったかな?
と思ったんですが、

今思えば具合が悪かったのもまた、
いい思い出になるのかな??なんて
都合よく考えてみたりして。。。 ウダウダ…

まっ、とりあえずは、

お誕生日おめでとう!!
R0015553 ed
年を聞かれると迷わず「5歳。」と答えるマー君。
あなたはまだ4歳だよ。笑
背伸びしないで
素敵な4歳児をエンジョイしておくれ。
健康第一で、ね。
