プロフィール

☆なみへい☆

Author:☆なみへい☆
なみへい(千葉出身)
旦那=J太郎(米国出身)
息子=マー(米国出身)
愛犬=クッキー(’02年7月4日 静岡出身♂)
登録名 HYKSOS OF OIGAWA HOUSE OHATA JP

クッキーと共に家族で日本→米→英→日本・・・とお引越ししてきました。
クッキーの事や様々な日々のできごとを綴っています。

365 CALENDAR

愛犬のためにできること

動物虐待・遺棄防止ポスター 愛護法改正バナー animal police

最近の記事

最近のコメント

お気に入り☆リンク

FC2カウンター

オススメ

地域別アクセスマップ


ジオターゲティング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

カテゴリー


Category : スポンサー広告

ギフト開封の朝

Category : クッキー
今更ですがイブの次の朝のお話を・・・

25日クリスマスの朝はどの家の子供も起床時間がめちゃめちゃ早くなる日。
起きて真っ先にクリスマスツリーの下にある、サンタさんからのプレゼントを開封するんです。

家のマー君も例外でなく、朝7時にはシャキッ!!と目覚めました。
 
先ずは、昨晩置いておいたクッキーとミルクがなくなっている事に気づいて、(私が夜のうちに食べて置きました。)
 「マミィ!!サンタさんが来たよ!!全部食べてあるよ~!!」と叫びまくり、

次にはツリーの下にサンタさんからのプレゼントが置いてある事に気づいて、また
 「あ~~っ!!プレジェント~~~!」と、
「こりゃ、マー君チビってんじゃないか」、と思う程興奮していました。

それからは、嵐のような光景でした。
マー君だけでなく、クッキーも一緒になって
バリバリ、、、、ガサガサ、、、と包装紙を破く訳ですから。

とりあえず、誰宛なのか見て、、
R0013525 ed

↓マー君、一つ開けます。
R0013529 ed
ほぉ~、よかったねー。めっちゃ嬉しそう
R0013531 ed



さぁ、次はお待ちかね、クッキーの出番♪ 一つ目は玩具。
R0013528 ed

次、この↓魚ジャーキーの詰め合わせの時が一番真剣でした。やっぱりアメコだね~。
R0013537 ed


クリックで
動画:ギフト開封VOL.1

『もぉ、なんとしてでも開ける!』と下向いて黙々と『ここ掘れワンワン』やってます。 
R0013539 ed

クリックで
動画:ギフト開封 VOL.2

いっぱい入ってるね~。今すぐに食べたそうだけど、次開けるよ。
R0013542 ed

『はい、コレ開けていいよ~』
R0013544 ed



とまぁそんな感じで、全て開封し終わりました。クッキーは 『ハイ、次~~!!』言ってますが、、、
R0013549 ed

散らかった包装紙までビリビリやって、楽しそう。
R0013561 ed


ところで↑に出した、お魚ジャーキーの詰め合わせには玩具も付いてくるのですが、
どうせおまけだから、と余り期待していなかったのですが、
なんとこれが大当たりだったんですよ。

→続きを読む


クリスマス・イブ

Category : クッキー
マー君の就寝時間9時を回り、本来なら
寝ているはずの彼が、

クリスマスソングの♪JINGLE BELLS♪ を
一人、大熱唱しているところをキャッチしました。

シャイなので、余り人前では歌ったりしないのですが、
この日ばかりはノリノリでな気分だったようです。

注:映像は殆ど真っ暗です。カメラを警戒されないように、外の景色を撮るフリをしました。
動画:JINGLE BELL

サビの♪JINGLE BELLS JINGLE BELLS JINGLE ALL THE WAY~♪以外は
殆ど『〇△×〇□・・・・』ってな具合のデタラメです。爆

これが歌詞↓ 皆も歌ってみよう!!
♪JINGLE BELLS♪

Dashing through the snow
In a one horse open sleigh
O'er the fields we go
Laughing all the way
Bells on bob tails ring
Making spirits bright
What fun it is to laugh and sing
A sleighing song tonight

Oh, jingle bells, jingle bells
Jingle all the way
Oh, what fun it is to ride
In a one horse open sleigh
Jingle bells, jingle bells
Jingle all the way
Oh, what fun it is to ride
In a one horse open sleigh

A day or two ago
I thought I'd take a ride
And soon Miss Fanny Bright
Was seated by my side
The horse was lean and lank
Misfortune seemed his lot
We got into a drifted bank
And then we got upsot

Oh, jingle bells, jingle bells
Jingle all the way
Oh, what fun it is to ride
In a one horse open sleigh
Jingle bells, jingle bells
Jingle all the way
Oh, what fun it is to ride
In a one horse open sleigh yeah

Jingle bells, jingle bells
Jingle all the way
Oh, what fun it is to ride
In a one horse open sleigh
Jingle bells, jingle bells
Jingle all the way
Oh, what fun it is to ride
In a one horse open sleigh

はぁ、長い歌詞。。汗

動画では、マー君の元気な 『HEY!!』にクリスマスへの意気込みが感じられますね。

さて、そんな勢いでクリスマスの日に向けて、
今度はお料理もしてみました。

→続きを読む

クリスマスあれこれ

Category : クッキー
街(タウンセンター)を歩いていたら、ビルに面白い物を見つけました。
R0013273 ed
壁に、ツリーが刺さってる!!
R0013277 ed
旗を立てるブラケットにツリーを刺しているような雰囲気です。

夜にはこのツリーにライトが点きます。
R0013276 ed
初めて見た光景なので、ちょっとびっくりしました。


さて、クリスマスまであともう少し。
準備には家の飾りつけから始まり、
ショッピングをして・・・
R0013272 ed


買った物をラッピング。私が自らの為に買った物を、
マー君がラッピングしてくれています。
R0013308 ed
今年は、マー君から本当にプレゼントがあるらしいです。
学校で 「TO MUMMY~LOVE マー君」と書いたギフトボックスを作ってきたんですよ。
オ~ラブリ~
R0013313 ed
何がはいってるんだろうな~。。。
でも、
それを持って帰ったマー君に、『プレゼントはツリーの下に置こうね!』と言ったら、


 「やだっ!その中に入ってるキャンディ、今食べたいからっ!」
 と言われてしまいました。中身バレバレです。

なみへいは、プレゼントを開ける楽しみが薄れてちょっと残念でした。

しかし幸いにもその時は開けずに済み、今はツリーの上に(上です)乗ってます。 


さて、そんな具合でマー君と一緒にせっせとラッピングをしては、
ツリーの下に置いて、、の繰り返しを毎日のようにしてきたわけですが、

そんな努力の甲斐もなく、ってこともしばしばあります。
ワンコが居れば。。。

→続きを読む

どこで寝たら・・・

Category : クッキー
クッキーはマー君のお部屋で眠ります。
暑がりなのか、絨毯で寝たり、壁の冷たいところにくっついて寝たり、
あっちこっち移動しながらの睡眠になるのですが、

今日は寒いので、自分のベッドで寝たかったんでしょう。

でも、行ってみたら
マー君がスヤスヤとDOG BEDの中で寝ていました。
まだ小さいから収まるんですよ~
R0013045 ed
「ちょっと!?」と
異常を目で訴えるクッキー。
もしかしたら、ペロペロ攻撃でやさしくマー君を起こすのかな??と
見守っていたのですが、
それは酷だ、とでも思ったんでしょうか?起こすなんてことをせず、





ブルー入りました。
              どんよりしすぎ。爆
R0013048 ed

そして、チラッ とこちらを見ては、
R0013049 ed

またブルーに これって演技なんでしょうか?
だとしたら演技派だな~
R0013050 ed

そして、なにかひらめいた様に
マー君のベッドに目をやり、、、 じろーっ
R0013051 ed


「ん~、でもなぁ~。」と
R0013054 ed
自分のベッドを諦め切れない様子。


すると突然、何か彼の中で吹っ切れたみたい。 
また
じろっ!!
R0013055 ed
とか見て、、


やっとベッドに上がりました。
R0013063 ed
よっぽど、自分のベッドが良かったのかな~。
弟の為に我慢させちゃってごめんね~。なんて私思ってました。

→続きを読む

季節の景色

Category : 生活
今年も、12月1日からクリスマスまでを数えられる、
アドヴェント・カレンダーを買いました。(25までの数字と、
小窓のついたお菓子)

今年は、スイスのチョコで有名なリンツです。

一つ目を開けてみたら、可愛いらしいトナカイさんが出てきました。

R0013011 ed R0013015 ed

可愛いので、暫く走らせて遊ぶマー君。
R0013024 ed
でも、 「か~わいいねぇ~~とか
いいながらも、この後バクバク食べちゃいました。

このアドヴェント・カレンダーは、数字の並びがランダムなので
数字を覚えるのにも役立つし、楽しいし、
まさに一石二鳥です♪



さて、私の住む小さな町にも
派手さはないけれど、クリスマスの景色が見られるようになりました。
↓ランドマークの教会。
R0013124 ed


付近の風景
R0013125 ed


この教会のすぐ後ろの広場で、マーケット(朝市)が開かれるのですが、
季節によって売るものも違います。
↓は、プレゼントのラッピングペーパーや、リボン、そしてクリスマスカードなど。
R0013134 ed


これはいつも居る、八百屋さん。
R0013130 ed

となりには、生のリース。
R0013132 ed

そして、これ、何だかわかりますか?
R0013131 ed



正解は、クリスマスツリーです。
こちらでは生のツリーを使う人も
沢山居るんでしょうね。(うちはもっぱら人工ツリーですが。)
R0013133 ed
コレを使う場合は、枯れない様に水をあげなきゃいけないらしいです。
でも、お部屋にこの木があったら、
本物のモミの木の香りがして、素敵なんでしょうね~。
いつかは、買ってみたいです。

ということで、地味だけど、、、
私の町のクリスマスの風景をお送りしました。


くるみ割り人形

Category : 生活
クリスマスの飾りを買いに行くとよく目にする、
くるみ割り人形。
色んな種類が売っているので、密かにコレクションしているのですが、
今年はマー君が一つ選んで買いました。
白馬に乗ったおじさん。 (というか、馬に足が無いのでドリフの白鳥パンツみたいな形です。)
人形の背中にレバーがついていて、それを上下させると
口が開閉する仕組みになっています。

これを買った後に、
これは「くるみ」を割る物なんだよ。と教えてあげたんですが、
すると案の定、『割ってみたい』と言い出したので、
くるみも買って帰宅。。。

早速、チャレンジにかかります!
R0012990 ed
でも、この人形、飾り用だからでしょうか?実際にはくるみが大きすぎて
おじさんの口に入りませんでした。笑

すると、マー君。ナッツなら何でもいいだろう、と思ったのか、
今度はピスタチオでチャレンジ!!
R0012991 ed


でも、手で簡単に割れる物だから、
中身まで粉々に割れてしまいました。

「ああ~~っっ!!」
R0012992 ed


そして、いくつも割って、割って、割って、、、食べない。
おじさんと同じ顔になってるぞ。笑
R0012993 ed

そして暫く遊ばせて、様子を見に行ったら、
R0012995 ed
おじさんの足元に、アンパンマンが居た。マー君が置いたのね。
アハハ・・・なんか、可愛いかも

いぬともの〇〇ちゃん

Category : クッキー
今年は早めにクリスマスツリーを出して、
長く楽しもう!と先月マー君と
ツリーを出しました。
3歳ともなると、どんな感じに仕上げればよいのか、
理解しているもんなんですね~。関心。ということで
まず、ツリーを組み立てて、飾りつけを、、、と行くはずが、マー君は
いきなりプレゼントのセッティングにかかりました!!爆
R0012926 ed
クッキーのオモチャ箱や、シャンペンの入った箱、ワインの箱などなど
家にあるものをツリーの下に詰めておりました。
ツリーに赤く見えるのは、クッキーのバスケットボール・トイ。

そして、やっと飾りつけをして、、、
R0012928 ed
出来上がってライトアップをしたら、
 うわぁ~~と、
それはそれは、夢見心地で見とれておりました。

その後しばら~くツリーの前に座って眺めていたので
何をしてたのかと思ったら、、、
私のカメラでこんな写真を沢山撮影していました。
(↓その中の一つ)
R0012932 ed
明かりを消して、ツリーだけライトアップしているのが
彼の好みみたいです。ウフフ



さて、話は替わって、
近頃クッキーに新しい犬友ができました。
ゴールデンレトリバー・4歳・女の子、
『クッキーちゃん』デス!
顔が写ってないねー。
R0012946 ed
偶然にも同じ名前なんですよ~
そして、二匹ともにナチュラリストなので(手術していない、って事で)
うちのクッキー♂にはオムツをはかせてました。
R0012948 ed
マナーバンド代わりに・・・なんて思っていたのだけど、
一番肝心なモノがまるっきり出ちゃってて
全く無意味。。。
R0012949 ed
 「はずしてくださいっ」 


クッキーズたちは、度合いは違えども二人共かなりのビビリー症で
会った時には家のクッキー♂がワンワンどやして、
クッキーちゃん♀はガクブル ごめんね~
でも家に一歩入ってみれば、今度はクッキー♂がビビリ腰。。。
R0012953 ed
ビビリーも同じだなんてねアハハ
R0012952 ed
こんな調子で、軽くご挨拶をした後は
2クッキーズ共、遊ぶでも無く、乗っかるでもなく (いや、それは困る)
距離をおいて終始ねんね
空気のような関係を築いていました。笑

帰る前に一枚パチリ
↓やっとお顔が撮れたよ。
R0012957 ed

今日は素敵な「ワンとも」が出来て、とても嬉しかったです
また遊んでやってね

→続きを読む

美味しい物には目がないね

Category : クッキー
無心になって、液体をぐるぐるかき混ぜる
マー君。
R0012900 ed
このごろ、自分の好きな物を作る時は
お手伝いがしたくて仕方がないんです。
R0012902 ed
この日は、寿司飯に使う酢をかき混ぜてもらいました。
米3合に対して、酢100cc:砂糖大匙5~6杯:塩大匙1杯で
とっても美味しい寿司飯が出来ます。米を炊く時には、昆布一枚を入れると
また美味しいお米になります。やってみてね♪

その後、寿司飯が好きなマー君は、具とかはそっちのけで
ご飯ばっかり2膳も食べました。。。


さて、先日の記事に書いたヤギミルクが大好評だったので
今度はヤギヨーグルトを買ってみたんです。
R0012904 ed
クッキーは既に、スタンバイOK!

そして蓋が開いたと同時にジャ~~ンプ!!笑
そう。お行儀が悪いんです。汗
R0012906 ed

それをいつもの、お魚ベースのドライフードにトッピングしてあげました。
R0012911 ed
モチロン、クッキーはこんなの一瞬のうちに食べきりまして、、、、
その後テンションの上がったクッキーのくれくれ攻撃がしつこいこと。。。。

でも食後は、アゴや唇についたヨーグルトを舐めるのも
忙しいので、頂戴!と催促しながらも
R0012912 ed
こんな風に、 ベロベロッ!として、


R0012913 ed
また、ベロンチョ!


R0012914 ed
『頂戴。。。』


R0012915 ed
やっぱりベロ。


R0012916 ed
 『んんっ!くれる (唇内側に入っちゃってるよ)


で、もうちょっとあげたら、また


R0012918 ed
べろべろりん~♪

R0012920 ed
 ベロ~「ぅんま~~い

と、ヨーグルトの匂いが消えるまでベロベロやってました。
好きな物だと、かなりしつこいクッキー。
今日は口元にだけ、神経集中しちゃってました。笑

お友達の誕生会へ

Category : 育児
もう、師走ですね。(早っ!)
え~今日の記事は、、、
すみません。先月の話になります。

マー君がお友達のお誕生会に呼ばれたんです。
お友達は女の子なので、おんなのこ用玩具売り場に行き、
マー君自らがプレゼントを選びました。
かなり吟味したからでしょうか?今日のマー君からは
ヤル気さえ感じられます。

さて、彼女のお家に到着すると、プレゼントを自分で渡したいということで、
「僕がノックするから、マミィは来ちゃダメだよ。」と私に命令しました。
R0012867 ed
何だ、その指は!?的な、
大意張りな雰囲気ですけど。www
私は命令通り、控えめに待ちます。


ノックしてワクワク
めっちゃ楽しそう。 
R0012868 ed

なのに、なのに、、、ドアが開いたら無言。
目も合わせず、入室。 エエーッ!
母はかなり拍子抜けしましたが、元々シャイな子なので、
「おめでとう~~ヤッホ~~イ」とか言えないんですよね。
ってことで、次回に期待して。

会では女の子ばかりゲストに呼ばれて、マー君のみが男の子。
でも皆してトランポリンで長時間跳ねまくり、家ではバービー人形で遊び、
とっても楽しそう。

お腹が空くと席について、カップケーキに自ら飾りつけしました。GOOD IDEAですね。
R0012875 ed
女の子たちはアイシングを塗って、ピンクや赤などのキラキラした砂糖菓子を乗せてました。

マー君は男の子だから、、、ってことで青のお砂糖を貰い
(ホントはピンクが良かったらしいが)
ケーキに、、、
R0012878 ed
ガンガン行ってます。

そりは、かけすぎじゃないか??と思ったら、
R0012879 ed
ケーキを好まない彼は、砂糖だけを召し上がっていました。
お陰で、この後はシュガー・ハイになって
最高潮に盛り上がってましたけど。爆

でもまぁ、パーティらしくて良いんじゃないか、、と。www
母も見ていて楽しかったです。

よいこのみんなは、おさとうのとりすぎにちゅういしようネ
