プロフィール

☆なみへい☆

Author:☆なみへい☆
なみへい(千葉出身)
旦那=J太郎(米国出身)
息子=マー(米国出身)
愛犬=クッキー(’02年7月4日 静岡出身♂)
登録名 HYKSOS OF OIGAWA HOUSE OHATA JP

クッキーと共に家族で日本→米→英→日本・・・とお引越ししてきました。
クッキーの事や様々な日々のできごとを綴っています。

365 CALENDAR

愛犬のためにできること

動物虐待・遺棄防止ポスター 愛護法改正バナー animal police

最近の記事

最近のコメント

お気に入り☆リンク

FC2カウンター

オススメ

地域別アクセスマップ


ジオターゲティング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

カテゴリー


Category : スポンサー広告

HALLOWEEN NO.2

Category : 生活
陽も暮れててお待ちかねの
 TRICK OR TREATING の始まりです。

私の住んでいる近辺では安全の為、近所を回れる時間が決まっています。
今年は5時半~8時でした。

すると、近所の子供たちは今か今かとコスチュームを着こんで待っていたんでしょうね~。
5時半きっかりになるとすぐにドアがトントン!と音がしましたよ。

ところが、
その子供たちの写真が無い!!

そのキャンディをもらいに来るのは一瞬の出来事でして、
トントン→ TRICK OR TREAT → THANK YOU! BYE!
(私はHAPPY HALLOWEEN!とかナントカ言って)
なんて短いやり取りで終了してしまうので、カメラを構えてパシパシ!なんて到底無理!
子供たちは、限られた時間の中でどれだけ多くのドアをノックできるか、、、チャレンジしているかのようで、
凄く急いでいるんですよ。笑

そして、次から次へと休み無く子供たちがやってきて、約1時間。。。(結構疲れます)

そんな風にずっとキャンディをあげている私を
じーーーっと見ている
マー君&クッキーの視線が痛いので、
配るのを中断してTRICK OR TREATすることにしました!
まずはコスチュームを着せて、、、家の電気を真っ暗にして、、、。
(注:消灯はTRICK OR TREAT受け付けません、の合図です)

いざ出陣!


まずはご近所さん。
奥さんは軽くデビル。旦那さんはコメディアン・チーチ&チョンのチーチ。
この格好でドアをものっすごい勢いでバンッ!とか開けるので、
こっちがビックリ仰天でした。立場が逆じゃないか!って話です。www

RIMG0002 ed


マー君はヒゲに圧倒され、しょっぱなからTRICK OR TREATを言えず。。。
「あのヒゲ、好きくない。」んだそうです。私はバカウケだったんだけどなぁ~。

暫く歩くと、クッキー命なサリーちゃんを発見。
今年初めてのハロウィンだそうで、ティアラを付けてプリンセスになっていました。
かわいいね。
RIMG0004 ed

マー君のお友達と一緒に。彼女はマーメイドのプリンセスだそうです。
ふわふわ、キラキラしてとっても可愛かった。
RIMG0006 ed
こうして何件も廻り、あまりの寒さに帰宅してまたキャンディ配りを開始。

この時点で全然写真撮れてなかったので、頑張って撮りました。 と言っても二枚なの。。
ご近所の兄弟たち。スパイダーマンと、プリンセス~。
RIMG0017 ed
こちらは気合の入ったファミリー。 映画MR. インクレディブル(THE INCREDIBLES)です。
ベイビーもちゃんと着てます。www
RIMG0024 ed


そして、皆様お待ちかねであろう、主役のクッキーですが、
外での写真はボツばかりだったので、
もう一回家で撮りなおしました~!
 



それではお披露目ドンッ





スーパーマンならぬ、 SUPER DOG でございます~ どでしょ??
RIMG0030 ed
手がピシッと伸びていて、変~ ぎゃははっ


手がすぐそこにあるので、お手もこの通り。
RIMG0047 ed
(クッキー自身も楽チンなコスチュームだったようです)

お外では、皆がクッキーをみてゲラゲラ笑うのが面白くなかったのか、
近くで笑うのが聞こえると、ワンワン捲くし立ててうるさかったです。www

そして、この直後に練馬かぼちゃホールにてハロウィンぱーちぃが開催されているとのことで、
SUPER DOGのまんま、ヒースロー空港から飛び立ちました。 いってらっさ~い

つぎはマー君。
の写真でちょっと出ていましたが、
今年はパイレーツに仮装しました。
RIMG0049 ed
バケツの中を覘いては怪しげな笑みを見せて。。。 (沢山貰えたもんね~。)
そこでマー君、何を言うかと思ったら、



 「とったどぉ~~~ってオイオイ
RIMG0051 ed
笑って写真がブレちゃったじゃないの。



実はこのパイレーツ少年。。。
写真ではニコニコしていますが、外で非常にご機嫌斜めだったんですよ。
I DON'T LIKE PEOPLE CALL ME ’PIRATES'.(皆が僕をパイレーツ呼ばわりするのが嫌)
と文句タラタラで・・・
RIMG0007 ed
(ご機嫌斜め・・・・)

「いや、だってパイレーツの格好してるじゃん。」
と思わず真剣に突っ込んでしまったのですが、
ここは3歳児。自分の言い分が通らないと怒る怒る!ところが
帰宅するとケロリとしてご満悦ん~~、よく解らない年頃ですね。



そんなこんなで楽しいハロウィンは終了~と行きたい所ですが、
この後、お友達のお家でハロウィンパーティをしました。
マー君は小さなプリンセス達と遊び、いつの間にか
王冠を頭に乗せてプリンスと化していたし、
私は大人同士、飲んでお喋りに華を咲かせました。
そして日が変わる頃までどんちゃん騒ぎ
今年は本当に楽しいハロウィンが過ごせました。また来年が待ち遠しいです





さて、もう一つ書きたいことが。
実は、今日でブログを始めて一周年となったのです。
ゆっくりアップしているせいもあり、私にとってあっという間の一年でしたが
ブログを通じて沢山の出会いがあり、
『始めてよかった』と思うことばかりで
とても充実していました。
これも、お付き合いさせていただいている
皆様のお陰です。
 
             いつもありがとうございます


こんな、適当過ぎる構成のブログですが、これからも宜しくお願い致します



HALLOWEEN VOL.1

Category : 育児
今日はハロウィン
子供はキャンディが貰えて、大人は子供のコスチュームを準備したり、
家の内外に飾りつけをしたり、、、大人の仕事いっぱいの行事です。
当日には、ハロウィン関連のお料理をするのも主婦のお仕事。
パンプキンを使った料理を作ったり、ジャックオランタン(顔型にくり抜いたカボチャ)、ガイコツ、
黒猫、コウモリなどをモチーフにしたお菓子を作ったりします。
これが大変だけど結構楽しいんですよ



去年は派手にやったのですが、今年はちょっと理由があって、
カップケーキだけ作る事に。
マー君には、ケーキの飾りつけを手伝ってもらいました。

先ずは、オレンジに色づけしたアイシング(粉砂糖をバターと水分で溶いたクリーム)を
絞り出し~~。 よそ見しながらやるもんだから、そこらじゅうベロベロだぁ~
R0012604 ed

そして、ハロウィン用のチョコやお砂糖のトッピングを、、、
R0012609 ed

ガンガンかけて、、っと。
R0012615 ed



途中経過こんな感じです。
R0012620 ed
黒いのは、コウモリの形。オレンジのはカボチャの形。


こうして私がパシパシ撮っているのをいいことに、
マー君たら、アイシングに指突っ込んでるし
R0012624 ed
あらら~~~

マー君曰く、味見してるんだとかで。。爆
R0012625 ed
ま、いっか。気を取り直し、作業続けます。


ちょっと色味がつまらないので、
ハロウィン時期にしか売っていない、M&M’S のピーナツバターチョコを乗せてみました。
R0012629 ed


出来上がり~~ 
R0012630 ed
こういうトッピングって楽しいんだけど、散らかりますね。
クッキーが足元でハイエナ犬になっていたので、
隔離しての調理となりましたよ。www



さ、これからまだまだ準備が!!

R0012622 ed

続きはまた後ほど。。。

がっかりクッキー

Category : クッキー
今日はクッキーのガールフレンドスージーちゃんを紹介します。

snap_cookiedawg_2008104113812.jpg



近くに住んでいるけれど、お散歩の時間がいつも合わないので、
今日は久しぶりに会えました。

このスージーちゃん、すごく大人しくて、ワンワン吠えたりしません。
いつもおっとりとして、おおきなどんぐり目をウルウルさせているだけ。。。
女の子らしくて、とってもラブリ~
キャバリアってみんなこうなんでしょうかね?


沢山いるガールフレンドの中で、スージーちゃんとクッキーは両思いで、
お似合いのカップルと思っているのですよ。

が、、、しかし、この日は違った。
いつも通りクッキーは、ぐいぐいと迫って行ってご挨拶。
するとスージーちゃんは控えめながらも顔を背けるしぐさを続け、、、
snap_cookiedawg_200810411133.jpg


連れていた女の子も『クッキーいるよ、ほら。ご挨拶~!・・・』と促していたのに
めっちゃ嫌がられ。。。
snap_cookiedawg_2008104112120.jpg


クッキー初の失恋!!
snap_cookiedawg_200810411296.jpg
なんだろ?スージーちゃん、この日は気が乗らなかったのかな?
それとも両思いと思っていた
私とクッキーが馬鹿だったのか!?

なんか、がっかりな瞬間でした。。。


お次は一昨日のお話・・・

→続きを読む

季節の変わり目

Category : クッキー
だいぶ前の朝。(10月6日)
急に冷え込んだ為、マー君のお砂場テーブルに氷が張っていました。
R0012074 ed
私が子供の頃はよく、お庭に置いたバケツに氷が張っていて、
その分厚い氷を持ってキャッキャ喜んでいたけれども、
今はこんなの見ちゃうと憂鬱になってしまいます。「長い冬の到来か~。」って。
R0012075 ed

クッキーの歩く芝も霜がおりて真っ白です。ザクザクと音をだして歩いてました。
R0012081 ed


こんな日は、陽が十分に上がらないまま地面はジト~~ッとして乾かないので、
お友達ワンコの家でプレイデイトしました。
2ワンコ共、長時間転がったり耳をハムハムしたりして遊んで
クッキーは興奮冷めやらぬまま、ハァハァ言いながら帰宅。。。


R0012118 edR0012119 ed
ワン同士で遊ぶと、いつも頭から耳からびっしょりになるクッキー。
ちょっとお風呂上りみたいです。 
今日はすごく楽しかったみたい最高の笑顔してますよ

→続きを読む

グルーミング

Category : クッキー
今日は家でのトリミングの様子と、道具を紹介します。



先ずは、バスタブでMALACETICシャンプーとコンディショナーで二度洗い。
指間など、皮膚が蒸れるところは特に丁寧に。
そして、しっかりタオルドライ。

その後、お風呂から出るとこんな風になります。
クッキーは、タオルを出して広げると、まるで闘牛の様にタオルに向かって突進してくるんですよ。
そしてゴリゴリと自ら拭いてくれます。
R0011917 edR0011920 ed
ひとしきり暴れたところで、、、お次はドライング。
R0011925 edR0011928 ed


プログルーマー(日本で言うトリマーさん)のお友達に勧められたこのドライヤー。
長いホースが付いていて、温風が結構な勢いで出るんですよ~。
R0011900 ed

実際やってみると、こんな具合です。ブラシ等が近くにあるとすっ飛んでしまう程の強風!!
地肌にしっかりと届くので、乾くのがとっても早いです。
R0011935 ed



ドライ開始、20分後です。あともうちょっとで全部乾きます。
R0011942 ed
次はカット。


今まで使っていたクリッパーがモタモタと作動するようになったので(モーターがイカレタ様です)
最近新調しました。WAHL社製のコードレスクリッパーです。
R0011943 ed
本当は、別に欲しいメーカーがあったのですが、の電圧との家電は相性が悪いので諦めました。
コード付きクリッパーだと、騒音が激しく、振動もありえないくらいにブルブルしちゃうんですよ。
なので、今はコードレスの安価品で我慢。。。
でも、実際使ってみたら切れ味は良いし、全体的に満足しています。
R0012251 ed
通常クリッパーブレードは付け替えて長さ変更をするのですが、
後ろ側のレバーで1ミリ+3ミリ+5ミリと切り替え出来るので、とても便利でした。
後ろに写っているCLEAN N' CAREというスプレーは、殺菌消毒、潤滑、そして冷却も一度に可。
クリップ中にブレードが熱くなった時や、毛を綺麗に取り除きたい時に良く使います。
クッキーも「熱っっなんてビックリしなくて済みます。
R0011946 ed
ざっとカットし終わりました。

→続きを読む

クッキーの靴

Category : クッキー
先日、クッキーが履いていた靴です。
R0012252 ed
日本のポンポリースというメーカーの物で、ウェットスーツに使われる、ネオプレーン素材で出来ています。
後ろ側にスプリットが在り、足を入れるのが簡単。バンドはゴムで、マジックテープ留めです。
グレーの部分は反射テープになっています。
これは、少々の雨ならば足が濡れるのを防いでくれるので、コッカーのデカ足にもってこいの靴です。
R0012253 ed
履くとこんな感じです。毛がモコモコしているせいで、妙に足が小っちゃく見えますが、、、。
R0012258 ed
日本に居た頃からこのメーカーの靴を何種類も履きつぶして来たんですよ。
他社製品をいくつも試してここが一番だったので、私もクッキーもお気に入り
今もオンラインで在庫があれば買いだめしています。笑 
(後ろに落ちているのはスヌードです。ぱんつじゃないよ。)


Category : クッキー
日一日と、秋が深まり、そして雨の日も多くなってきているこの国

ここは雨が降り出すと、シトシト、もしくはザァザァと何日でも降り続け、
地面をぐちゃぐちゃにしてしまいます。

皆さんご存知の通り、アメコカの大きなお手手は、泥水をスポンジの様に
吸い取る力があるんですよね。だから、そんな雨の日に
どろどろの地面を素足で歩かせる訳には行かないので、
クッキーは靴を履いてお外へ行くんです。
R0012045 ed



この日は降りが強かったので、雨合羽も着用です。
「そんなに着させたら、クッキーが可哀相なんじゃないのぉ?」って声が聞こえてきそうですが、
いえいえ、クッキーは大の雨嫌い。 足が濡れるのも嫌いだし、
雨が背中や頭に降り注ぐと一目散に家に戻って来てしまう子なんです。
だから、こんな完全防備をしてから外に出るんですよ。
R0012050 ed
裏庭の芝には野生の動物が時々来るらしく、野うさぎや、ハリネズミ、野鳥も沢山飛んできます。
その匂いを嗅いでいるんでしょうね、、、いつも芝の匂いを真剣に嗅いで歩いています。

R0012052 ed
先日は、10センチ位のカエルが芝に居て、初めてみたクッキーは興味深々
クンクンしては、飛び上がり、、
また追いかけてクンクン、飛び上がり。。とカエルが動くたびにビビッていました。www


R0012055 ed

今日は特に変わった事は無かった様子。
雨でもお外の空気を吸えて気分が良いんでしょうね。
スッキリしたお顔で戻ってきました。
R0012066 ed
 「ただいまぁ~!」
四つの靴と、カッパを脱いだら、何故かキッチンに飛んでいきます。
R0012068 ed
 「!!」 シッポふりふりして、私が見に来ているのを確認。
R0012069 ed
そして、ナゼカ、おやつを催促される。。。
R0012073 ed
 「ぼく、GOOD BOYだよっ
言いたげな、おすわりを見せ付けられて。。。。

なんか、オヤツをあげない訳にはいかない、ダメな私。。。
可愛くてあげちゃうんですよね (にぼしをチョットだけ)

の日に、お外から帰るとオヤツ、が習慣になりつつあります。
何か、大変な事をしてやった、って気持ちなのかもしれませんね。重装備だもんね!フフッ

なぜそこに?

Category : クッキー
今日もお散歩です。笑 (ネタが無いよ~)

今回は前々から気になっていた、マーキングの心理について
書こうと思います。

R0011873 ed
おさんぽに行くと、家の子みたいに自由に歩かせている場合は
他のワンコのマークした場所を嗅ぎ、その上からまた自分の匂いつけをして、、、と
家に到着するまでそれを何度も繰り返すと思うのですが、
うちのクッキーの場合は、その「する場所」が妙な場所に限られているんですね。
しかもチッコでなく、うんによるマーキングです。

例えば、芝生でも、ボーボーと生えている所。
枯れ葉の山、枯れ木。。。

そしてスゴイのは、低木の枝の中や、木の幹。

木に向かって、うんですよ。ちょっと変わっていませんか?
本人はこれを嗅いだワンコ達に背の高い男と思わせたいのか、
オチリを高~~く上げて、出来るだけ木の上の方にしようと努力するんですね。

現実的に木の幹にくっつく事は不可能なのに
NEVER GIVE UPの精神で、お散歩に出るたびにチャレンジするんです。



で、先日のお散歩中も、また枯れ葉と大木のある場所へスタスタ走って行き、
クッキー君がもよおしていた時のことです。
私は、「また木かな?」と思っていたのですが、なんとこの日は
R0011888 ed
意表を突いて場外へ これじゃあ、拾えないじゃないか!!
R0011889 ed
「やってしもた~」と暫く呆然としていたのですが、
「取れないもんは仕方がない。ここはド田舎。直ぐに自然に還るだろう!」
と、日本じゃあっちゃならん決断をしてそこを後にしました。
注:「場外」は人が通らない場所です。
R0011891 ed
今度からは木とフェンスに注意だ、と肝に銘じた私。
R0011894 ed
しょうもない場所にするもんだね、君って。
な~んて思っていたら今度は
この茂みにオシリ向けてました。
R0011898 ed
ヒィ~~もう、取れない場所は勘弁してよ~~!

こんな困った所にするはクッキーだけじゃないかしら??
気持ちばっかり大きいのは、飼い主に似たのかもしれないけれど・・・・。
みなさんのワンコは、おかしななマーキング癖なんてありますか??
