プロフィール

☆なみへい☆

Author:☆なみへい☆
なみへい(千葉出身)
旦那=J太郎(米国出身)
息子=マー(米国出身)
愛犬=クッキー(’02年7月4日 静岡出身♂)
登録名 HYKSOS OF OIGAWA HOUSE OHATA JP

クッキーと共に家族で日本→米→英→日本・・・とお引越ししてきました。
クッキーの事や様々な日々のできごとを綴っています。

365 CALENDAR

愛犬のためにできること

動物虐待・遺棄防止ポスター 愛護法改正バナー animal police

最近の記事

最近のコメント

お気に入り☆リンク

FC2カウンター

オススメ

地域別アクセスマップ


ジオターゲティング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

カテゴリー


Category : スポンサー広告

秋のおさんぽ

Category : クッキー
「さぁ、おさんぽに行こうか!!」の一声で、マー君もクッキーも飛び上がって支度をします。
クッキーは「おさんぽ」っていう単語が「ごはん」とか「おなかすいた?」とかと同じ位、好きみたいで、
それを聞くと、目が飛び出そうなくらいに大きくなるんですよ~。

さて、クッキーの支度ができた。
マー君は~。。。。


R0011709 ed
えっ山〇晋也 監督ですか? 怪しいよ~、それ。
でも、どうしてもコレで行くというので、そのまんまでGO! (後で、私が持つ係りになりましたが。)

マー君は三輪車で。クッキーはいつもどおりのFLEXIリードでおさんぽ。
R0011713 edR0011714 ed



「枯れ葉いっぱいだよ」
R0011716 ed

クッキーは、草の茂みや木の幹も好きだけど、こんな枯れ葉が集まった所も大好き。
何故か、こういう所にマーキングしたくなるみたいですよ。

R0011726 ed
あっちへフラフラ、こっちへフラフラ。
きっとこの界隈はワンコにとって、クッキーの匂いばかりすることでしょう。
だからモテちゃうのかなぁ、、、クッキーって。

→続きを読む


今日もまた・・・

Category : クッキー
私とクッキーは、登校するマー君をお見送り。

「いってらっしゃ~い
R0011494 ed
前回のよりも、ちょっとウレシソウ。。。




ダイニングチェアーに立っているので、
後姿は、こんな感じ。



  ・・・・・・・んっ? ・・・・んんっ!?
R0011491 ed
え、、、コレって。。。


えっ!何がって!?
それじゃあ良く見えるように、 
ズームイン!!



snap_cookiedawg_2008911849.jpg
二段ドーナツ!?
ギャザー!?しかも腰 

年?脂肪?理由はわからないけれど、
初めて見たので、ちょっとびっくりしました。





本人はこの後、振り向きざまに見送る、
という高度な技術も披露 それでもギャザー寄ってるね。
R0011500 ed
 「キュッと後ろ向けるよ」

というか、見送りついでにテーブルの食べ物探してる!?
(お行儀悪くてスミマセン
やっぱり君はコッカーだね。何をするにしても食べ物目的なのね~。

ではこれを機会に、クッキーと私共々、二段が三段にならないようにガンバリマス
さて、何しよう・・・・・・おやつにしようかな。

「秋」 ですねぇ。

Category : クッキー
家庭菜園でぐんぐん伸びていた、うちの春菊。
もう秋になって葉の収穫をストップしたので、
あっというまに花を付けました。
このまま放っておけば、種になるんだろうけど、
花を見ると摘んでしまう人が。。。。



でも、ま~ぁ、上手に花束にしてくれて 上手だから許す。WW
R0011416 ed
『マミィ。はい。』ってプレゼントしてくれました。

私がちゃんと握っているかどうか
ちょくちょくチェックしに来るので、
貰った方は握らされたままでキツイんですよ。

そうしたら、家に入ってマー君が水に放してくれました。ホッ
R0011419 ed
ディルっていうハーブのお花も摘んだので、それも一緒に。。。
春菊のお花って綺麗ですね



さて、お次は、秋ということで
も季節にあった装いを。。。。




→続きを読む

新学期

Category : クッキー
マー君は九月で3歳半になりました。
社会性を育んだり、お勉強したり、と必要な年齢です。

ということで9月の新学期から学校に通う事にしたのですが、
いつもなら朝はゆっくりめの朝食、、、、なのに
今朝は忙しく支度して、出かける準備をしている。
その様子を見て、
 「これはただ事じゃないぞ!」と気づいたクッキー。
何故か、一緒になってワサワサ動き回って(足元かなり邪魔なんですけどぉ。)
R0011433 ed

 『何してるの?どこ行くの?』 と聞いているような。。。
ちょっと不安気な様子。

初日はダディが車で送りです。(日本のような送迎バスはありません。)
支度が済んだので、初めて「いってらっしゃいと言いました。

すると、ふざけた格好で 「いってきま~~す」 
R0011437 ed
なんじゃそりゃ 


いつも誰かが出かけると、クッキーはこの窓からお見送りをします。
今日は私が一緒にお留守番しているので、仲良く
「お見送りしよっか!ネッ!、、、」
R0011446 ed
「クッキー」。。。。んっ?
R0011448 ed
「クッキー!」。。。。。反応無しかい? 一切見向きもせず、
R0011449 ed
いつになく真剣な眼差しで車を目で追っています。


うーん、なるほど。。。
鬱陶しい相手かもしれないけれど、あのウルサイのが居なくなると
やっぱりクッキーも寂しくなるんだろうね。。。うんうん。  

そんな事を考えていたら、母はちょっとウルッとしてしまいました。エーン!





ところが、
一人でお留守番がよくある我が家。。。
この日みたいに、私が一緒にお留守番するのはレアなことなんです。

すると、私の思いとは裏腹に、クッキーは車が見えなくなった途端に
はっちゃけまくり!! ダッシュそして、玩具ゲ~ット! 

超ウレシソウ



「さあさ、遊ぼうよ~!!」 
R0011704 ed
邪魔者が居なくなって清々したような顔しとります。。。

私はコレを見て「なんてこと!」と一瞬思ったけれど、
いつもクッキーと遊んでいると、に玩具を取られちゃったり、
私ごと持ってかれちゃったりしてるもんね。 
うんうん。解るよ~。今日は2人きりで嬉しいんだね。



それからというもの、マー君が留守の間は、
毎朝こうしてクッキーとプレイしています。
R0011674 ed
なんだか、とっても伸び伸び遊んでいるし、
R0011671 ed
私も久しぶりに自由な時間が出来て、一石③鳥です。
ということで、学校が始まったことでみんなハッピーになりました。

当のマー君ですが、
学校でお友達できた?とか、誰かと遊んだりした?と聞くと
決まって首を振って、
『マー君は一人で遊ぶと、すっごく嬉しくなるの。ひとりが楽しいの。マミィが
居なくなると嬉しくなっちゃうの。』 と変な答えが返ってきます。

私はなんだかな~。と思ったのですが、学校の同級生に聞くと、
どうやらマー君と遊んでるらしいし、お友達、と呼べる子ももう出来てるみたい。

私は、息子に振られた感が強く残るんだけど、、、。でもまぁ、要は本人が楽しければいいか!




ということで、お次は、先日の記事にあった不味い中華のリベンジを披露!!
  

→続きを読む

モテ男くん。

Category : クッキー
じつは、
うちのクッキーは女の子(ワンコ)にやたらとモテます。

以前すんでいたアメリカでも、近所のコリーちゃんに好かれて、
誘われては断り、、、を続ける毎日。
私もクッキーも気遣っちゃってそりゃあ大変でした。
↑コリーちゃんはクッキーの好みじゃなかったようです。

今すんでいる場所でも、既にガールフレンドが2頭できちゃいました。
まだ一歳以下のラブラドールのサリーちゃんと
2歳のキャバリアのスージーちゃん。
2人共、お散歩で会う度にメロメロになっちゃうんですよ。

なんでこんなビビリーなのにモテるんだか。。。なみへいはとてもフシギでなりなせん。



さて、前置きが長くなりましたが、先日お散歩に出たら、
またクッキーさんたら、モテちゃったんです。


その新しい彼女は、
またしてもキャバリアのMOBY(モービー)ちゃん。
初めて会っても、クッキーの様に 『脅しのガウガウ』 とかは無く、
おとなしく、ただ、うるうる瞳でこちらを優しく見つめるだけ。。。

なみへいも惚れそうです。ホントに可愛い

snap_cookiedawg_200892101522.jpg
まずは、ご挨拶。。。


クッキー、嗅がれている事にやっと気づいて、嗅ぎ返しを始めました。
snap_cookiedawg_20089210202.jpg
おっ!!何か違いに気づいた様子。気に入ったかな?



お耳に鼻を突っ込んで、
snap_cookiedawg_200892102939.jpg
なにやら囁いているみたい!? モービーちゃんたら、我慢強いねぇ。笑




→続きを読む

ZZZZ・・・・

Category : クッキー
今日はクッキーのねんね写真を沢山お見せします。 
R0011121 ed 
付けちゃうと、ぺぐちゃんに怒られそうなので、www


家は、にしておきますね。笑
やたらと目立つけど。
R0011123 ed

私は犬を飼うのは、コッカーが始めてなのでギモンなのですが、
他犬種もこんな風に寝るのでしょうか?

ヘソ天で、首を曲げるのって。。。とっても具合悪そうだけど、
爆睡中は、よくこんな格好をしています。
R0011126 ed
でも、このスタイルって無防備すぎて危険。
だから誰かが居る!と思うと、オマタを閉じるんですよ。(相手が私でも
完全には安心できないらしい。) 

ホラ、閉じた!
R0011130 ed
家で一番危険な人物はマー君なので、マー君が
起きて居る時はこうして寝れないようです。笑
R0011132 ed
横向きで寝る時はお手手を伸ばすのがクッキー流。


次は別の日の朝。。。

→続きを読む

レストラン、お花、名づけ

Category : 生活
先日、ショッピングモールの中華屋さんに行ってみました。
日本風のラーメンが売りのお店、店名は『ワガママ』。www
R0010900 edR0010918 ed
ホントにラーメン屋!?っていう、なんともモダンな雰囲気です。
「HEY! ラッシャイ!!」って迎えられれば面白かったけど、
普通に「HOW MANY?」(何名だ?)と聞かれ、入店~。



イギリス人に人気のチキンがトッピングされたラーメンも
ブログネタ的に面白いかな、、と思ったのですが、
私は無難に、味噌ラーメンを頼みました。(スマソ)
R0010921 ed
因みに、J太郎にチキンのラーメンを、と思ったら
「そんな邪道な物は食べない」と断られてしまいました。 ぶぶ~っ
日本住まいが長かったJ太郎によると、『ラーメンにはチャーシュー』と決まっているそうです。

肝心なお味のほうは、、、。麺がヌチャヌチャして、スープが超しょっぱい
お冷一杯入れたら普通の味になってOKでしたけど。これで約1600円は高い!

お隣のマー君は、チャーハンを頼みました。すると、テーブルに出されたこの袋。
箸なんだね~。ふ~ん。。さてこの、〈簡単に使えるお箸〉とやらを開けてみると、、
R0010923 ed
先の尖った、アイスの棒がでてきました。
二本をこうしてロックさせて使用するんだそうで。
と~っても便利で、一度にご飯粒が2,3粒だけつまめました。爆
R0010926 ed
これじゃ、ピンセットだよねぇ~~。と、スプーンに持ち替える様に
促したけれど、マー君は面白がって終始コレで食べました。
R0010925 ed
お陰で案の定、食べ終わらず。www

お次はサイドオーダー。
「餃子!」と頼むと、このチキン餃子が出てきます。
他にも海老餃子、野菜餃子、鴨餃子とかもあるらしい。。。(約1000円也)
R0010930 ed
肝心のお味の方は、、、、「もういい。」です。www

私は、こんな滅茶苦茶言っていますが、店内は凄く繁盛しているんですよ。
舌の肥えてしまったJ太郎には、こんな偽ラーメン屋が大人気であることが
許せないそうですけど。笑
 
あ~、日本が恋しいっ!!

お値段とお味の関係が比例している日本は、やっぱりいい国ですね。帰りたいです。爆


お次はお花の話。。。

→続きを読む

実ってるね

Category : クッキー
皆さん、コレって何だかご存知ですか?
直径1.5cm程の球です。
R0010891 ed


「なにそれ~~。おいしそ~~!」
R0010886 ed

「クンクンクン」
R0010892 ed

私も知らなかったのですが、コレはシクラメンの種です。
R0010879 ed
去年初めてシクラメンを栽培して、冬も乗り切って、
今年は花を付けた後にこんな球が沢山生ったんです。
ま、普通に考えれば『花の後は種。』なんですが、
シクラメンが種を付ける物と思っていなかったもので、
知ったときは正直ビックリしました。 そんなの常識かもしれませんが。。。

R0010885 ed
「へぇ~~。」

シクラメンと一緒に育てている、窓辺の鉢植え。
冬に3~4センチ程の小さなオレンジの実を
付けます。
R0010881 ed
鑑賞するもよし、食べるもよし。 因みにレモンみたいに酸っぱいです。
熟した途端にマー君が収穫するので、
あまり鑑賞はできないんですけどね。

→続きを読む

まったりクッキー

Category : クッキー
家族でソファで寛いでいると、
クッキーも仲間に!!と
一緒になってソファに乗ってきます。


マッタリしてたら眠くなって来ちゃったようで。。。
こんな迷惑そうなお顔。
CIMG8427 ed

上から見るとこういう感じ。
CIMG8431 ed

『クッキー!』と上から呼んだら、こんなカワイイ顔
私、こうやってお耳がピロ~ンと後ろに垂れてるのが好き。萌え~~
垂れ耳犬の特権ですな~。
CIMG8435 ed




話は替わって、、、


先日お買い物に行ったら、珍しい物を発見したんです。
サトウキビです。
R0010837 ed
ごらんの通り、マー君は大喜び。
私は小さいころに父が買ってきてくれて以来。。。 何十年前だ?www
R0010840 ed
でも、『面白い物、砂糖の原型』、として私の記憶に強く残っていたので、
マー君にも。と思って買ったんです。
なんだか、クッキーも興味深々なので、ちょっとあげてみました。


スヌードつけて、、、「はい。どうぞ。」
『・・・・・』 なんかおかしい。
R0010868 ed


『い・・・いや・・・・
首反ってるし!www
R0010856 ed







お気に召さないのかしら?
いや、舐めたら食べるかも。。。と淡い期待をして、
 「食べていいよ。ほら!!」 ってしつこくしたら、、、









逃げられました。 
R0010858 ed
しかも、顔半分出して見てるよ。爆

だったら、はじめっから欲しそうな顔しなきゃいいのにね~~。
おかしな子だね、君は。

ピクニック♪

Category : クッキー
歩いて近くの丘までピクニックに行きました。
R0010581 ed


ゴザを広げると、クッキーは早速ガサゴソ・・・
R0010582 ed


「クッキーには特別おにぎり塩無しの、いり卵入りだよ」
R0010592 ed


よし!の合図で食べる食べる。。(手を離して欲しそう
R0010595 ed

「おいし~い
R0010598 ed


あっという間に食べちゃったクッキーの隣で
悠々とフルーツ抱え、
「あげないよ~~」って。意地悪だね~。
R0010587 ed
 

私は、にんにく醤油の大葉で作ったおにぎり。
これが、旨い!香りが最高です。 (NEさん、THANXです)
R0010602 ed


ジュースも飲んで・・・
R0010643 ed


マタ~リ。。。
R0010658 ed


「もっと食べたかったにょ~~ん」
R0010669 ed

→続きを読む

雑貨&実りの秋

Category : 生活

日本の薬局でよく買う商品の中には
海外からやってきた物が沢山あるんですね。
(輸入でなくて、日本向けに日本で作られた物)

例えば、洗濯洗剤の「サーフ」や、お掃除に使う「ドメスト」、
シャンプーの「ティモテ」なんかもそうです。 ←まだ売ってるのかな?

こちらに来てからは、アメリカで見なかった物も沢山あり、またそのデザインが
日本のソレとは全く違って目を引くので、私の購買意欲を誘います。


さて、今日は私が知らなかった、「これも海外からやってきてたんだ!」っていう物を一つ紹介します。

これが日本製の柔軟剤、レノア。(中はお日様の香り?が入ってるので変な色してますが。汗)
R0010433 ed
香がほのかですね。


そしてこれが、英国のスーパーで発見した、、、、というか、TVCM見て
買いに走った、という方が合っている。。。 LENOR。
赤はルビー・ジャスミン。黒はブラック・ダイアモンド&ロータス・フラワー。
赤はピンクのダウニーに似ていて、黒はお香みたい。ちょっとオリエンタルな香水?ぽいかな??
どちらも気に入りました濃い匂いなので、ダウニーみたいに
香りが強く残ります。
R0010434 ed
〈中身はではありませ~ん。。。〉

ターゲットが違う=デザインがガラッと変化する、、、というのが
面白いです。 


足元にいたクッキー
R0010436 ed
いろいろと
R0010443 ed
ポーズ
R0010463 ed
してくれました。



こうやってPCをしている間は、クッキーは私に貼り付いて、
マー君はアンパンマンを見たりしているのですが、
先日、番組内で「メロンパンナちゃん」が出てきたらしく
 『マミィ!!メロンパンが食べたい!!』
というので、急遽作ってあげることにしました。
R0011194 ed
マー君は、マーブルチョコ付きのを作りました。

食べたい!って一番大騒ぎしていたクッキーには
おやつを。
R0011199 ed
こんなに沢山作っても食べきれないので、
アメリカ人のお友達にあげたら、これが大好評


こうして日本の食べ物が美味しい!と言われると本当に嬉しいですね。
なんだか調子に乗って色々と作りたくなってしまいます。笑

→続きを読む

