プロフィール

☆なみへい☆

Author:☆なみへい☆
なみへい(千葉出身)
旦那=J太郎(米国出身)
息子=マー(米国出身)
愛犬=クッキー(’02年7月4日 静岡出身♂)
登録名 HYKSOS OF OIGAWA HOUSE OHATA JP

クッキーと共に家族で日本→米→英→日本・・・とお引越ししてきました。
クッキーの事や様々な日々のできごとを綴っています。

365 CALENDAR

愛犬のためにできること

動物虐待・遺棄防止ポスター 愛護法改正バナー animal police

最近の記事

最近のコメント

お気に入り☆リンク

FC2カウンター

オススメ

地域別アクセスマップ


ジオターゲティング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

カテゴリー


Category : スポンサー広告

今日はQ・ガーデンズ

Category : 生活

昨日のミレッツ・ファームにはなみへいの大好きなさくらんぼが存在しないため、
今日は別のファームに果物狩りにいきました

でも、、、行ってみたらまだ時期が早かったようで。。。
収穫できそうなのはまだちょっとだけ。仕方ない。またこよう。と
思ったけれど、来ちゃったからには手ぶらでは帰れない。さて今日は何があるかな~?
RIMG0190 ed  


まずみつけたのが、これ。グースベリーと言って、そのまま食べるとものっそいスッパイ果物。
生で砂糖や塩をかけて食べたり、お菓子作りの材料にしたりして食べます。 
高さ50センチほどの木にたくさん実っていました。大きさは小ぶりの巨峰くらいあります。
RIMG0207 ed  RIMG0209 ed
表面にうっすらと毛が生えているので、チクチクしてイヤだった様子。




こちらはレッド・カラント。赤いスグリです。透き通った実はとても酸っぱくてマー君ご満悦
RIMG0211 ed  RIMG0198 ed


イチゴ園。昨日のファームと違って、藁敷きの地植え。
とても広いのでマー君はダッシュして大はしゃぎ。後で見たら靴裏が真っ赤になっていました。
イチゴがあちこち投げ捨ててあったからです。
RIMG0218 ed  RIMG0217 ed

そうこうしていたら、雨がパラパラ。。。
RIMG0230 ed

ここには、ティーハウスやロッジもあるそうです。
そして、その付近にはまたイチゴ園が!どんだけ広いんでしょ。
RIMG0231 ed


リンゴ園もあるのですが、まだ小ぶりでした。季節になったらまた
狩りに行こうと思います。
RIMG0226 ed








帰りのスーパーで見つけたプラム。夏となれば日本で毎年食べていた物です。
すごく酸っぱくて、もう考えるだけでヨダレじゅるじゅるです。
RIMG0251 ed  







さて、生まれて初めての『プラム』。酸っぱいもの好きのマー君に食べさせたら
どうでしょう??







RIMG0269 ed
 『しゅっぱ~~い♪♪』 やっぱりね。。。それにしても大袈裟!

そして、この一瞬でプラムが好物になってしまいました。




くだもの狩り

Category : 生活
イギリスにはPYO(PICK YOUR OWN)という、いわゆる果物や野菜のもぎとり農場が沢山あるのですが、
夏の期間も涼しいイギリスではイチゴがまだまだ収穫時期です。

今日はなかでも大きいMILLETS FARM (ミレッツ・ファーム)に行く事にしました。

RIMG0133 ed



作物(アスパラガス、ブロードビーンズ、レッドカラント、ブラックカラント、イチゴ、ラズベリー、ブラックベリー、プラム、リンゴ、、、などなど)は、季節によって取れる時期が違うので、
今はイチゴとラズベリーのみ。でも美味しく実っていましたよ~。
RIMG0050 ed

マー君も到着するなり、パクパク・・・舌鼓を打っていました。
RIMG0067 ed


自分の採ったのをに収めて欲しい、とポーズ。
カゴに入れるよりも口にいれていたので、コレだけ。
RIMG0071 ed



イチゴの次は・・・

→続きを読む

ヴィエネッタ

Category : 生活
スーパーにお買い物に行き、なんとなぁ~~く冷凍コーナーを覘いたら
いいものハケーーン

日本でもおなじみのヴィエネッタ
薄くレイヤーになったチョコレートがパリパリとして美味しいんですよねっ!!

しかも、私好みのミントチョコ味があったのでためしに買ってみました。
感想は、、、、『超ウマです。』
RIMG0030 ed
「ふんっ!そんな安物アイスなんて、、、」と仰る方も居られると思いますが、
一度海外に出ると故郷でなじみのあったものがすごく貴重品になるんですってば!(でも元々は英国のアイスらしい)



美味しいものは独り占めしちゃいけませんね!ということで、
通りすがりのマー君に、『アイスクリーム食べる?』と誘ってみる。
嬉々としている=食べるらしいです。
RIMG0033 ed



「気に入ってくれるかな?」
「うりゃ!うりゃ!」
RIMG0041 ed




「うぷぷっっっ
、、、まずかった?」
RIMG0043 ed

と思ったら、マー君が一言。。。




やばい。
RIMG0044 ed


「はぁどこでそんな。。」


『やばいよ、コレ。マミィ。』

もう、『やばい。』を連呼です。コレは間違いなく、なみへいが無意識のうちに言ってるってことでしょう!

いまどきの子みたいに聞こえるけど・・ 私から日本語を正さないとダメですね。

ちょっとだけ反省したなみへいでした。笑

プレイ・デート♪

Category : クッキー
今日はとっても暖かく、プレイデートにはもってこいの日。  ※プレイデート=子供同士遊ばせる事。

マー君とお友達を公園で遊ばせるのに、クッキーも同伴するんですが、
暫くするとクッキーを見たワンコ友達が近所からどんどん出てきました。

飼い主の方たちは皆口を揃えて、『うちの子、お友達が欲しいから』とか
『犬も社交的でないとね!』と言っていました。
それに、自分の子が犬同士楽しそうにしているのを
見ていると凄くウレシイですもんね~♪


ということで急遽、子供よりも犬のプレイデートがメインと
なりました。笑
RIMG0010 ed


RIMG0011 ed






メンバーは、
プードル×ラブラドールMIX(8ヶ月)のハロルド君
白いジャーマンシェパードのイジーちゃん
ヨークシャーテリアーのペケニョール君(←スペイン語で小さいという意味だそう)




RIMG0015 ed




イジーちゃんは短時間で帰ってしまったので写真がないのですが、
残った3ワンズ(みんな男の子)は、自分よりも大きい子に
腰をフリフリするのが目的で追いかけまくり。
ハロルド←クッキー←ペケニョール の順番で皆ダッシュ



RIMG0016 ed



私はお昼ご飯持参だったので、何時間そこに居たでしょうか?
首周りや腕が日焼けで真っ赤になってしまったほどです。

ということで、ワンズもだんだんと動きがゆっくりになってきたので、おひらきに。。。

ところがお向かいに住まいのあるペケニョールは、クッキーを家の中まで追いかけてきました。
小さいのにスタミナ切れしないんですね~。ネコよりも小さいのに!
RIMG0022 ed



仕方がないので、クッキーに誘導して貰って、お家へ帰してあげました。
RIMG0024 ed


丸一日、日光に当たっていると結構体力消耗しますね。
クッキーも同じだと思います。
だって、帰宅後この顔だもの。。。ゲッソリです。  プププ
RIMG0027 ed

昼下がり

Category : クッキー
このごろイギリスはぽかぽか暖かく、
昼下がりの私のお膝はこんな状態に。。。


RIMG0001 ed



とっても、、、、
RIMG0003 ed



ほんわかした気分になります。
RIMG0004 ed
2人のぬくもりは、とっても暖かくて
私まで眠くなってきてしまいます。

続・家のイチゴ

Category : クッキー
今朝も美味しそうに赤くなったイチゴがあるんだけど・・・。


クッキー、見ちゃいないし
RIMG1986 ed
「いや、今日は良い天気になりそうだよお散歩日和になるよ」



RIMG1988 ed


「あ、マー君。ゴミ出しね。」←ホントにゴミ出しです。笑
RIMG1990 ed
しかし、イチゴを見たマー君はゴミを放ったらかし。。。そして、

→続きを読む

家のいちご

Category : 生活
なみへいはイギリスに越して以来、ストロベリー・ポットでイチゴを育てています。
冬も越えて、勢いが付いたのか今年は去年よりも実が沢山つきました。

RIMG1891 ed


お散歩に出る前に、イチゴをマー君に勧めてみるとこんな顔。
本当は大好きな癖に、なんで~!?
RIMG1898 ed


でも一口食べたら、表情が変わりました。
「あま~いしゅっぱ~いJUICY」って大喜び。
RIMG1901 ed


「クッキー、美味しいよっ」って、勧めています。
RIMG1904 ed


「クンクンクン」とやったら、クッキーも
RIMG1911 ed

「クンクンクン」
RIMG1913 ed
でも、鉢のイチゴを食べるよりも、早くお散歩に行きたくて仕方が無い様子のクッキー。
はやくぅ~!って顔して待っているので、とりあえずお散歩に行く事にしました。

→続きを読む

お風呂♪

Category : クッキー
背中の発疹が出て以来、クッキーは一週間に一度のシャンプーをしています。

シャワーノズルでよ~~く湿らせて、薬用シャンプーでもみ洗い。
汚れる指間や発疹の出た首から背中は念入りに2~3回洗い。
そして、10分しっかりシャンプーをつけたままにしました。

すすぎは、これでもか!!ってくらいにすすぎをして、
タオルドライ後に、薬用のコンディショナーを。これはさっぱりタイプで、すすぎは不要です。

こうやってお風呂に入っている間は、クッキーは文句も言わずに
じっと我慢しています。

我が家では私とクッキーが一緒にバスタブに入って
シャンプーするのですが、(日本の広いお風呂が恋しい~)すすぎが終わるまで
おとなしいのに、
タオルドライが始まると、その狭いタブの中で
『早く出たい!早く出たい!』とシャワーカーテンから
鼻を出そうとせわしく動き回ります。

もうすぐ出れる!!っていうワクワクなんでしょうか?目もらんらんとしちゃいます



そして、『フィニッシュ!OKだよ』と言うと
物凄い勢いで、ダッシュ
猫背で階段を駆けて、ベッドにジャンプして、ラグマットやカーペットやブランケット、、、と
アレコレすりすり。

RIMG1878 ed
(動きが速すぎ

ひとしきりワサワサ動いたら、一瞬だけ
ピタッと止まる。そしてまたスリスリして、ドドドドッの繰り返し。
RIMG1876 ed
まぁ~~、せわしいです。笑
でも、コレ見ると笑えちゃうから、私のシャンプーの疲れもすっ飛んじゃいます。
クッキーもお疲れさまです。



「でもねっ・・・」  
RIMG1874 ed

「まだ、ドライングが・・・」  
RIMG1875 ed
って言ったら、また
「きゃぁ~~~っ」って言ったかどうか解らないけれど、
すんごい勢いで、しかもまた猫背で階段を降りて行きました。 ちゃんちゃん♪



おかげさまで発疹の状態は改善されてきています。
後は、水玉模様になった被毛が伸びるまでの辛抱かな。。。


IKEA VOL.2

Category : 生活
前回、IKEAとタイトルに書いておいて碌に写真も載せていなかったので、
今回はちゃんとお見せしようかな~~~、ということで第二弾



ベッドのマットレスに定評のあるIKEAということで、入ってすぐ
エスカレータを上る途中に大きなディスプレイが施してあります。
RIMG1759 ed




こちらはインテリア小物。カゴやらクッション、ミニライトなどが。
この奥にはキッチン用品が・・・。
RIMG1760 ed


布地、カーペット、子供用品、アートのコーナーを抜けて、
これは前回もUPした、キャンドルや花瓶、園芸のコーナー。
また、「むぅ~~~ん」とポプリのかほりが~~。
RIMG1766 ed



最後は、ペット用品
ベッド、フードボウル、玩具、首輪、などなど
ネコちゃん用にはゴージャスな足つきのベッドもありました。
RIMG1770 ed


そして帰宅。うちにある 「IKEAペット用品」を出してみましたよ。

→続きを読む

