プロフィール

☆なみへい☆

Author:☆なみへい☆
なみへい(千葉出身)
旦那=J太郎(米国出身)
息子=マー(米国出身)
愛犬=クッキー(’02年7月4日 静岡出身♂)
登録名 HYKSOS OF OIGAWA HOUSE OHATA JP

クッキーと共に家族で日本→米→英→日本・・・とお引越ししてきました。
クッキーの事や様々な日々のできごとを綴っています。

365 CALENDAR

愛犬のためにできること

動物虐待・遺棄防止ポスター 愛護法改正バナー animal police

最近の記事

最近のコメント

お気に入り☆リンク

FC2カウンター

オススメ

地域別アクセスマップ


ジオターゲティング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

カテゴリー


Category : スポンサー広告

にきび!?

Category : クッキー
先週、クッキーの皮膚に異常が出ました。
主に背中と首の短くクリップをかけてある所に
直径5ミリ程の赤い発疹が複数。
虫刺されのようにすこし盛り上がって、
表皮がカサついています。

本人は痒がっている様子は余り無く、私が触れると皮膚を波打たせて
「もっと掻いて~♪」と言っている様子。

でもモチロンこのままでは心配なので、お医者さんに診せに行きました。

プツプツと被毛が盛り上がっています
RIMG1698 ed



お医者さん曰く、『皮脂が過剰に作られて、皮下で出口はどこだ?どこなんだ?と
探し、皆一斉にここだぁ~~!と決めて出てきたのがこのブツブツ。』だそうな。
要するに『にきびみたいな物』だそうです。

このお医者さんは、親切に一般人に解り易いように説明してくれたのだろうけれど、
病名を言われた方がもっと良く解るような気がしたような。。。。(私だけ?じゃないですよね。)
で、恐らく病名は、SEBORRHEA(脂漏症)だと思います。

特にお薬の処方は無く、清潔を心がける事。シャンプーのすすぎは完璧過ぎるほどに、やること。
それと、発疹には歯ブラシでオキシドールを塗布すること。

オキシドール(HYDROGEN PEROXIDE)
RIMG1686 ed



もうひとつは、毛並みと逆方向に指の腹でマッサージを50回。

逆撫でって気持ち悪いのかと思いきや、結構気持ちイイみたい
RIMG1745 ed


前から見ると、こんな顔して集中しております。
クッキー、目が無いよ~~
RIMG1695 ed


ところでこの、オキシドール。昔、ワルだった方はご存知だと思いますが
よく、今でいうブリーチ剤的な目的で使用しますよね。今の子はそんなことしないかな??

実は、この自宅治療を始めて数日で、クッキーも背中の毛が脱色してきました。
なんだか黄色い水玉模様になってきています。爆

って、笑ってる場合じゃないですが、ちょっと昔の事を思い出したので書いてみました。

RIMG1701 ed


どちらにせよ、アメコに多い症状らしいので、清潔を心がける事と、
心がけすぎない事(ここがポイント)が重要みたいです。
(シャンプーをしすぎると逆効果で、皮脂の分泌が過剰になるそうです)
みなさんのワンコも気をつけてくださいね!!

『がんばって治しま~っす

IKEA

Category : 生活
日本でも複数オープンしたというスウェーデンの家具屋さん、IKEA(アイキア/イケア)。
なみへいファミリーも良く行きます。

家具だけでなく、キャンドル小物やウォールアート、それにスウェーデンの食材も置いてあります。

RIMG1431 ed


お買い物好きなマー君。車の中で既にご機嫌で。。。こんなかんじ。
RIMG1392 ed



買いたい物をチェックリストに書き込んで、倉庫に向かい、
自分で家具(大体が組み立て必要な物ばかり)の箱を持ってレジへ向かいます。
ここが倉庫
RIMG1410 ed



買い物を終えたら、小腹が空いたのでカフェテリアでご飯にしました。

RIMG1411 ed
マー君はフレンチフライとミートボールを食べました。
RIMG1412 ed

・・・・美味しかったようです。
RIMG1419 ed



今日、唯一フツーの写真が撮れました。
コレは、植木鉢やキャンドルなどが置いてあるフロア。
キャンドルやポプリの匂いが、むぅ~~~~んとしてきます。
RIMG1427 ed

お値段がリーズナブルだし、モダンなデザインが一杯で楽しいお店です。
今度は千葉のお店にも行ってみたいなぁ。。。(激混みらしいですが・・・

ランチとお買い物

Category : 生活
今日は、お友達とランチ
イタリアン=PIZZA EXPRESSに行ってきました。




私は酸味の効いた、マルゲリータ。
RIMG0993 ed


マー君はキッズコースで、ボロネーゼ。  殆ど食べなかったケド・・・
RIMG0995 ed



大人のお話に飽きてきた子供たちは、しばらく窓際で遊び、
RIMG1018 ed


数時間後、おひらきに。。。






それから、園芸屋さん→ペット屋さんへはしごしました。


そのペット屋さんは動物は全く居なくて、フードやグッズだけしかないんですが、
日本やアメリカでは見た事がない、
びっくり仰天なモノを発見しましたよ







ジャジャーーン  『なにコレ?』って思ってる方。いらっしゃいますか?フフフ
RIMG1020 ed
これはワンコオーナーなら誰もが知っている、
犬用ガムなんです。

マー君の身長が100センチなので、どんだけ大きいのかご想像が付くかと思いますが、

同伴していた友達が 「コレって馬用?」 ってつい言ってしまった程大きいです。


でもって、何でも大きいのかと思いきや、他のガムは至って普通のサイズ。ナチュラルなものから
原色の着色がされたものまで形も色も様々でした。
RIMG1024 ed


ううーん、しかしあの超特大ガムは、どんな犬が食べるんだろうか???
未だ答えがでておりません。

今年最後の桜

Category : クッキー
お散歩がてら、近所の八重桜の様子を見に行きました。

RIMG0872 ed


ラッキーなことに、丁度満開で、とっても華やか

RIMG0878 ed
「クッキー参上でしっ




記念に『クッキー&桜』、でツーショットしたかったんですが、この重いのを片手で抱っこして(13キロ超あります)
もう一方には結構キツイです
RIMG0881 ed
プルプルしながらやっとここまで撮れました
クッキーは動くし、バランスはとりづらいし、ワンコの撮影って難しいです。




その後、マー君のために公園へ。。。
とても暖かい日で、クッキーはハァハァいいながら、私と待機
RIMG0959 ed



芝に座る私にオシリをピッタリくっつけての待機。「この人と僕は一緒です。」って言いたげな
その姿はかわいいもんです。
RIMG0958 ed





沢山撮った中で、今日一番のショット。



コレで~すきゃわゆい~~っ♪毎度ながら、親ばかです。
RIMG0963 ed
お気に入りのショットになったので、PCの背景に設定しちゃいました。

世のワン好きの方々はやっぱりを背景に設定しているのかな??な~んて設定しながら
ふと思いました。

CINCO DE MAYO(シンコ・デ・マヨ)

Category : 生活
今日は、CINCO DE MAYO(シンコ・デ・マヨ)という、メキシコの祝日を祝う会が
いつもの公園で開かれました。
本来は5月5日なのですが、週末のほうが皆さん開放的になるのでこの日に。。。

ウンチクを語りますと、シンコ・デ・マヨとは、1862年5月5日にナポレオン3世率いるフランス軍に
メキシコ軍が勝利した記念の日だそうです。

私ら家族はメキシコとはなんの関係もないのですが、どさくさに紛れて
ウマウマゲットをしてきましたよ

お祝いと来れば、なくちゃならないのが、ケーキ! 
こんなメキシコの国旗みたいのとか。。。。
RIMG0843 ed


こんな、とんがり帽子型も。。。。
RIMG0844 ed




その色に惹かれてやってきたマー君が
ケーキをじーーーーっと見て一言。
RIMG0845 ed

「ま~~~くん!って書いてあるの?」
「おいおい、君の誕生会だと思ってるのかい?」ぶぶぶっ


私もJ太郎も、コロナビールにライムを入れて飲み、スペアリブや、タコスを食べて
お腹いっぱーーーい

しばらくすると、今度は子供たちのためのイベント。ピニャータの時間に。
これは、メキシコ伝統の、お祭りや誕生日に使われるくすだま。
紙で出来ていて、中にお菓子やオモチャを入れて、子供たちが
棒でボコボコ殴り、中身が出たらワーーーッと子供が拾い集める。という遊び。
結構エキサイティングです。
RIMG0853 edRIMG0855 ed
今日はメキシカンが主役のアニメ、DORA THE EXPLORERのドーラちゃん。正座して、殴られるのを待っています。


みんな列を作って順番を待っています。マー君も列に入りましたよ。
さて、誰がオープンできるかな~~??って楽しみに待っていると。。。






一番目の子が開けちゃいました。ガックシです
子供たちはガックリしてる暇もなく、大慌てでキャンディを拾っていました。
RIMG0856 ed
よく見ると、ドーラちゃん、首から折れてるよ。。。
この光景、いつも残酷だなぁ~、って思いますけどまぁ、伝統ですもんね。文句いっちゃいかんな。

でもって、ふと見ると一人だけあっけにとられて立ち尽くす子供が。。。


それはほかでもない、マー君でした。
『僕も棒でやりたかったぁぁぁ~~~って
号泣ですよ。ということで私が代わりにキャンディを拾い集めましたとさ。



『みんな、ウマウマとなるとスゴイねぇ~~』
RIMG0849 ed
それより、私は夕飯作らないで済んでヨカッタよ 主婦にとってはその辺が一番重要。

ハロルド君と

Category : クッキー
ハロルド君(7ヶ月プードルMIX)と今日も公園でノーリード。
今日は子供が全く居なかったので、
2人でワンコ同士なかよくマッタリ遊べました。
RIMG0811 ed


彼が匂っていれば、クッキーも「なに、嗅いでんの?』って興味深々だし、
RIMG0815 edRIMG0821 ed

お互い、ニコニコ笑顔でお話している(ように見える)し。

RIMG0822 ed
ハロルド君が寝転んでいると、クッキーは「もっと遊ぼうよ~!」って誘う。

犬同士楽しそうに交流しているのを見ると、飼い主もうれしくなりますね。
ドッグランなんてものがない場所だけに、近所のお友達ワンコってすごく貴重です。
またクッキーと遊んでね~、ハロルド君
